ひとこと

  •  お相撲さんは格闘家であり、その素手は強力な武器であるわけだから、土俵以外の場所では、たとえ素手であったとしても他人を殴ってはいけないわけだし、ましてやその手に器物を掴んで凶器を使用してしまったら、言い訳はできないし、そもそもやり過ぎだし、卑怯ですらあると、私は思う。今回の件は、日馬富士にも同情すべき点は多々あると思うし、魔が差したのかもしれないが、鉄拳制裁はアウトだと思う。武道や格闘技は、暴力とは違うわけだが、角界の範たる横綱が暴力を行使しちゃあ言い訳できないよなあ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« タニシ様に多数ご来場いただきました | トップページ | サザンのパブリックビューイングに行ってきた »

2013年9月 1日 (日)

うれしいけれど、ヒヤヒヤ[2013年8月の落ち穂拾い]

 “ひとこと”からの続きになりますが、2013年8月31日現在、Borderless Musicの『音楽ブログランキング』で第1位を継続しています。ありがとうございます。

 “ひとこと”で書いたように、2003年8月27日(火)に一度、2位に落ちてしまい「やっぱりなあ…」と思ってましたが、翌28日(水)には、またも第1位に返り咲きです。ほんと、うれしいです。クリックして下さった皆様、本当に感謝です。

 同じように第1位を継続している日本ブログ村は、クリック数を過去一週間の総計で計算しているので、順位の上がり下がりも穏やかで継続性がありますが、Borderless Musicの『音楽ブログランキング』は、クリック数を火曜日の早朝にチャラ(つまり0点にリセット)して、そこからの累計で毎週毎週新たに順位を決めています。ですから、ここの順位は激しくするんですね。月曜日に5位前後にいたのに、翌火曜日は150位にいきなり順位が下がるなんて、よくあります。

 ですから、今週はこのまま第1位をキープ出来たとしても、来週は100位あたりを低迷している事もありえます。それくらい、ここのランキングはヒヤヒヤなんです。第1位になれて、とてもうれしいけれど、これも次の火曜日までと思うと…ほんとヒヤヒヤなんです。

 ああ、心臓に悪い。

 でもでも、クリックしてくださった、皆様。本当に感謝です。応援サンキューです。

息をお腹で支える

 「息をお腹で支える」の感覚が分からない方は、息をお腹で支えた経験が無いから分からないのです。でもね。普通に生活している方にとって、息をお腹で支える必要なんて、これっぽっちもありませんから、そんな経験が無くて、当然です。だから、しっかり意識して練習しないと「息をお腹で支える」感覚って奴は、身につきません。

 とりあえず、お辞儀をしているような感じで前屈姿勢をとって、口を大きく縦開きにして、夏場のワンコのように舌をベロンと出してください。その状態のまま、息を吸って、吐かないで堪えてください。その堪えている状態が「おなかで支える」に一番近い状態です。

 とは言え、最初はこれすら出来ないかもしれませんが、そうであっても大丈夫。こんな事、日常生活の中には無い動きですから、それようの筋肉がちゃんと機能していないだけです。この程度なら、少し練習すれば、すぐに出来る様になりますから、ご安心を。

ポピュラーソングは歌本で

 “フルートで流行りの歌を吹きたい”なんて時、皆さんはどうしてますか? 楽器店に楽譜を探しに行く…というのは、まあ良いでしょう。そこで、まっすぐに管楽器の楽譜のコーナーに行って、フルート譜で目的の曲の探しませんか? 運良く目的の曲の、フルートようの楽譜が見つかったところで、その楽譜では、演奏するのがなかなか難しくって「ううむ、どうしよう…」と悩んじゃった経験のある方、大勢いらっしゃるのでは?

 腕に覚えがある方ならともかく、“流行りの歌をフルートで吹きたい”と思う人は、たいてい、まだまだ初心者に毛の生えた程度の腕前だったり…するでしょ? かく言う私も、そんな程度です。

 せっかく吹きたい曲の楽譜が見つかったのに、なんか難しそうで、ちょっと手が出ない…なんて、悲しいですよね。

 私に言わせれば、管楽器コーナーのフルート譜の中から探すから、難しい楽譜とぶつかっちゃうだよ。

 別にメロディを吹くだけなら、ヴォーカル譜でいいじゃない? あるいは、ピアノの弾き語り(弾き歌い)用の譜面でいいじゃない。つまり、歌本でいいんじゃないの?

 だいたい、ピアノ伴奏の歌本なら、歌であろうとフルートであろうと、似たようなものです。いやいやむしろ、同じ曲なら、断然歌本の方がメロディー簡単(笑)です。歌詞も付いているから、知っている曲なら譜読みも楽だし(爆)。

 ただし、歌本は、時折、難しい調整で楽譜が書かれているケースも多いです。だって、歌には運指が無いので、どんなに複雑な調性でも全然OKなんです。また伴奏をピアノまたはギターで行う前提の場合、調性はフルートが得意なb系ではなく、#系の場合も多いです。その点だけ注意かな? まあ、移調すれば問題ないけれどね。

 なので、私はポピュラーソングを吹く時は、ほぼ歌本を使ってます。と言うのも「ポピュラーソングを吹く時は、歌本を使いなさい」って、前のフルートの先生に教えてもらったからです。

今月のお気に入り HDDケース

 この玄人志向の3.5インチのHDDを2台詰め込めるケースは、RAIDが使えて、なかなか良いですよ。SATAのハードディスクが余っているのなら、お薦めです。USB3.0なので、外部HDDとしても、なかなかの高速ですし、普段使わない時は、接続しなけりゃいいので、機械も痛まないし、内蔵HDDではないので、持ち運びも楽々。

 まあ、最近はクラウドも大容量化してきたので、そちらを使うという手もありますが、手元にリアルにデータをバックアップしたい人には、こういう選択もあります。

 私も、パソコンを新しくして、余ったHDDを、こいつに突っ込んでみました。160GB×2台で320GBの外付けHDDとなりました。「今どき320GB?」と鼻で笑っちゃうのは分かります。私のパソコンだって、内蔵ハードディスクは、Cが2TB、Dが1TBですからね。320GBなっても、大した事ないです。

 「1TBのUSBメモリも、もうすぐって時代に、320GBB?」

 それは私が手元の余ったHDDを再利用したからです。2TBのHDDを2台使えば4TBになるし、もっと大容量のHDDを使えば、それなりの大容量HDDになります。ね、そんなに捨てたものじゃないでしょ?

 もちろん、ストライピングだけでなく、ミラーリングも可能ですから、バックアップに特化させたいなら、そういう使い道もあるし、2台のHDDを別々のドライブとして認識させるのもOKです。

 ね、そう考えると、ちょっと面白そうでしょ?

今月のお気に入り ピークフローメーター

 喘息持ちの皆さん。私、こいつを買いました。こいつは吐気の強さを計る簡易な計測器で、つまりは、息をする力が分かります。喘息の発作を起こすと、面白いぐらいに吐気が弱くなるので「ちょっとヤバイかな」と思ったら、こいつで確認して、病院に連絡するかどうかの指針となります。

 私のように、ついつい頑張っちゃう人には、良きアドヴァイザーになってくれます。医療機器なのに、そんなに高くないし、喘息の方にはお薦めです。ちなみに、ピークフローメーターの数値の設定は、私は、こちらのサイトを参考にしてます。

今月の金魚

2013年8月27日 タニシを100匹をゲット。

今月のひとこと

 ノドとムネが焼けるように痛いです。おそらく、シックハウス症候群の類に罹患したようです。現在、職場の建物の内装工事をしていて、そこで仕方なしに働いているわけですが、窓締め切り(窓は開けちゃいけないそうです)の中、接着剤と有機塗料の匂いがプンプンする場所で一日過ごしています。平気な人は全然平気なのですが、私はノドとムネが焼けるように痛く、頭痛もするし、微熱も出てきました。マジ、やばいです。早めに夏休みを取らないと死んでしまうかもしれない(マジで)。(2013年7月30日~8月1日)

 ついにシックハウス症候群モドキで、寝込んじゃいました。一足早く、夏休みを取る事にしました。いくら仕事をしなきゃならなくても、肝心の職場にいると具合が悪くなるんじゃあ、自宅に避難しているしかないものね。シックハウスのおかげで、喘息まで誘発されてしまって、もう散々です。シックハウスの毒気は抜けても、喘息はまだ抜けませんし、ついでに夏風邪もひいちゃったようで、もう、オジサン、散々です(涙)。(2013年8月1~3日)

 日本人は、意識するいないに関わらず、天皇を基盤とした透明な国体の中で生きている…と私は思います。一方、韓国という国では、反日思想がどうやら国是のようですが、それは反日思想がないと、人々が国家としてまとまらない、と言うか、人々を韓国という国家に結びつける接着材的な思想が反日思想なんだろうと思います。反日とは、日本的な精神を拒否する事、日本の透明な国体を拒否する事であり、それによって、我が身の立ち位置を確定する事。つまり、日本の透明な国体を過度に意識し、あえて逆らうのが、反日思想の本質なんだと思います。まあ、反日思想とは日本の国体あっての思想であり、その日本の国体の中で生きるか、日本の国体を羨んで生きるかという、距離の取り方が違うだけで、実は日本人も韓国人も同じ透明な日本の国体の中で生きているとも言えます。それは学校という場で、学校が決めた枠の中で素直に生きる生徒(いわゆる優等生)もいれば、あえて枠に逆らいながら枠から決して飛び出さずに生きる生徒(不良と呼ばれる生徒)もいる…ような感じなのかもしれません。(2013年8月3~6日)

 今朝(2013年8月6日)の記事が、日本ブログ村では、昨日の記事として登録されています。送信したのは間違いなく今朝なんだけれどなあ…? ちょっとバグっているのかしら? まあ、無料で利用させてもらっているのだから、文句を言うべき筋合いではないけれど、あそこ的には、本日の私は、記事をアップしていない事になるわけで…あそこからウチにやってくる人にとっては「あれ? 今日はすとんさんの記事は?」とか思われたら…ってか、それ以前に今日の記事に気がついてくれない人も大勢いるかと思うと、ちょっと残念すぎる気がします。(2013年8月6~7日)

 やっぱりと言うか、何と言うか…。昨日(2013年8月6日)の記事は、日本ブログ村的にはアップされていない事になりましたが、そのせいでしょうか? 昨日の日本ブログ村の得点の低いこと低いこと、そりゃあ目を覆うばかりでした。やはり毎日記事をアップする事(アップ自体はしたんだけど…)って大切だなって思いました。まあ、ブログ村の順位のためにブログをやっているわけじゃないけれど、そうは言っても、順位が下がるのは、正直嬉しいものではないです。なんか「ぐぬぬぬぬぬぬ…」って感じかな。特に今回の件は事故みたいなものだしね。ほんと「ぐぬぬぬぬぬ…」って気分です。(2013年8月7~9日)

 これは書いておかないと…。次の日曜日に発表会を迎える私ですが、すべての演奏が終わったところで、皆さんをお見送りするために、私はロビーに出ていく予定です。もしも、私に声をかけたいと言う方は、そこでお声がけをよろしくお願いします。自分が逆の立場の時って、楽屋に尋ねて良いものか、それとも出待ちをした方が良いか、よく悩むのですが、皆様には、そんな心配はさせませんよ(笑)。(2013年8月9~11日)

 さて、本日は声楽の発表会でございます。頑張ってきますので、応援やらお祈りやらを、ひとつ、お願いします。あと、発表会後は、ロビーでお見送りをするつもりですから、私にお声掛けをしたいという方は、そこでお願いします。(2013年8月11日)

 とりあえず、一山越しました。お越しいただきました皆様、感謝です。応援&お祈りくださった方々、感謝です。さて、来月はフルートアンサンブルの本番、再来月は再び声楽でクラシック・コンサートが待っています。ううむ、秋は芸術の秋だから、忙しい忙しい…。(2013年8月11~13日)

 いわゆる、お盆休みですね。今年の私のお盆休みは…ひたすら、おニューなパソコンの環境づくりって奴かな? とにかく、パソコン環境を整備しないと、音楽の練習を含めて、何もできないものね。で、これが結構時間かかるんだよなあ…。でも、楽しいから、許す。(2013年8月13~15日)

 ええと、新記録が出たので、ご報告します。2013年8月14日(水)の訪問者数が1205人でした。それ以前の最高記録が1081人(2012年5月28日)でしたので、一気に100人以上もの記録を更新したわけです。まあ、最近は常に1000人前後の訪問者がいたので、いつかは新記録が出るだろうなあ…とは思っていたもの、その新記録の日が、私が撃沈した音源をアップした日だったとは…心中複雑極まり過ぎちゃって困ってます(笑)。まあ「他人の不幸は蜜の味」ですからね。これで私も、全世界に恥をさらした甲斐があったというものです。ご来場いただきました方々には、あつく御礼を申し上げます。ほんと、感謝です。ありがとう。(2013年8月15~18日))

 ああ、お盆休みが終わる。私の夏休みが終わる。久しぶりの職場だけれど、有機溶剤の気化ガスは残っていないかしら? ああ、アレルギーを起こさずに済むが…ちょっと心配です。(2013年8月18~21日)

 先程、エアコンの取り付け工事が完了しました。取り付け時間は…約2時間半。まあ、オペラ1本を休憩無しでDVDで見ると、これくらいの時間となるかな? そう考えると、エアコンの取り付けって、結構時間がかかりますね。ちなみに私は、このためだけに、お仕事をお休みして、取付工事につきあいました。いやあ、新品なエアコンは快適ですね。以前のモノとは冷気の質が違う感じで、新品さんの方がまろやかな冷気を出しているような感じがします。まあ、20年も経てば、エアコンも進化するって事ですね。とりあえず、これで、この夏の熱中症の危険性が大いに下がったというわけです。ああ、良かった。(2013年8月21~22日)

 最近流行っている“LINE”って、韓国資本の韓国企業だったんだね。そんな企業に、登録のために、電話番号とかアドレス帳とかの情報を渡しちゃった人、大丈夫? まさか、本名で登録した人はいないよね。一度流失した情報は消せないからね、御愁傷様。登録した情報は、確実に韓国に流されているでしょう、悪用されないといいですね。でも、知らずに使っていた人は、ほんと、エラい迷惑だし、かわいそうだと思います。(2013年8月22~27日)

 やっぱり続かなかったか(笑)。何が続かなかったかと言えば、Borderless Musicの『音楽ブログランキング』の第1位。2003年8月25日(日)に第1位になった事に気づきました。まぐれもあるし、ここのランキングは毎週火曜日に一度チャラになるので、一週間ぐらいは1位を独走してから喜ぼうと思ってました。で、翌26日(月)も第1位。その翌日のランキングがチャラになる火曜日も、午後までは第1位でした。「ほほぉ~、これなら喜んでも大丈夫かな?」と思っていたら、その日の夜には、いつも1位を取っているブログさんが1位になって、私は2位になってました。まあ、そんなモンだよね。ほんの3日間だけだったけれど、第1位が取れてうれしかったです。それにまあ、日本ブログ村の方は『フルート人気ランキング』と『声楽人気ランキング』が1年以上に渡って第1位なんだから、あまり贅沢な事を言ってたら、バチが当たりますからね。これくらいで、ちょうどいい。これくらいが、ちょうどいい…です。いや、ちょうどいい、どころか、身に余る光栄なんだよね。それを忘れちゃイケません。(2013年8月27~30日)

 近所の知り合いの家の22年使い込んだクーラーが壊れたそうです。で、その日のうちに電器店に行って、豊富な在庫の中から新品を選んで購入。その翌日には取付工事完了だったそうです。ああ~、私とはエラい違いじゃない? ほんと、私の場合は、タイミングが最悪だったんだろうなあ(涙)。(2013年8月30~31日)

 ちょっとした軽い交通事故にあって、右膝を痛めてしまったみたいです。事故直後~半日程度は全然平気でしたし、普通に生活している分には平気なのですが、膝を床に突くとジワ~と強めで継続的な痛みを感じます。石の舗道に強打した程度なのに、カラダが負けるとか…情けないやら、呆れるやら、ああ、年は取りたくないものだね。(2013年8月31日)
 
 

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

« タニシ様に多数ご来場いただきました | トップページ | サザンのパブリックビューイングに行ってきた »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タニシ様に多数ご来場いただきました | トップページ | サザンのパブリックビューイングに行ってきた »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん