ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 4度目の夏に挑戦! | トップページ | いつまで歌えるのか、どこまで歌えるのか »

2013年5月26日 (日)

今回の記事は…つまり、言い訳って奴です

 あー、今週はイロイロあって、体重を一度も計れませんでした。なので、今回は体重の記録は無し! なんか申し訳ないです。

 体重って、いつも同じ条件で計測しないといけないじゃないですか? なので、普段の私はこうしています。

 私は徒歩通勤なので、仕事から帰って来てくると、真冬を除いて、たいてい汗だくになっています。すぐにさっぱりしたいので、帰宅したら、まずは入浴をします。で、風呂上がりで、さっぱりしたところで体重計に乗る…って寸法なんですよ。もちろん、昼食後、食事やオヤツは食べていないという条件付きなんですが…。だって、食事やオヤツを食べてしまうと、食べ物の重量が加算されちゃうでしょ? まあ、本来は水分だって遠慮しておくべきだろうけれど、そこまで条件に入れちゃうと干からびちゃうので、水分摂取の多寡による体重のバラツキは勘弁してもらう事にしています。

 なので、体重が計れない…と言うのは、帰宅してすぐに入浴できなかった日…声楽とかフルートとかのレッスンがある日は、体重計測は無理です。と言うのも、空腹でヘロヘロのままレッスンに行っては、力が発揮できないので、レッスンの時は、その前に軽食をとって、元気回復をしてから行くことにしているからです。

 あと休日は…変則的な日程で動いているので、そういう日も体重計測は無理。なので、規則正しく生活している、レッスンに行かない平日が体重計測の日になっているわけなんです。まあ、これで大概、問題はないはずなんですが…。

 風呂上がりに体重計測を忘れて、オヤツを食べちゃう…ってのが、最近増えてしまってねえ…。オヤツと言っても、豆とか肉とか豆とか肉とか豆とか…なんだけれどね。なんかもう、日々、タンパク質を摂取したくてしたくてタマラナイのですよ。とにかく、帰宅した段階で、アタマが真っ白になっていて、気がつくと、オヤツを頬張っていて、そこそこ食べてから「あれ? 体重計るの、忘れた!」って事になってます。

 原因は…ストレスだな。

 仕事のストレスで、我を忘れて、帰宅してほっとすると、ついつい食べる方を優先してしまいがちなんですよ。いかんですね…、こういう生活は(溜息)。

 それでも気をしっかり持って、体重計測していたわけですが、今週は宴会(仕事がらみ…)もあったりして、うっかりしちゃったんですよ。ああ、申し訳ない。

 別にダイエットを辞めたわけじゃないですし、ダイエットうんぬんを横に置いても、体重管理は、オトナとして、大切な事ですから、これからも続けていきますが…一週間、ただの一度も体重計に乗れないって日もあるんです…って事で、、、、、ほんと、ごめんなさい。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 4度目の夏に挑戦! | トップページ | いつまで歌えるのか、どこまで歌えるのか »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

どんま〜い…!
それに、すとんさん確実に少しづつ減量しているみたいじゃないですか?
昨日か?スロージョギング(超々ゆっくりジョギング)が物凄く効果があるとTVでやってました。
私も少しやってみたのですが、いいみたいです。

花粉の季節(私はまだ完全に終らないです、花粉開け?は梅雨で花粉が流れ去ってからかな?)は生きるのに必死(笑)でドローインまで気がまわらなかったのでポッコリお腹になった気がしますから、
またドローイン再開と超々ユックリジョギングの二本立てで行こうか?と思ってます(結局ダラダラ汗をかいたり疲れたりするのが嫌なだけ?笑)
むひゃっ!

YOSHIEさん

 私はジリジリと痩せてはいますが、太るときは一挙なので、そこが困ってます。今だって、110Kgあたりからジリジリと105Kg程度まで落としましたが、半年ほど前は100Kg以下だったわけで、そこから一挙に10Kg増やして、それを今、少しずつ減らしているわけです。あんまり、誉められた事はしてません(涙)。

 実は声楽をやる前は80Kgしかなくて、声楽をやり始めたあたりから、ブクブク太ってきました。

 ロングブレスとかドローインって、絶対にダイエットには向かないと思います(断言)。だって、オペラ歌手って、みんながみんな、毎日の練習で、ロングブレスとドローインをしているんだよ。なのに、みんな、あんな体型でしょ? 私もそうだしね。ロングブレスやドローインはダイエットに向きません。

 ただし、ロングブレスやドローインは体幹の筋肉を鍛えますから、お腹が出っ張るのは、防げると思います。スタイル維持にはいいかもね。私はデブだけど、日々の練習のおかげで、腹は出っ張ってないよ。ただし、出っ張っていないけれど、全体的に太いよ(ダメじゃん)。

 スロージョギングはいいですね。でも、心拍数の上昇とヒザの故障には気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4度目の夏に挑戦! | トップページ | いつまで歌えるのか、どこまで歌えるのか »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん