ひとこと

  •  ああ、ゴールデンウィークに突入いたしました。今年のGWは、レッスンと温泉とラ・フォルジュルネとオペラで過ごそうかと思ってます。あ、溜まったDVDも見ないとなあ。ああ、とりあえず忙しいGWになりそうだなっとね。それはそれと、今年のラフォルジュルネは、パソナが不参加なんすよ。ああ、残念残念残念。私はパソナのコンサートが大好きだったのに…、もう生きる希望が無くなったよ(ちょっと大げさ)。とにかく、パソナが不参加で悲しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 子供叱るな、来た道じゃ。年寄笑うな、行く道じゃ | トップページ | 生まれ変わりを信じますか?[2013年4月第2週・通算13週] »

2013年4月13日 (土)

エサねだり係は…

 これまでの我が家の水槽では、エサをねだるのは、若頭の役目と言いますか、ナンバー2の金魚の役目でした。トップに君臨する、いわゆる“王様”や“女王様”と言うのは、普段はおっとりしていて、エサねだり係の活動によってエサが投入されると、のそのそとやってきてエサを食べるという、貫祿あふれる行動を取っていたものです。

 で、現在の我が家のエサねだり係は……と言うと、実はサクラなんです(笑)。

 サクラは我が家の水槽では、一番古い金魚だし、一番カラダの大きな金魚でもあります。ですから、普通は彼女が“女王様”であってもいいのですが、それがちっとも“女王様”ではないのです。まあ、いつも『元気はつらい』で良いと言えば良いのですが、貫祿? そんなものは、全く持ち合わせていません。

 一日の大半をエサ場にいて、人がそばを通るたびに「エサ、ちょ~だい」とアピールするわけです。それもかなり激しく! 水音をバシャバシャたてて、たまに実際に水を跳ねさせてのアピールです。金魚は水槽から出られませんし、クチもきけませんから、この程度で済んでいますが、もしもこの子がワンコやニャンコだったら、さぞや、騒がしい子だろうし、ウザいだろうし、面倒くさいんじゃないかって思いました。

 よく、妻と二人で「サクラがクチをきけなくて、助かった」と話しております。それくらい、アピールは激しい上に、全く時間と言うものに気をつけていません。

 そう、年がら年中、エサをねだっているわけで、この子にはどうにも時間の概念が無いみたいなんですね。

 金魚って、アバウトですが、時間の概念って奴があるみたいで、今までの子たちは、エサの時間って奴を知っていました。ですから、エサの時間以外は大人しかったですし、逆に時間になっても、人間がうっかりしてエサを入れ忘れていると、激しく催促をしたりしていましたが…サクラは時間とは、本当に関係なく、エサをねだります。

 おねだりと言うのは、メリハリがあるから効果があるわけで、四六時中、エサばかりねだられていると『ああまたか…』と思ってしまい、たまにうっかりエサやりを忘れてしまいます(笑)。やはり『ここ一発!』って時だけねだらないと、ダメだよねえ…。

 ちなみに、そんなにエサエサエサ…と騒いでいるサクラですが、水槽の電灯を消すと、途端に落ち着きます。『電灯が消えると、消灯で、もうエサはもらえない…』と言う事は知っているみたいで、あれだけ激しくエサをねだっていたのに、電灯を消した途端に、シュンとして、落ち着くんです。

 その激変ぶりは、なかなかのミモノだったりします。まるでスイッチが切り替わるように、行動パターンが変わるんですからね(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 子供叱るな、来た道じゃ。年寄笑うな、行く道じゃ | トップページ | 生まれ変わりを信じますか?[2013年4月第2週・通算13週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、の彼氏になると、すごく大変でしょうね…

確かに餌の時間、普通は知ってますよね~
人影が見えるとある程度、喜んでも、どうせ餌じゃないんだろうって知ってるものですが…(^^;
無邪気なんですね、さくらさん。
きっと、そのウザさ、たまらんわ~という殿方もおられるのでしょう。

游鯉さん

 もしもサクラが人間だとしたら、その彼氏はたまらんでしょうね(笑)。でも、わざわざ、そういう面倒をかける女の子が好き…という変わり種も世の中にはいますから、割れ鍋にとじ蓋で、相性の良い相手を見つけられれば、良いんでしょうね。

 おっしゃるとおり、サクラは“馬鹿”というよりも“無邪気”なのかもしれません。ま、つまり、可愛い奴なんですよ、サクラって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供叱るな、来た道じゃ。年寄笑うな、行く道じゃ | トップページ | 生まれ変わりを信じますか?[2013年4月第2週・通算13週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん