ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« たるんだ魚たち | トップページ | メトの『パルシファル』を見に行けませんでした(涙) »

2013年4月 7日 (日)

雨の日とマスクの日は、酸欠気味[2013年4月第1週・通算12週]

体重:107.7kg[-0.3kg:-4.5kg]
体脂肪率:30.3%[-0.3%:-0.7%]
BMI:34.0[-0.1:-1.4]
体脂肪質量:32.4kg[-0.6kg:-2.4kg]
腹囲:104.5cm[-0.5cm:-3.5cm]
     [先週との差:2013年当初との差]

 春が嫌いな私です。なぜかって? そりゃあ、花粉症だからですよ(怒)! とにかく、春になると、スギとヒノキのおかげで、毎日マスクが欠かせません。

 実は私、マスク、大嫌いです。

 クチだけならともかく、マスクって鼻まで覆うでしょ? クチも鼻も覆えば、当然、息苦しくなるわけで、それがイヤなんです。

 (たまに、クチだけ覆って、鼻を出したままマスクをしている人がいますが、あれでは花粉症対策マスクとしても、風邪予防としても、その意味は、ほとんどありません。でも、その気持ちは痛いほど分かります)

 マスクなんて、たかが不織布一枚、呼吸器である鼻とクチの前にフィルター代わりに布キレ一枚覆うだけのものですが、この一枚の存在が大きいのです。マスクで使用されている不織布は、空気は通すけれど、花粉と水分は通さないという、絶妙な感じで作られていて、何気に現代人類の技術の優秀さをアピールしているマテリアルです。この不織布の『空気は通す』の部分って、確かに空気を通しはするけれど、この通し方が、いかにも空気抵抗を感じて、マスクをしていると、息を吸うにしても吐くにしても、なかなか呼吸筋が鍛えられる感じがします。

 実にマイルドに呼吸筋トレーニングをしているようなもので、春になると、これをほぼ一日中つけているわけです。結構疲れるんですよ。

 さらに言うと、平常時と言うか、安静時はまだいいのです。頭脳労働をして酸素大量消費中の時なんかイライラするし、運動時のマスクは、もう地獄です。加圧式トレーニングをしているようなものですよ。軽い喘息発作をおこしている様なものですよ。

 そりゃあもう、いつも何となく息苦しくて、春はいつでも酸欠気味なんです。

 一方、雨の日も嫌いです。

 雨の日は、花粉が飛んでいませんから、マスクをせずに暮らせる、いわば『マスクお休みデイ』でうれしいと言えばうれしいのです。実際、雨の日の室内での生活は、ほんと、天国のようです。でもね、戸外に出ると、そうとも言えないのです。

 雨の日の戸外って…酸素、薄くねえ? 空気、少なくねえ?

 なんか、そんな気がするんだよね。同じ坂道を昇っても、普段は何ともない道が、雨の日は、ちょびっと息苦しく感じるんだよね。雨の日って、絶対に、大気中の酸素が足りなくなっている…と個人的には思ってます。

 だから、私、マスクの日と、雨の日は、酸欠で悩んでいるんです。

 春なんて、嫌いだ! 雨なんて、嫌いだ!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« たるんだ魚たち | トップページ | メトの『パルシファル』を見に行けませんでした(涙) »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

私もマスクが超苦手です。世間の人々は、よく平気でマスクしてるよなーと感心します。フルートを吹いていて息が余っちゃうというすとんさんでさえも息苦しいくらいだから、いつも息が足りなくて困る私などはホント、マスクすると疲れますよ。
おまけに「顔に何か異物が張り付いている」という違和感も苦手なんですよね~。

たぶん黄砂にもしないよりはしたほうが良いのでしょうが、マスクのストレスよりは黄砂にさらされるほうがまだマシって感じです。そのうち免疫ができるかもしれないし(←なわけないか)。
黄砂シーズンが過ぎると暑くなるので、早く過ぎ去って欲しいわけでもなく。
こまった季節ですねー。

るきさん

 マスクって、ホント疲れますよね。皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか?

>「顔に何か異物が張り付いている」という違和感も苦手なんですよね~。

 分かる分かる、あれにはなかなか慣れません。

 黄砂か…それも大きな問題ですね。アレルギーなら免疫が出来ないとは断言できませんが、黄砂は免疫システムとは関係ないですからね。私は湘南在住なので、黄砂については余り考えませんが、黄砂の影響が大きなところでは、考えざるを得ないですね。

 黄砂は中国由来のもの。日本人だってエラい迷惑ですが、南北朝鮮だって、中国海岸部の人だって、いや、内陸部の人間だって、被害を受けているわけで、それを放置しつづけている中国政府(ってか共産党)って、近代国家の政府とは思えない、無責任さですよ。日本だったら、とっくの昔に裁判になって、政府が対処&賠償をしているほどの案件です。ほんと、中国って、支配者が好き勝手やれる国なんだなって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たるんだ魚たち | トップページ | メトの『パルシファル』を見に行けませんでした(涙) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん