ひとこと

  •  なんかねー、最近、あれこれツイてないんです。あまりに小ネタ過ぎてブログに書くほどでもないのだけれど、なんかプチ不幸な日々が続いてます。なんかなー。

お知らせ

  • ●クラシックコンサートのお知らせをします。●10月8日(日)、茅ヶ崎市青少年会館ホールで行われます。今年のコンサートは、第1部ジュニア、第2部器楽、第3部声楽と、3部に分けて行われます。第3部の開演は15時20分となっています。●私は、第3部の10番として、トスティ作曲「Tristezza/悲しみ」とレオンカヴァッロ作曲「Mattinata/マッティナータ(朝の歌)」を歌い、次の11番目で、妻と一緒にレハール作曲「メリー・ウィドウ」より「A Dutiful Wife/従順な妻」の二重唱を歌います。私の登場時刻は、およそ16時30分前後になる予定ですが、あくまでも予定であって、これより早くなることもあるし、遅くなることもあります。●入場料は無料の千客万来系のコンサートです。ただし、例年までは市民文化会館で行われていましたが、今年は工事中となって、古い公民館系のホールで行われます。●会場的には、古くて小さい上に設備的にも??がつくような会場で「ここで歌うのはヤだな」という理由で、多くの方々が参加を取りやめたというほどの会場です。私も、練習で使用するならともかく、ここに人を招待して…となると、躊躇せざるをえません。なので、会場までお越しいただく事は望んでいませんが、もしよかったと、どこか遠くの空から、無事に歌えることを祈っていただくと感謝です。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« アゲハのご帰還 | トップページ | 軟口蓋を上げて歌いましょう »

2013年4月30日 (火)

忙しいと、必然的にパソコンの前で遊ぶ時間が減ります[2013年4月の落ち穂拾い]

 …でしょ? まあ、実は仕事でパソコンを使う時間は増えてしまいましたが(笑)。それも同時に二台使う事が常態化していますので、パソコンの使用時間そのものは、のべ時間的には、飛躍的に増えているわけなんですけれども(爆)。

 タバコを吸う方は“タバコ休憩”なるモノを取ります。定期的に日に数度ほど喫煙所に出かけてタバコを吸って来るわけです。喫煙所まで出かけて、タバコ吸って、喫煙所でおしゃべりして、喫煙所から戻って来る…時間的には結構浪費しているような気がします。

 私はタバコは吸いませんが、その代わりと言ってはなんなんですが、以前は“パソコン休憩”なるモノを取っていました(無論、上司公認)。その“パソコン休憩”で、皆さん宛のコメントなどをチャチャと書いていたりしたのですが、今は業務形態も変わり、パソコン休憩どころか、お昼ごはんすら食べ忘れるほどの激務の中にいるので、休憩そのものを取っている暇、ありません。

 そのうち、過労死するんじゃないかな(笑)。この前も上司に「ちゃんと寝ているか」と心配されましたが…時間的には寝てますが、休息としては不十分ですね。ううむ、不眠症…かなあ?
 
 
吹奏楽は試合をしている

 吹奏楽ってのは、演奏で芸術をするのではなく、演奏で試合をするものです。だから、そこで求められるのは“美しさ”ではなく“強さ”なんです。

 吹奏楽って、勝つためにやるんでしょ?

 結局、吹奏楽の世界のモノサシが『コンクールで○位』である以上は、仕方ないです。演奏で試合をしているんだから、吹奏楽は芸術系ではなく体育系なんですよ。

 だから、美しい音色よりも、速い音符を巧みに演奏する方が価値があるんです。心に残る音よりも、耳によく聞こえる音の方が有利なんですよ。

 「ウチの団体はコンクールに参加しないから…」なんて言い訳でしょ? コンクールに参加しようとしなかろうと、吹奏楽ってコンクール文化の申し子ですからね。コンクールの呪縛にガンジガラメになっている音楽ですから、そういうわけなんですよ。

 吹奏楽って、スポーツだと私は思ってます。
 
 
今月のお気に入り  キーボード・マウス、シェアUSBケーブル REX-KMSU1

 これ、なかなか良いですよ。私は仕事で二台のパソコンを使っております。一台は社内LAN用のマシン、もう一台はインターネット用のマシン。二つのネットを分けて使用するために、それぞれ別のマシンで使用しています。

 ですから、今のポジションに着任した当座は、私の机には二台のパソコンと、二つのディスプレイと、二つずつのキーボードとマウスがございました。

 まあ、パソコン本体は、大小あったので、小型の方はそのまま机上に残し、大型の方はさっそく机の足元に移動しました。ディスプレイもメインで使う大型ディスプレイ(社内LAN用)の方は私の正面に、サブで使う小型ディスプレイ(インターネット用)の方は私の脇机に置くことにしました。それ以外にも、資料の類が大量にあって、どうにかこうにか、邪魔にならないように工夫して置き、しまえるものはしまい、それなりの作業スペースを机上に確保したわけですが、そこにキーボートとマウスを各2台ずつ置いてしまうと、それだけで、机上の作業スペースを大きく取られてしまいます。

 机上の作業スペースの確保は大切です。パソコン仕事も多いので、メインで使うパソコンのディスプレイも大きくないと困ります。同時に二画面見ながらの作業も多いので、サブマシンの方のディスプレイを片づけるわけにもいきません。すぐに手にとれるようにしておかないといけない書類や資料を、しまい込むわけには行きません。そうなると、各二台ずつあるキーボードとマウスを、どうにかする事を考えないといけません。

 そこで、パソコンとディスプレイは二つのまま、キーボードとマウスを一組にまとめてしまいたいと考えました。

 そこで最初に考えたのは『PC切り換え機』と言う奴。ハードウェア的に二つのパソコンを切り換えて使用するという、昔からあるヤツ。これは悪くないのですが、ハードウェアの装置なので、ややお高く、どれも一万円前後するのが欠点。もう少し、今っぽいものはないかな…とパソコン屋を歩いていて見つけたのが、実はこれ。

 これは二台のパソコンをUSBケーブルでつないで、一台を親機とし、もう一台を子機として、親機のキーボードとマウスで、子機も操作しちゃえるというアイデア商品(アイデアケーブル)なのでございます。それもシームレスに使用できて、親機の画面の中をマウスポインタが右へ右へ移動して、右端まで行って、その画面の向こうへマウスを移動させると、そのまま子機の画面の左端にマウスポインタが出現するという感じなんです。ほんと、何も考える必要ないんです。

 画面が分割された一つのマシンを使っているような感覚で、二台のマシンを使えるんですよ。

 さらに、親機のキーボードとマウスで、両方のマシンを操作できるだけでなく、クリップボードを共有できるので、USBメモリ等を使わずに、親機で何かをコピーしたら、そのままマウスを移動して、子機にペーストできるという優れた機能もあります。

 これが結構便利なんですよ。

 社内LAN用マシンで、文章とか写真とか色々な部品を用意しておいて、それらをインターネット用マシン経由でブログにアップするなんて事が、ごくごく簡単にできます。異なる二台につながったマシンを、あたかも同じ一台のマシンのように(それでも、ネット的には決してつながっていないのです)使用できるのは、便利便利ですよ。

 それに『PC切り換え機』より、だいぶ安価だしね。問題があるとすると…添付ソフトの安定性かな? 当初はこれに悩まされましたが、メーカーのホームページ上に最新ドライバがある事に気づき、それをインストールしたところ、問題解決となりました。

 私がこれを使っているのを見て、同僚が同じものを購入し、使い始めました。私はクリップボードの共有はできても、画面越しにアイコンをドラッグする事はできないのですが、同僚のマシンだと、画面越しのドラッグができるので、ちょっぴりうらやましいです。きっと、彼の方がロットが新しいんでしょうね。

 複数台のパソコン&ディスプレイを同時に使っている方には、これ、結構重宝しますよ、お薦めです。

 次は…ワイヤレスのキーボードだな(笑)。
 
 
今月の金魚

 ただ今、一件、様子を見ている事がありますが…それは、よく見極めた上で、金魚の記事の日に報告いたします。
 
 
今月のひとこと

 あああ~、桜が散ってしまう…。すでに花吹雪状態になってしまっているし、すでに葉桜になってしまったのもある。あああ~、桜が散ってしまふ…。せめて、入学式までは、満開なままで咲き続けてほしかったのに、無情無情。(2013年3月30日~4月4日)

 疲れた時は…若い時は甘いものが食べたくなったものですが、最近は、お酢を飲みたくなります。お酢と言っても、生酢ではなく、お酢ドリンクって奴ね。あと、酢の物とか、寿司も食べたくなるかな? 逆に甘いものはパスかな? 甘いものはむしろ元気な時に食べたいです。年を取ると食の好みが変わると言いますが、本当にそうですね。(2013年4月4~8日)

 北朝鮮がミサイルを打つぞ打つぞと言ってます。これって、体育館の裏に呼び出して、バタフライナイフをチラつかせながら「痛い目、見たくなかったら、さっさと金出せや~!」と言っている、前世紀の不良のような事をやっているわけでしょ? 要するに、国家レベルでの“カツアゲ”? 恥ずかしくないのかな? みっともないって事、分からないのかな? まあ、実際に北朝鮮がミサイルを打ったら、その標的が日本であれ、韓国であれ、安保条約ってのがあるわけだから、米軍のステルス爆撃機が平壌に向かって、数時間の後には、政権崩壊ってのは、分からないのかな? ま、だから、日本の皆さんも、暴力を恐れず、暴力に屈しない事が大切だね。でも、チキンハートな人は、暴力の影にすぐに怯えて、そのためにうろたえて、判断を間違えるので怖いです。差し当たって、マスコミの人にどれだけチキンな人がいるか…って事で、彼らがパニックを起こすと、それが電波で拡散して、多くの人が不安になるわけだから、しっかりして欲しいものですよ。(2013年4月8~10日)

 4月10日の本日は、北朝鮮によるミサイル発射予定日だそうですが、実際のところはどうなんでしょうね? 誰であれ、生命と財産の安全をおびやかされるような生活は、真っ平御免な私です。プンスカ! で、プンスカな事と言えば、本日は、黄砂が日本列島にたっぷり降り注ぐ予定なんだそうです。ミサイルもイヤだけれど、黄砂もご勘弁です。どっちも隣国から降ってくるもので、我々のコントロール下にないのが、ジレンマです。(2013年4月10~11日)

 4月10日に予定されていた北朝鮮のミサイル発射は無かったようです。韓国メディアの報道では14日までは発射の可能性があると言う事らしいです。…脅しをかけたけれど、相手がビビらなかった…という状況のようです。メンツを重んじる朝鮮人の事ですから、振り上げたコブシの落としどころに困っているところでしょう。キレて愚挙に出ない事を祈るばかりです。(2013年4月11~16日)

 北の首領様が、今回の戦争(?)における勝利宣言をなされたようです。よく分かんないけれど、大勝利を修めたようなので、ミサイルは引っ込めてくれるのかな? とりあえず、日本とアメリカと韓国と中国とロシアは、北朝鮮に負けたって事? うむ、やっぱり、よく分かんない。(2013年4月16~18日)

 あれほどブイブイ言わせてた北朝鮮が、ボストンマラソンテロ以降、妙におとなしいのが気になります。(2013年4月18~21日)

 ああ、寒い、寒い。“寒の戻り”って奴ですか? それにしても、寒い。カラダがこの寒さに対応できない(涙)。(2013年4月21~25日)

 ああ、忙しい。毎日が忙しくて、なかなか皆さんのブログにコメントを残す事ができません。コメントは残してませんが、それでも以前と変わりなく、ブログそのものは愛読させていただいてます。でも、コメントを書かないと、月末の“落ち穂拾い”のネタがなくなってしまう…、マズイかも。(2013年4月25~28日)

 ゴールデンウィーク突入! まず最初にやった事は、朝寝。いやあ、目覚めたら夕方だった(笑)ので、朝寝じゃなくて、夕寝? 何もしないうちに、ゴールデンウィークの初日が過ぎてしまいました。二日目は、目覚めたらお昼でした(笑)。昼寝? いやいや、それじゃあ言葉の意味が変わってしまふ(爆)。三日目は通常業務に戻るので、これで私のゴールデンウィーク前半は終了予定です。ちなみに、ゴールデンウィーク後半は…、ラフォル・ジュルネに出陣だ~!(2013年4月28~29日)
 
 
 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

« アゲハのご帰還 | トップページ | 軟口蓋を上げて歌いましょう »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アゲハのご帰還 | トップページ | 軟口蓋を上げて歌いましょう »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん