ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルートをオーバーホールに出してきた | トップページ | 糖尿病って、こんなに怖いんだよ[2013年3月第2週・通算9週] »

2013年3月 9日 (土)

キキョウとナゴンは夫婦?

 …のような感じです。とにかく、仲がいいのよね、この二匹。割と二匹だけでいる事多いし、たいてい一緒にいるし。笑っちゃうのは、夜、二匹で寄り添って寝ているんだよぉ。水槽の端で、二匹並んで底に沈んで寝てます。ちなみに、サクラもよく、水槽の底に沈んで寝てますが、たいていは孤高です。ハナジロはプカプカ漂いながら寝ます。以前は、キキョウもナゴンもプカプカ派だったのだけれど、ここんとこは、仲良し二匹で沈んでます。

 まあ『仲よき事は良き事かな』でいいんじゃないですか?

 今までの例を見ていても、金魚って、緩やかな一夫一婦制なんだよねえ…。

 ん? って事は、キキョウとナゴンは夫婦? って事は、キキョウはオスって事でいいの? ナゴンはキキョウの女って事でいいの? おお、それともキキョウは実はメスで、二匹は百合とか? ううむ、分からない…というのも、まだキキョウには、はっきりしたオスの兆候が表れていないのですよ。キキョウは…たぶん…オスだろうと思うけど、まだはっきりしたわけじゃないです。オスならオスで仕方ないけれど、実はオスっぽいメスだったら…それはそれで面白いからいいか。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« フルートをオーバーホールに出してきた | トップページ | 糖尿病って、こんなに怖いんだよ[2013年3月第2週・通算9週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

金魚でも夫婦仲良くなるんですね(^0^)
びっくり。
どんな感情を持ってるのか気になります。

うちの文鳥♀にも、お婿さんになれば・・・と、もう1羽を増やしたけれど、相性が悪くて・・(◞‸◟)
先日はメスに噛まれたオスガ、ギョエー!と叫びをあげてました。

うちの金魚さんたちの性別、私、よく知らないなぁ。
卵産んだことないから、分かんない。

あ、全部男だったりして?
そのわりに、喧嘩とか荒っぽい騒動は起こさないなぁ。

>>実はオスっぽいメスだったら

人間界でも仕事バリバリする元気な女性と家事が得意でおっとりした男性のカップルっていますからね。coldsweats01
そうなのかも。

すずめおばさん

 金魚は緩やかな一夫一婦制ですから、オスメスが一緒にいれば、必ず夫婦になる…ってもんではないみたいです。もっとも、金魚の世界は、大半の個体がメスなので、たくさんいるメスの中から、お気に入りの一匹を選んで夫婦になる…って感じです。

 万が一、その場にオスが二尾いたら…どうするんでしょうね。メスはたくさんいますから、メスを分け合うのか、それとも一匹を取り合うのか…ちょっと興味あります。

 トリはかなり厳格な一夫一婦制でしょ? それだけ相手に対する好みがあるわけだし、夫婦じゃないオスメスは単なる別鳥ですからね、相性が悪ければケンカになるだけです。

>先日はメスに噛まれたオスガ、ギョエー!と叫びをあげてました。

 確か、新入り君の方がオスでしたよね。まだ幼いんじゃないかな? オスが成長しきるまで、しばらく一緒にしない方がいいですよ。今、無理に一緒にすると、メスがオスを苛めて、そういう“メスがオスをやっつけるという関係”が出来ちゃいます。動物の世界は、オスが強くないと、うまくいかないみたいですから、オスが十分強くなるまでは、分けておいた方が無難だと思います。

かわいいですね~
キキョウファンとしてはうれしいです。
実際に寝ているところをみてみたくなりますね^^

椎茸さん

 寝ていると言っても、金魚にはマブタがないので、目はカッと見開いたまま寝てます(笑)。写真ですか? 上手く取れたらアップします。(なかなか良いチャンスがないんです)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートをオーバーホールに出してきた | トップページ | 糖尿病って、こんなに怖いんだよ[2013年3月第2週・通算9週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん