ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« なんと、二週連続でダンスの練習をしたよ | トップページ | 私は昔、糖尿病だったんだ[2013年3月第1週・通算8週] »

2013年3月 2日 (土)

ハナジロは奇病にかかりました

 以前にちょこっとだけ書いたかもしれませんが、少し前に、ハナジロが左の背中(ちょうど、背ビレの前の部分が生えているあたり)に怪我をしました。外傷です。ちょっと痛々しかったのですが、いずれ直るだろうと様子を見ていたら、たしかに直るには直ったのですが、その部分が、山盛りになってしまいました。

 私が中学生の時に、うっかり左の親指を彫刻刀で削ってしまって作った傷が、直るには直ったけれど、そこから肉芽のような大きなイボができてしまって、しばらくの間、不便していた事を思い出しました。このイボは別件で皮膚科に行った時に、医者が見つけてくれて、その肉芽に液体窒素をぶっかけたところ、ポロリと取れました(笑)。たぶん、ハナジロも、あんな感じなんだろうとは思うのだけれど、ちょっと規模が違いすぎます。

 本当にイボが大きいのです。まるで、チェスのポーンの先端部分ぐらいの大きさなんです。結構、大きいでしょう。魚類には痛覚がないので、痛くもかゆくもなく、ただ不格好なだけだろうと思いますが、これだけ大きなイボは、鑑賞魚としては致命的だよね。ううむ、美しくない。

 でも、本当にイボなら良いです。もしも、へんな病気(ガンとかね)だったら可哀相だけれど…なんの手も打てないので、観察するのみです。ちょっと飼い主として、歯がゆいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« なんと、二週連続でダンスの練習をしたよ | トップページ | 私は昔、糖尿病だったんだ[2013年3月第1週・通算8週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

ペットのケガや病気って、本当に対処が難しいなあと思います。
自然界であれば、医者も薬もないですし・・。

どうかこのまま良くなりますように・・・。

すずめおばさん

 ワンコやニャンコなら獣医にも連れて行けますが、鳥類や爬虫類を見てくれる医者は少ないし、魚類を見てくれる医者は…まずいません。そりゃあそうだ、獣医ってのは、牛馬豚の健康管理をするのが役目なわけで、本来的にはペットは管轄外だもんね、ましてや金魚は外道中の外道なわけで…医者の世話になれないというのは、それはそれでなかなかキツイです。

 当然、投薬も出来なきゃ、手術も出来ないわけで…。

>自然界であれば…

 金魚は自然界には存在しない(笑)ので、そんな事、考えたことありません。金魚なんて、川に放したら(放しちゃいけませんよ:念のため)、30分持たずに誰かのエサになります。それくらい、目立つし、泳ぎも下手ですし、汚い水ですぐ弱るし…。

>どうかこのまま良くなりますように・・・。

 ありがとう、ほんと、良くなります様に。

人間でいうとケロイド体質みたいなものですかねえ。であれば、健康には影響ないですが…心配ですね。

椎茸さん

 なるほど、確かに、人間でいうところのケロイド体質なのかもしれません。そうであれば、見かけが悪いだけで、問題は無いのかもしれませんが…見ていて、痛々しくて…。でも、結構、元気にしてます。それが救いです。

なんかの拍子にポロっと取れたりしないのかなぁ…

「鑑賞魚」という「職業」だったら、確かに見た目が命だから致命傷だけど、すとんさん、解雇したりしないよね(^^;

犬とかなら、かゆかったり痛かったりしたら触って悪化させちゃったりするわけだけど、元気なら、まぁ、本魚は別に気にしてないのかなぁ。

游鯉さん

 はは、解雇? しないしない。多少不格好でも、その命の終わりまで、面倒みてあげます。

>犬とかなら、かゆかったり痛かったりしたら触って悪化させちゃったりするわけだけど、

 金魚も不快だったら、患部を地面にこすりつけたりするものですが、ハナジロはそういう事もしないので、本魚的には全然気にならないのだと思います。見ているこっちは、とっても気になるんですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんと、二週連続でダンスの練習をしたよ | トップページ | 私は昔、糖尿病だったんだ[2013年3月第1週・通算8週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん