ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今やっている日課練習について[2013年3月現在] | トップページ | 日本人は白人じゃないし、国家元首は総理大臣じゃないし、日本は小国じゃない[2013年3月第3週・通算10週] »

2013年3月16日 (土)

ガリとラズ

 個体識別が難しく、今まで二尾まとめて“新入り”と呼称されていた、緋ドジョウたちが、ようやく個体識別が可能となったので、晴れて“ガリ”と“ラズ”と命名されました。パチパチパチ。

 特徴は、カラダがウニッとしている方が“ガリ”で、スッと伸びている方が“ラズ”です。

 これは『背骨が曲がっている、背骨曲がり(セボネマ“ガリ”)』の“ガリ”と『背骨が曲がっていない、背骨曲がらず(セボネマガ“ラズ”)』の“ラズ”です。へへへ。

 それにしても、ドジョウって奴は、年をとると、背骨が曲がってしまう子と、曲がらずにすっとしたままの子に分かれます。以前からいる二匹も、チビは曲がっていませんが、シッポナは曲がってます。そして、新入りたちも、ラズは曲がってませんが、ガリは曲がっています。なんでなんだろ? 栄養状況? 同じはずだよ。病気? とも思えないし…。ストレス? じゃあ、曲がらない子はバカって事? よく分かんないなあ。

 とにかくこれで、我が家の緋ドジョウたちは、チビ、シッポナ、ガリ、ラズの四尾になったわけです。これからもよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今やっている日課練習について[2013年3月現在] | トップページ | 日本人は白人じゃないし、国家元首は総理大臣じゃないし、日本は小国じゃない[2013年3月第3週・通算10週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

何時も何時も変な内容で、御免なさい。
メダカの神様が、連れて行かれました。
ヒメダカ一匹とクロメダカ二匹とシロメダカ一匹を。
すとんさんのアドバイス【余り面倒を見ないように】を、守れませんでした。
色々微生物等を入れていますが、水が臭うように2~3日で成るので、色々行い過ぎたかも。多分、私が殺した。
これ以上庭にお墓を作りたくないので、金魚鉢三個分の約四倍の濾過器とかが付いた水槽を買ってきましたので、明日晩に全メダカを引っ越しさせます。今までの経験で少々突っつき合が起こると知っていますが、今は慎重に挑戦してみます。
残念ですが個体識別が出来ず、名前が付けれません。

カスミ草さん

 4匹のメダカさんたちは、神様に愛されていたんだと思いますよ。気を落とさないように。

 さて、水槽を買替えるのは、悪くないですよ。大きめの水槽に少なめのお魚が良いのです。…と言っても、私自身、そんな事ができずに、魚をいっぱい入れて可哀相な事をしてしまうのですが(反省)。

>水が臭うように2~3日で成る

 確かに、水が臭うなら、なんらかの手を打たないわけには行きませんね。でも、濾過器つきの水槽なら、今度は違うはずですよ。

 あと、可能なら、水草を入れてあげると、水の汚れがゆっくりになりますよ。

>ガリとラズ

ほんと名前がついてパチパチ( ^_^)ノシです。
めでたい!

スギちゃんの飼ってるハムスタは“ワイとルド”だそうです。

YOSHIEさん

 本当に私自身も、やっと名付けられたなあと、ホッとした気分です。なにしろ、今までは個体識別が本当にできなかったんですよ。

 でも、背骨が曲がった/曲がっていない、で個体識別なんて、ガリにとっては迷惑な話ですね。

 それにしても“ワイ”と“ルド”ですか! それもなかなかカッコいい命名ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今やっている日課練習について[2013年3月現在] | トップページ | 日本人は白人じゃないし、国家元首は総理大臣じゃないし、日本は小国じゃない[2013年3月第3週・通算10週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん