ひとこと

  •  最近の報道では、モンゴルの方々の間で“星の回し合い”というのがあったとかなかったとか…が話題になっています。本当かな? だとしたら、貴乃花の引退以来、14年間も日本人横綱の不在…っうか、モンゴル人の横綱占拠も分からないでもないけれど…なあ。ちなみに、外国人横綱というと、モンゴル以前にハワイ勢の曙と武蔵丸がいたけれど、彼らは二人とも日本人に帰化しているけれど、モンゴルの横綱は現在まで4人いるけれど、誰一人日本人に帰化していないんだよね。ほんと、モンゴル人って、愛国心が豊かで、仲間思いで友情にあつい人々なんだろうね。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 金魚を飼い始める時に必要なもの | トップページ | 音楽が料理なら、プロの演奏は店屋物、アマチュアの演奏は家庭料理だね »

2013年2月10日 (日)

ドラえもんは生き物ではありません[2013年2月第2週・通算5週]

体重:109.3kg[+0.3kg:-2.9kg]
体脂肪率:30.6%[-0.4%:-0.4%]
BMI:34.4[+-0.0:-1.0]
体脂肪質量:33.4kg[-0.4kg:-1.4kg]
腹囲:106.0cm[+1.5cm:-2.0cm]
     [先週との差:2013年当初との差]

 今年度の麻布中学の入試問題が、ツイッターで大きな話題となっていたようです。2013年2月1日に行われた入試の理科で出された問題に、以下の問題があったそうです。

…『ドラえもん』がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。

 ちなみにこの問題の某大手中学予備校による模範解答では「自分が成長したり、子を作ったりするという特徴がないから」なんだそうである。

 おもしろそうなので、私も解いてみました。

解1:未来永劫、活動を続ける事が可能だから

 ざっくり言っちゃえば「死なないから」です。生物の特徴の一つが「死ぬ事」でしょ? 死なないモノは生きてないわけで、そんなモノは生き物じゃないからです。

 もちろん、活動をしていれば、ボディは傷むでしょう。でも、そんなものは定期的にメンテナンスをすれば問題ではありません。事故などでボディが大破してしまう事だってあるでしょう。そんな場合でも、全く新しいボディに、バックアップしておいたデータをインストールすれば、あっと言う間にドラえもん復活です。ほらね、彼は“未来永劫、活動を続ける事が可能”でしょ? それでは生き物とは言えません。
 
 
解2:生殖能力を持たないから

 すべての生き物の個体は、必ず死にます。しかし、死ぬ一方で、繁殖をし、自らの子孫を生みます。個体としては死んでも、生殖し繁殖し子孫を生む事で、種としては継続していきます。それが命のリレーであり、生き物の営みです。しかし、ドラえもんは生殖能力を持ちません。自分の命を子孫につないでいく事などありえません。ゆえに彼は生き物とは言えないでしょう。

 ドラえもんの場合、工場で同型モデルが大量生産される事はあるだろうけれど、それは生産であって、繁殖とは呼べないでしょう。やはりドラえもんは生き物ではないのです。
 
 
解3:生き物とは、神が作った被造物の一つであり、人が作ったモノは、作品とか製品とか道具とかと呼ばれるから。

 いくら科学が進歩しても、今だ人間は命を作り出す事に成功していません。少なくとも、現時点においては、すべての生き物は神によって作られた被造物しか存在しません。ドラえもんは人間が作り出したものです。いくら精巧に作ってあったとしても、それは生き物ではなく、ましてや工場で大量生産されたものであるがゆえに“製品”と呼ばれるのにふさわしい存在であるから、生き物ではありません。
 
 
 どうでしょうか? 私は、ひとまず、三つ、解答を作ってみました。これで麻布中学を三回合格する事ができるかな?

蛇足  実は他にも『生に関する悩みを持たないから』とか『ダイエットの必要がないから』とか『健康に関する不安がないから』などの解答を考えたのですが…これらは、たぶん誤答…だよね(笑)。あ、そうそう、ドラえもんって、生意気に“恋に関する悩み”は持っていたりするんだよねえ…あれも不思議な話だね。言葉もしゃべれないメスネコのどこがいいんだろうねえ?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 金魚を飼い始める時に必要なもの | トップページ | 音楽が料理なら、プロの演奏は店屋物、アマチュアの演奏は家庭料理だね »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

その問題って、大きな問の一部で、最初に生物の定義が出ているんですよね。なので、問題全体の中ではサービス問題に近いと思いますが、そこだけ抜き出すと不思議なかおりがして、面白いですね。

椎茸さん

>その問題って、大きな問の一部で、最初に生物の定義が出ているんですよね

 へえ~、そうなんですか? 私が見かけたものは、この記事に書いてある通り、その部分だけです。この設問の前に、生物の定義が出ていれば『その定義に合っていません』という主旨で答えればいいので、確かにサービス問題かもしれませんね。

 たとえサービス問題であっても、マスコミに(宣伝費を支払わずに)取り上げてもらえるなんて、ずいぶんと上手い広告のやり方だと思いました。私立学校というのは民間企業ですからね。たとえ麻布中学ほどの有名校でも、やっぱり宣伝って大切ですもの。

 (決して嫌味ではなく)麻布のやり方に、感心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚を飼い始める時に必要なもの | トップページ | 音楽が料理なら、プロの演奏は店屋物、アマチュアの演奏は家庭料理だね »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん