ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ノド声で歌うと、これだけ良くない事があります | トップページ | 自分はオジサンなんだなあって感じる時[2012年12月第4週・通算40週] »

2012年12月22日 (土)

長モノ系丸モノ金魚?

 ええと、写真撮影に失敗し、アップできないのですが(笑)、最近のキキョウがちょっと変なんです。

 キキョウは鉄魚です。ほぼフナです。フナのヒレの長いバージョンだと思ってくれれば、間違いないです。実際、我が家に来た当初は、そんな感じでした。

 しかし、今はちょっと違った方向に育ってきてます。それはどんな方向かというと…。

 「キキョウって、琉金だっけ?」…って方向です(笑)。

 鉄魚って、縦方向よりも前後方向によく育って、いわゆる『長い金魚』になるはずなんです。これは、和金なんかと同じです。

 でもキキョウは、我が家に来てから、あまり前後に成長せず、なんか縦方向にばかり育っているようなんです。さらにいうと、長モノ金魚って、あまり太らないはずなんですが、キキョウはまるで丸モノ金魚のように、プクプクし始めました。

 ザッと見たところ、すごく琉金っぽくなってしまいました。…とは言え、ホンモノの琉金であるナゴンと比べると、カラダの厚さは、せいぜい1/3程度なので、あくまでも琉金っぽいだけで、やっぱり琉金とは違うのですけれど…ねえ。でも、長モノにしちゃあ、丸過ぎ(笑)。

 周りに丸モノ系の金魚しかいないので、勘違いして、丸モノっぽい成長をし始めたとか? あり得ないよねえ…。一体、キキョウに何が起こったのでしょうか?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ノド声で歌うと、これだけ良くない事があります | トップページ | 自分はオジサンなんだなあって感じる時[2012年12月第4週・通算40週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

人間もそうですけど、やっぱり環境に左右されるのでは?
周りがそうだと、その体型が基準になってて、キキョウさんも、「え、私もしかして、イケてない?」みたいに悩んで努力しているのかも。

あと、ワンちゃんとか、飼い主に似るって言うし…(^-^;もしかすると金魚も…

うちの金魚は、長モノらしく、長いです。
ちなみに、私は長身で手足長いです(*^-^)

うははは…皆と同じじゃなきゃ恥ずかしいって??金魚界も同調圧力??

でも、実は鉄魚じゃなかった…とか1/2、1/4であった…とかの可能性はないんですか?
…金魚…魚は動いてるのでシャッターチャンス難しそうですね。

最初は縦に伸びて、あとで横に伸びるとか?

游鯉さん

>ワンちゃんとか、飼い主に似るって言うし…(^-^;もしかすると金魚も…

 それは否定できないだけに手厳しい…。実際、ウチの金魚がすぐにメタボで巨大魚になってしまうのは、私のせいじゃないとは言えないしなあ…。

>周りがそうだと、その体型が基準になってて、キキョウさんも、「え、私もしかして、イケてない?」みたいに悩んで努力しているのかも。

 キキョウはともかく、そういう性質は金魚にはあるみたいです。ウチの水槽だって、昔は、小さな子ばかりでした。それが、新しい子が入ってくる度に、先住の一番大きな子よりも大きくなろうとして、それが繰り返されているうちに、ドンドン、天井が高くなって、今のサクラのような、金魚離れした金魚が泳ぐようになってしまったのです。

 ブログを始めた頃にいた、サラサは巨大魚だと思っていましたが、おそらく今みると、ナゴンとドッコイドッコイのかわいい子だったのかもしれません。

 今はハナジロがかなり巨大化して、サクラを追い抜かさんばかりの勢いで成長しています。ただ、ハナジロはサクラと違って、その成長速度が速すぎるので、健康面でとても心配しています。

 ううむ、キキョウも、急いで巨大化している最中なのかもしれません。


 

YOSHIEさん

>金魚界も同調圧力??

 無いわけじゃないと思いますが、それよりも単純に、カラダの大きな方が、水槽内で生きるに有利だからでしょう。例えば、エサを独り占めできるとか、他の個体よりもずうずうしく生きられるとか(笑)。

>実は鉄魚じゃなかった…とか1/2、1/4であった…とかの可能性はないんですか?

 鉄魚は鉄魚です。それは確実。でも、ピュアの鉄魚ではないと思います。ってのは、体色がフナ色だからです。フナ色の“フナ”って鮒の事なんですが、本当の鮒って、いわゆるフナ色よりも黒っぽいんですよ。で、ピュアな鉄魚は鮒色をしているわけで、決してフナ色じゃないんです。でも、キキョウはフナ色ですから、本来のピュアな鉄魚よりも“赤”っぽい体色なわけで、その分、金魚に近い鉄魚だと思います。

 でも、いくら金魚に近い鉄魚だからと言って、その金魚は、いわゆる和金だと思いますよ。そこで琉金って事はまず無いはずです。だから、フナ色の鉄魚の体型が丸モノ系に行くことはまずないはずなんですが…やっぱり同調圧力かな?

椎茸さん

 縦に伸びてから横に伸びる…だとしたら、キキョウはかなりの巨大魚になる可能性がありますね。おぉ、クワバラクワバラ。

 でもね、個人的には、横に長い金魚より、縦に長い金魚の方が、私は好きなので、ちょっとマルくなったキキョウって、かわいいんですよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノド声で歌うと、これだけ良くない事があります | トップページ | 自分はオジサンなんだなあって感じる時[2012年12月第4週・通算40週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん