ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 高いAが出た! | トップページ | 歯医者さんの呪文について、調べてみました[2012年11月第2週・通算36週] »

2012年11月10日 (土)

ナゴンはこんな金魚です

 前回、キキョウを写真入りで紹介したら、好評だったので、図に乗って、他の子も写真入りで紹介します。そう言えば、以前も似たような事やったけれど、もうあの頃とは、メンバーが一新しちゃいましたね(懐)。

Img_0308  今回はナゴンです。ナゴンは、東錦(あずまにしき)として売られていましたが…どう見ても、キャリコ琉金ですよね…。東錦は、体型はオランダ獅子頭タイプで、体色は三色、ウロコは白の不透明タイプなんです。一方、キャリコ琉金は、体型は琉金タイプで、体色は三色だけれど、ウロコは白の透明タイプなんです。体型とウロコの透明さで見分けるんだけれど…やっぱり、どう見ても、ナゴンはキャリコ琉金だよねえ…。

 ちなみに、お値段的には、通常、東錦は高級魚扱いになり、キャリコ琉金の2~3倍の価格となりますので…たぶん、私は、ボラれたんだよなあ…。薄々「ボラれている…」って思ったけれど、付き合いの長いお店だったから、言い値で買ったけれど…やっぱりボラれている
よなあ。

 さて、そんな、限りなくキャリコ琉金に近い東錦なナゴンですが、だいぶ大きくなりました。今の大きさは…だいたい、尾を除くと…ミシン糸の糸巻ぐらいの大きさです(もちろん上糸:笑)。太くて、ズデーンとしています。

 少し前までは、サクラとハナジロのエサ争奪戦に加われなかったナゴンですが、やっとこの程度の大きさになったので、最近では、エサ争奪戦に加わって、いつも三匹で我先にエサ争いをやってます。

 プクプクしてかわいい子ですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 高いAが出た! | トップページ | 歯医者さんの呪文について、調べてみました[2012年11月第2週・通算36週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

すとん さん

こんばんは~

>>やっぱり、どう見ても、ナゴンはキャリコ琉金だよねえ…。

ええ…正直に言って、東錦には見えない。。。
(ナゴンちゃんが傷つくかもしれないので小声にしときます)
大きくなったら化けるのでしょうか。

先日、金魚を買いに行った時、あまり知識のない夫が
「これ、綺麗な色だよ~」と指差したのが、錦鯉でした。
(金魚水槽に一緒に入れたら、紛らわしいやろ~)

「大きくなったら、すごいことになるよ」と教えてあげました。

游鯉さん

 でしょ? 私にもナゴンは東錦には見えません。でもね、金魚のプロであるジーサマが「これは東錦!」って言い張ったら、こっちが折れるしかないじゃない? まあ、いつも世話になっているのだから、キャリコ琉金との差額は御布施のつもりで差し上げましたけれど…。

>大きくなったら化けるのでしょうか。

 化ける前に転覆しそうで…あまり大きくなって欲しくないです(マジでね)。

>「大きくなったら、すごいことになるよ」と教えてあげました

 ははは…かもね(笑)。

お代はともかく、ナゴンさんもきれいでかわいいですね。キキョウさんとの色の組み合わせも良さそうです。

椎茸さん

 値段なんて、人間が勝手につけたものであって、金魚本来の価値とは、何ら関係ありません。たとえ、いくらの値付けがされていても、ナゴンはナゴンなんです。だから、私も「ボラれているかな?」と思ったものの、ナゴンを我が家に迎え入れる事にしたのです。
 かわいいでしょ? 動いている姿は、もっとかわいいんですよ。ティアドロップ型の動く宝石のような子なんですよ。

うんうん、ナゴンちゃん、すごく可愛いでしゅ!!(思わず“のだめ”)
私は金魚と言ったら縁日の…なので、こういうフリフリのレーシー?な金魚はハイソサエティ、セレブ金魚さんに見えます。

YOSHIEさん

 ナゴン、かわいいでしょ。基本的に、我が家の水槽はかわいい子ばかりですよ。フリフリのレーシー、確かにそうかも。私も妻も、フリフリの金魚が好きなんですよ。金魚は、フリフリに限りますって(笑)。

>セレブ金魚さんに見えます。

 いえいえ、上には上がいまして、ナゴンを売ってたお店には、一万円近くもする子もたくさん泳いでいます。それと比べれば、ナゴンなんて、まだまだ庶民的でかわいい方です。とは言え、金魚すくい金魚からみれば、十分、高値のおセレブ金魚かもしれません。

 でも、金魚の可愛さは、値段じゃないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高いAが出た! | トップページ | 歯医者さんの呪文について、調べてみました[2012年11月第2週・通算36週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん