ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ナタリー・デセイの生歌を聞いてきた! | トップページ | 皆様はお元気でしょうか? »

2012年11月17日 (土)

ハナジロを紹介します

 今週、写真入りで紹介するのは、ハナジロです。ハナジロは、素赤オランダ獅子頭です。我が家に来たばかりの時は、鼻の頭が白かったので、ハナジロと命名しましたが、今はその白かったところも、すっかり体色と同じになってしまい、何の特徴もない、ただの赤い金魚になってしまいました。

 体型はズドンとしてますし、尾も短いし、特別な特徴も無いし、ただただ図体がデカイだけの金魚になってしまいました。サクラには負けてますが、この子もすでに、巨大魚になってしまっています。ちなみに、大きさは、尾を入れずに胴体だけで、私の握り拳ぐらいあります(笑)。デカイね。

 今日も懸命にサクラと張り合いながら生きてますよ(笑)。

Img_0318_2

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ナタリー・デセイの生歌を聞いてきた! | トップページ | 皆様はお元気でしょうか? »

金魚」カテゴリの記事

コメント

ま、丸いですね! 愛嬌があってかわいいと思います。
やっぱり写真付きで紹介されると楽しいですね~

すとんさんの拳くらいって、かなりの大きさですね。
金魚って食べれば食べるだけ育っていくのですか?

椎茸さん

>金魚って食べれば食べるだけ育っていくのですか?

 もちろん限界はあるでしょうが、かなり大きくなります。なにしろ、元はフナですからね。ただし、大きくなる速度はマチマチです。小さな水槽に小さな金魚しかいないと、そんなに大きくなりません。大きな水槽に大きな金魚ばかりがいるような環境だと、あっと言う間に大きくなります。

 金魚は飼っている水槽で無理があるような大きさには育ちません。考えているわけではないのでしょうが、水槽の大きさなりに育つようです。また、一緒に飼っている水槽に、大きな金魚がいる場合は、あっと言う間に大きくなりますが、一匹飼いの場合や、小さな金魚しかいない場合は、さほど大きくなりません。これはおそらく、大きな子が一緒にいる場合「負けてたまるか…!」とか思うのでしょうか? 金魚なりの競争心がメラメラと燃えるみたいです。

 ま、カラダが大きい方が生存競争に勝ち抜けると思うのかもしれません…が、カラダの大きな子って、案外、脆弱だったりするんですよね。なので、私的には、小さく手堅く育てたいのですが…ウチの場合、常に誰かしら巨大魚がいますので、後から来た子が“先輩越え”をしていくので、世代を重ねるごとに、巨大魚の巨大さが増しているような気がします。


すとんさん、おはようございます。

ハナジロ…今は本当に白くないですね…
大きくなると顔つき変わりますよね。
まぁ、人間だって大人になると変わるので不思議じゃないか(ずっと童顔ていう人もいるけど)

ハナジロさん、むくむくしてますね…
うちは水槽が大きくないので、握りこぶしぐらいの金魚を育てたことがありません。
こういうのが、他にもいて、ご飯争奪戦をするなんて、すごいですね~

游鯉さん

 そうなんです、ハナジロのハナはもう白くないのです。それと、顔つきもだいぶ変わりました。以前はこんなに、目がロンパリではなかったはずなんですが(笑)。

>ハナジロさん、むくむくしてますね…

 あ、なるほど“むくむく”してますね。とにかく、ボディがミッチリしているんですよ。人間で言えば、固太り系のボディなのかもしれません。

 この子とサクラは、金魚にしては大型になってしまいました。本音で言えば、あまり大きくしたくないので、エサを少なめにしようと心がけていますが、結局、大きな子たちは、水草を食べたり、タニシを食べたりするので、勝手にドンドン大きくなってしまうんですよ。それなのに、エサを減らすと、小さな子たちが食べそびれてしまうのが、難点です。小さな子たちだけがエサ場にいる時を狙って、エサをあげるように気をつけていますが、なかなかねえ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナタリー・デセイの生歌を聞いてきた! | トップページ | 皆様はお元気でしょうか? »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん