お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« エコ発声は、結構、怖い | トップページ | キキョウがやってきました »

2012年11月 2日 (金)

クカラチャとはゴキブリの事なり

 ダンスのレッスンを受けてきました。

 今回は、久し振りに間をあけずにレッスンになったので、少し前に進みました。まずはルンバから始めましたが、今回はクカラチャを習いました。ルンバのボディ・アクションの一つです。腰で八の字を描きながら、体重を右左へと移動していくムーブメントなんですが、言葉で説明するのは難しいや。そこで、YouTubeを漁ってみたけれど、分かりやすい動画を見つけられませんでした。ごめんちゃい。

 なんでも、クカラチャって“ゴキブリ”って意味の言葉だそうで、クカラチャというアクションは、床のゴキブリを踏みつぶす動作から来ているんだそうです。つまり、ルンバって、ゴキブリを踏みつぶしながら踊っているわけだ、ワ~オ、なんて非衛生的なダンスなんざんしょ。

 とにかく、ルンバを踊っている時は、少しも休まずクカラチャをし続けるわけです。結構、難しいし、かなり疲れます。

 「クカラチャは競技をやる人は必ずできないとダメだけれど、趣味の人は、別に出来なくても大丈夫」と言われましたが、趣味でも私はちゃんと踊れるようになりたいので、ぜひクカラチャをマスターしたいです。

 それにしても、クカラチャ、難しいです。ま、今後しばらく継続課題ですね。

 それと、ショルダー・トゥ・ショルダーからスパイラルにつなぐステップも習いました。ルンバって、基本的に、カウント「1」ってお休みでしょ。でも、スパイラルの時は、その「1」で、足は休んでいるけれど、腕はパートナーの手を取って上げます。「1」の時に動くなんて、ちょっと変(笑)です。何だかんだと、ルンバだけで、小一時間、やりました。

 休憩中に、最近ラブラブのドーナッツを食べました。ハニー・ディップとシュガー・レイズとオールド・ファッションの三つだよ。せっかくダンスを踊っても、ドーナッツ食べたらダイエットにはならないけれど、今はドーナッツがマイブームだから、いいのだ(笑)。

 休憩後はタンゴです。なんか、どうにもタンゴは分からんです。妻先生にも「ステップは合っているけれど、タンゴじゃない」って言われました。ま、足型だけじゃ、ダンスにならないわけだ。カラダもちゃんとタンゴを踊っていないと、ダンスって言えないわけです。

 たぶん、なんか、うまくいかないのは、一つには私の中に、タンゴのイメージってのは、それほど明確ではない…という事があるのかも。実際、タンゴって、いま一つ???なダンスなんですよね。で、私が???だから、うまく踊れないんです。

 「YouTubeでタンゴを見て、イメージをつかんでよ」と言われたけれど、タンゴの、いわゆるビデオ的な動きは分からないでもないんです。でも、なんか、すっと来ないんですよ。なんか、タンゴって、遠い感じがするダンスなんだな。音楽も馴染みがないし…。まあ、習うよりも慣れろですから、やがて踊れるようになるんでしょうが、今はまだ、なんか???なんです。

 とりあえず、タンゴのビデオ、貼ってみました。

 今回、散々言われたのは「カラダが軽い!」と「頭をヒョコヒョコ動かさない!」の二つです。もちろん、その他にもダメなところはたくさんあるんだろうけれど、とにかく、この二つに要注意です。

 で、ジルバは…ささっとやってお終い。

 次はワルツですが、タンゴの後ってせいもあって、今度はカラダがちゃんとスウィングしません。切り換えがうまくいかない私です。ジジイだもん、仕方ないね。

 とにかく、ダンスを踊っている間は、一瞬たりともカラダを緩めてはいけません。ここが声楽とは違うところですね。カウント「2」でレイズしたら、「3」で体重の載っている足に向かって降りていくのが、なんか上手くいかないですね。

 何度か踊っているうちに、足がもつれ始めたので、今回のレッスンは終了となりました。レッスン冒頭にやった、クカラチャが徐々にキタようです。足がもつれて、倒れて、怪我したら、オオゴトだものね。なんかもう、疲れました。ワルツを、もう少し踊りたかったな。

 とにかく、今は、ルンバとタンゴとワルツの三つに集中だね。この三つがそこそこ踊れるようになるのが、目下の目標ってところです。ガンバロ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

« エコ発声は、結構、怖い | トップページ | キキョウがやってきました »

コメント

え~~っ!!
じゃあ、ラ クカラチャ ラ クカラチャ~♪というあの歌は・・・・!!


それにしてもすとんさん、ドーナツ食べ過ぎですよ
でも美味しいですよね
母が昔家でおやつに作ってくれた揚げたてのドーナツが食べたいな
それこそお腹がはちきれそうになるまで食べました
子供のころは太るなんてことを意識したこと無かったですからね
今は少々の罪悪感とともに食べるのもまた美味って感じですかね

フミエさん

 スペイン民謡の「ラ・クカラチャ」のクカラチャは確かにゴキブリですが、歌の内容的には、ゴキブリではなく、市井の人々の事を指しているようです…が、人間様をゴキブリ扱いするというのは、いくら歌詞と言えども、いかがなんでしょ? ちなみに、シロアリは、アリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間なんですよ、ご存じでしたか?

 はい、ドーナッツ、食べ過ぎです。自覚してます。でも、美味しいので止められません。マイブームなんです。でもそのうちマイブームは過ぎ去るので、それまでは、遠慮なく食べちゃえ!って思ってます。

 ドーナッツなんて、どう考えても、デブ促成食材なんですが、美味しいんですね。

 揚げたてのドーナッツ! うわあ、美味しそう…。私の母は、その手のものを作ってくれなかったので、揚げたてのドーナッツを食べた経験はないのですが、沖縄に遊びに言った時、宿の女将さんが、サーターアンダギーを揚げてくれて、その揚げたてを食べた事があります。すっ~~んげえ~、美味かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコ発声は、結構、怖い | トップページ | キキョウがやってきました »

フォト
無料ブログはココログ