お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 実はまだ夏休み…だったりします(涙) | トップページ | 最低賃金、年金、生活保護…世の中には、色々と不思議に思うことがあります[2012年10月第1週・通算31週] »

2012年10月 6日 (土)

エサの時は、ガチバトル!

 最近の金魚たちの食事風景は、なんか凄まじいモノがあります。

 以前はおっとりしていたサクラが、ここ最近、ポンプに吸われるようになって以来、エサを積極的にねだるようになってきました。それも水音をバシャバシャ立てるほどに激しくエサをねだります。つまり、最近のサクラは、ポンプに吸われているか、激しくエサをねだるかの、どちらかなんですね。

 とにかく、人の姿を見かけると、それはそれは激しくエサをねだります。

 あんまりねだり方が激しいせいでしょうか、時折、他の子が勘違いして、すでにエサが入ったものと思い込むらしく、エサも入っていない水槽で、エサの取り合いをしています。その光景が、金魚なのに、なぜか殺気だっているんですよ。特に、ハナジロと来たら、まるでサクラをやっつけてやろうか!っぐらいの勢いで、挑みかかってくるわけです。なんか、エサの取り合いと言うか、まるで、タイマンを張っているようで、なにしろ、ハナジロの目線がエサの方ではなく、明らかにサクラの方を向いて、体当たりをかましているので「この子たちは、そのうち、大怪我するんじゃないのか」って思ってしまうほどです。

 もっとも、サクラも決して負けていなくて、よくハナジロをガラスに押しつけて潰しています。

 実際に、エサが入っていなくても、こんな感じなので、餌が入ると、そりゃあスゴいものです。サクラ対ハナジロの戦いに、ナゴンまで参加するのですから…。そうです、実はナゴンも、あっと言う間に成長をし、今ではサクラやハナジロとシノギを削るようになったのです。

 この三匹がぶつかり合いながらエサを食べています。で、それぞれのクチにエサが入ると、エサ場がちょっと空くので、そこにニシキがヒョコヒョコ現れて、ちょこちょこエサを食べます。ニシキは争いには参加しないようです。

 実は、あんまり金魚を大きく育てたくないのと、エサをやる時の争いが激しいので、エサやりの回数を減らしたら、水槽の水草を大量に食べてしまったので、やっぱりエサを減らすわけにいきません。でも、エサやりのたびに、ガチバトルをやってます。

 そのうち、エサを食べる時に、誰かが怪我をしそうで怖いです。そんなに焦らなくても、エサをあげるし、エサが足りなければ、水草を食べてしまうのだから、そんなに必死でエサに食らいついてこなくてもいいのに、なんか命懸けなんですよ。その勢いがあまりに激しいし、琉金はオランダ獅子頭ほどカラダが強くはないので、ナゴンの怪我が心配です。

 たぶん、エサに針をつけたら、モロ、入れ食いだなあ…。ほんと、何の危機感もない子たちだなあ…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 実はまだ夏休み…だったりします(涙) | トップページ | 最低賃金、年金、生活保護…世の中には、色々と不思議に思うことがあります[2012年10月第1週・通算31週] »

コメント

今日の本番、遠いのでうかがうことはできませんが、応援してます! 
記事の内容と関係なくてごめんなさい。

椎茸さん

 あ、別に気にしないでください。ブログの愛読者さんたちに来ていただければ、それはそれでうれしいのですが、別にお客のいない会場で歌うわけではないし、うまく歌えれば、音源をアップするつもりでいますので、そちらをお待ちください。

 ただ、私が撃沈しないように、祈っていてくださいますように、お願いします。

きっと、サクラはポンプに吸われて筋トレしているんですよ。だから、おなかすいて食欲旺盛…な、わけないですね(笑)

今頃、本番ですかね~最高音まで綺麗に出るよう祈っております…音源も楽しみにしております。

ぼー4さん

 筋トレねえ…、だったら良いけど、筋トレする動物って聞いたことない(笑)。

 ええと、最高音の件ですが、一勝一敗で、見事撃沈でございました。詳しいことは、来週中にアップするから、それまでお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実はまだ夏休み…だったりします(涙) | トップページ | 最低賃金、年金、生活保護…世の中には、色々と不思議に思うことがあります[2012年10月第1週・通算31週] »

フォト
無料ブログはココログ