お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 夜は短い | トップページ | 休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週] »

2012年10月13日 (土)

金魚って、おしゃべりなペットだと思う

 私には金魚の声が聞こえます……なんて書くと、金魚を飼った事のない人は「金魚がしゃべるわけないじゃん、バ~カ!」と言われそうですが、おそらく、金魚を飼った事のある人なら分かってもらえるんじゃないかな?

 金魚って、おしゃべりでしょ? 結構、人間に話しかけてくるでしょ?

 もちろん、金魚は音声(声)を使って話す事はありません。だいたい、声帯なんて持ってないし…。では彼らはどうやって話すのかと言うと、ボディー・ランゲージ、つまり手振り身振りですね。あ、手は無いから、身振りだけです。つまりは、ノン・ヴァーバル言語を駆使して話しかけてきます。

 話しかけてくる内容は…大した事ないですよ。

 「お腹すいたよ」
 「エサちょうだい」
 「なんか、口寂しい」
 「エサくれないなら、水草を食べる…」

 …とかのエサ関係の言葉が一番多いかな?

 「おかえりなさい」
 「えっ? 朝なの?」
 「おっと、今のは居眠りなんかじゃないんだからね」
 「見て、見て、見て~」
 「アタシって、かわいいでしょ~」

 こんな事も、よく話してますよ。それもウザイぐらいに(笑)。

 もちろん、こちらは音声言語で対応するわけですが、一体、どれくらい音声言語が通じているかは分かりません。会話はあまり成り立っていないような気がしますが、それでも結構、一方的に金魚から話しかけてきます。

 おしゃべり金魚って、なかなか可愛いんですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夜は短い | トップページ | 休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週] »

コメント

お忙しそうなので、短めに。
口をパクパクしているのがそんな風に感じたことはあります。
何となくシーマンというソフトを思い出してしまいました。

歌…ご苦労様でした。感想は皆様のと同じ感じです。以前より楽そうでした。
中国は日本でのIMF総会もこない始末で、海外での評価はチャルダッシュ…じゃなくてチャイルディッシュだそうです。こちらも同感です。
この前、ヨーゼフの社長さんが上海の大規模な楽見本市に出かけましたが、「くるな」とは言われなかったそうです。基準が分からない…ガキだからですかね?

ぼーさん

 シーマン…懐かしい。でも、あれは毒舌キャラだから(笑)。金魚は、あんな毒舌は吐きません…ってか、毒舌吐くほど頭も良くないし(爆)。

 中国は…ほんと分かりません。ただ、分からないからと言って、相手にしないわけにはいかないでしょ? 隣にいる、カラダが大きくて、腕力が強くて、でも頭が悪くて、常識とかなくて、ワガママなガキですから。まあ、本当は私、中国の事をもっと誉めたいのですが、現在の中国は誉めるところがあまり無いです。少なくとも、中国共産党って奴は誉められるところが無いですね。

 たぶん、あそこの国の○○の根源は共産党なんだろうね。共産党が威張っている限りは、たぶん、何も変わらない、ガキのままの国なんだろうね。

こんばんは。。。
実は、今朝、二度寝をしました。
昨日・・・ライブでかなり疲れていたので、もう少し・・・と、気づいたのは1時間後でした。
そして、なんと、その1時間の間、私は『金魚の夢』を見ていたのです!!
お風呂の排水溝の掃除をしていたちびが、たくさんの金魚を見つけ・・・その金魚を庭の陶器の金魚鉢に移し・・・まぁ、そんなものは実際ないわけですが・・・とにかくかなりリアルな金魚の夢。
私は、朝起きるとPCを立ち上げて、お気に入り項目をチェックします。
すると、なんと、すとんさんの記事は・・・金魚(;゚Д゚)!
どういうこっちゃ・・・と思いながら読みました。

私の知人の子どもが4才くらいのとき、家族旅行で出かけると必ず出かけた先から、誰もいない家に電話をしたそうです。
「おうちで留守番している金魚がさみしいだろうから、電話のベルを聞かせてあげるんだ」といって。

そのことを思い出しました。

金魚・・・おしゃべりなその様子・・・わかる気がしました(笑)

CuniCoさん

 金魚の夢か…私は金魚を長年飼っているくせに、金魚の夢を見た事はないかも…。ま、金魚は、存在みたいが夢々しいので、夢で見る必要性がないのかも(笑)。

 金魚って、寂しいのかな? 人懐っこいのは確かだから、人が来ると大喜びをするんだけれど、寂しいのかな? もしも寂しいのだとしたら、一匹飼いをされている金魚って、寂しくて寂しくてたまらないんだろうね。

 金魚はよく分かりませんが、ドジョウはかなり寂しがり屋ですよ。仲間の姿が見えなくなると、結構騒ぐし、星になってしまうと、半狂乱になって、2~3日は水槽内が落ち着きません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜は短い | トップページ | 休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週] »

フォト
無料ブログはココログ