ひとこと

  •  現在、テレビ東京系で再放送されている「けものフレンズ」が、とっても楽しい。幼児向けアニメのような体裁を取りながら、何気に考えさせられてしまう事ばかり。毎朝放送しているので、すでに半分以上の放送も終わり、来週の頭にはすべて放送されて終了してしまうわけのが残念だけれどね。アニメの前に放送している「おえかき動物図鑑」から見ているのだけれど、さすがに妻に呆れられています。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、入場には整理券が必要となりました…と言うか、今回、会場が小さいのに出演者が多く、その人達が直接誘う家族や友人の数も自然と増えてしまい、すでに用意した整理券の大半がはけてしまいました。そのため、外部の方が見に来られる余裕がなくなってしまいました。私のリアルな知り合いの方は、おっしゃっていただければ、若干残っている入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●会場に来られない方々も、ぜひぜひ遠くの空から応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 夜は短い | トップページ | 休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週] »

2012年10月13日 (土)

金魚って、おしゃべりなペットだと思う

 私には金魚の声が聞こえます……なんて書くと、金魚を飼った事のない人は「金魚がしゃべるわけないじゃん、バ~カ!」と言われそうですが、おそらく、金魚を飼った事のある人なら分かってもらえるんじゃないかな?

 金魚って、おしゃべりでしょ? 結構、人間に話しかけてくるでしょ?

 もちろん、金魚は音声(声)を使って話す事はありません。だいたい、声帯なんて持ってないし…。では彼らはどうやって話すのかと言うと、ボディー・ランゲージ、つまり手振り身振りですね。あ、手は無いから、身振りだけです。つまりは、ノン・ヴァーバル言語を駆使して話しかけてきます。

 話しかけてくる内容は…大した事ないですよ。

 「お腹すいたよ」
 「エサちょうだい」
 「なんか、口寂しい」
 「エサくれないなら、水草を食べる…」

 …とかのエサ関係の言葉が一番多いかな?

 「おかえりなさい」
 「えっ? 朝なの?」
 「おっと、今のは居眠りなんかじゃないんだからね」
 「見て、見て、見て~」
 「アタシって、かわいいでしょ~」

 こんな事も、よく話してますよ。それもウザイぐらいに(笑)。

 もちろん、こちらは音声言語で対応するわけですが、一体、どれくらい音声言語が通じているかは分かりません。会話はあまり成り立っていないような気がしますが、それでも結構、一方的に金魚から話しかけてきます。

 おしゃべり金魚って、なかなか可愛いんですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夜は短い | トップページ | 休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうなので、短めに。
口をパクパクしているのがそんな風に感じたことはあります。
何となくシーマンというソフトを思い出してしまいました。

歌…ご苦労様でした。感想は皆様のと同じ感じです。以前より楽そうでした。
中国は日本でのIMF総会もこない始末で、海外での評価はチャルダッシュ…じゃなくてチャイルディッシュだそうです。こちらも同感です。
この前、ヨーゼフの社長さんが上海の大規模な楽見本市に出かけましたが、「くるな」とは言われなかったそうです。基準が分からない…ガキだからですかね?

ぼーさん

 シーマン…懐かしい。でも、あれは毒舌キャラだから(笑)。金魚は、あんな毒舌は吐きません…ってか、毒舌吐くほど頭も良くないし(爆)。

 中国は…ほんと分かりません。ただ、分からないからと言って、相手にしないわけにはいかないでしょ? 隣にいる、カラダが大きくて、腕力が強くて、でも頭が悪くて、常識とかなくて、ワガママなガキですから。まあ、本当は私、中国の事をもっと誉めたいのですが、現在の中国は誉めるところがあまり無いです。少なくとも、中国共産党って奴は誉められるところが無いですね。

 たぶん、あそこの国の○○の根源は共産党なんだろうね。共産党が威張っている限りは、たぶん、何も変わらない、ガキのままの国なんだろうね。

こんばんは。。。
実は、今朝、二度寝をしました。
昨日・・・ライブでかなり疲れていたので、もう少し・・・と、気づいたのは1時間後でした。
そして、なんと、その1時間の間、私は『金魚の夢』を見ていたのです!!
お風呂の排水溝の掃除をしていたちびが、たくさんの金魚を見つけ・・・その金魚を庭の陶器の金魚鉢に移し・・・まぁ、そんなものは実際ないわけですが・・・とにかくかなりリアルな金魚の夢。
私は、朝起きるとPCを立ち上げて、お気に入り項目をチェックします。
すると、なんと、すとんさんの記事は・・・金魚(;゚Д゚)!
どういうこっちゃ・・・と思いながら読みました。

私の知人の子どもが4才くらいのとき、家族旅行で出かけると必ず出かけた先から、誰もいない家に電話をしたそうです。
「おうちで留守番している金魚がさみしいだろうから、電話のベルを聞かせてあげるんだ」といって。

そのことを思い出しました。

金魚・・・おしゃべりなその様子・・・わかる気がしました(笑)

CuniCoさん

 金魚の夢か…私は金魚を長年飼っているくせに、金魚の夢を見た事はないかも…。ま、金魚は、存在みたいが夢々しいので、夢で見る必要性がないのかも(笑)。

 金魚って、寂しいのかな? 人懐っこいのは確かだから、人が来ると大喜びをするんだけれど、寂しいのかな? もしも寂しいのだとしたら、一匹飼いをされている金魚って、寂しくて寂しくてたまらないんだろうね。

 金魚はよく分かりませんが、ドジョウはかなり寂しがり屋ですよ。仲間の姿が見えなくなると、結構騒ぐし、星になってしまうと、半狂乱になって、2~3日は水槽内が落ち着きません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜は短い | トップページ | 休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん