ひとこと

  •  サクラ…終わっちゃいましたね。で、サクラが終わると同時に、私の花粉症も治まってしまいました。サクラが終わるのは残念だけれど、花粉症が終わるのは嬉しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« そこまでして、私はダンスを踊りたかったんです | トップページ | なんか最近、インスタントラーメンが美味しいんですけれど…[2012年10月第4週・通算34週] »

2012年10月27日 (土)

ニシキが星になりました

 ずいぶん前から、ニシキの行動がおかしい事は、ここで何度も報告してました。ジグザグに泳いでみたり、水底にベタ~っと座ってみたり…。ついに、木曜日(2012年10月25日)の夕方には、水底に横になって倒れていました。座っている分には、まだ良いのですが、倒れ込むようになっては、いよいよなんでしょうね。私、とても心配になりました。

 金魚って、かなり悪くなるまで、弱みを見せないものです。金魚が横に倒れ込むようになっては、先はさほど長くないだろうと覚悟しました。あと、もって…数週間? 数日? そんなふうに予想しました。

 その翌日の朝、水槽をのぞき込んだところ、ニシキの姿が見えませんでした。代わりにの水槽の隅にタニシの山が出来ていました。そのタニシの山をよく見ると…倒れ込んだニシキの上に、タニシが集団で群がっている最中でした。

 どうやら、昨夜のうちに、ニシキは星になり、その亡骸をタニシたちが食し始めていたようです。タニシたちは、以前のトートと違って、生きているモノには手を出しませんから、ニシキが星になってから、それなりの時間が経過したという事なんでしょう。まあ、貝って、水槽のお掃除係ですからねえ…。

 ニシキが我が家にやってきたのは、去年の9月ですから、我が家には1年ちょっといたことになります。この子はたぶん、我が家に来た時から、患っていたのだと思います。当初から、動きが変でした。常にマッハにジグザグに泳いでいましたし、よくテッポウウオのように、水をビュッピュッとやってました。エサもよく食べましたが、ちっとも大きくなれませんでした。最近やってきた同じ三色金魚のナゴンに、簡単に大きさで抜かれてしまいましたもの。

 でも、小柄でかわいい子だったんですよ。特にウチは、巨大魚がノウノウとしている水槽なので、こんな小柄な子はキュートでキュートで…。

 とりあえず、この子なりの天寿を全うできたんだと思います。もうマッハで泳ぐ必要はないので、あっちの世界に行ったら、今度はゆっくりしてほしいなあって思います。

 ニシキ、さようなら。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« そこまでして、私はダンスを踊りたかったんです | トップページ | なんか最近、インスタントラーメンが美味しいんですけれど…[2012年10月第4週・通算34週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

ニシキさん、残念ですね。
ペットが亡くなる話は、よそのお宅であっても寂しい気分になります。
でも、お疲れさま といってあげたいですね。

椎茸さん

 ありがとうございます。ニシキに関しては「お疲れさま」が、本当にふさわしいと思います。だって彼女の生前は、とても大変そうでしたから…。やっと落ち着くことができたのだと思います。

こんばんは・・・
私が金魚を買っていた頃、星になる前の金魚たちは、ニシキと同じような状態だったので、先日の記事を読んだ時から、少し心配していました。

痛いとか苦しいとか言えない分・・・心を寄せてしまうペットの存在。

ふと・・・
言葉が通じる人間には、なんで言ってくれなかったの!と思ってしまう。
言葉が通じても言葉が全てではないから、心を寄せて・・・と、そんな風に思いました。

ペットでも、ヒトでも、その存在に感謝しながら。。。ですね。

ニシキと短い時間だけど一緒に過ごせて、よかったね。すとんさん。
ニシキもきっと、すとんさんで、しあわせだったと思う私です。

CuniCoさん

 励まし、ありがとうございます。

 金魚って、空元気を出すんですよ。本当はつらくてシンドイのに、平気な顔をしているんです。つらければ、つらいなりの顔をするなり、行動を取るなりすれば…と思いますが、いつもギリギリまで頑張っちゃうんですね。だから、そういう兆候を見せ始めたら、こちらは覚悟を決めるしかなくて…。あとは、どう苦しませずに最後の時間を迎えさせられるか…という事になってしまいます。

 助かるものなら、いくらでも治療しますが、治療が結果として苦しみを生み、寿命を縮めさせることもあるので、下手なことはできません。

 それにしても、ニシキはツライ時間が短めで終わって、よかったのだろうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そこまでして、私はダンスを踊りたかったんです | トップページ | なんか最近、インスタントラーメンが美味しいんですけれど…[2012年10月第4週・通算34週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん