ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 金魚って、おしゃべりなペットだと思う | トップページ | 腹筋、背筋、スクワットをもっとやらないと… »

2012年10月14日 (日)

休息力が欲しい…[2012年10月第2週・通算32週]

体重:109.5kg[+1.4kg:+6.4kg]
体脂肪率:32.7%[+0.3%:+1.8%]
BMI:34.5[+0.4:+2.1]
体脂肪質量:35.8kg[+0.6kg:+3.3kg]
腹囲:105.5cm[+2.5cm:+7.0cm]
     [先週との差:2012年当初との差]

 さすがにマズイっです。この体重の増え方はマズイっす。別段、心当たりはないけれど、秋だからなあ、カラダが肥えてしまうのかもしれない。マズイ、マズイっす。とにかく、運動する時間はないので、食べるものを減らす…しかないよね。少し、心がけてみましょう…でも、そんなにたくさんは食べてないんだよなあ。あえて言えば、毎日“肉”ばかり食べているから? でも、肉しか食べたくないんだよね。あと、麺類(笑)。とにかく、肉と麺類しか食べたくないんだよねえ。そりゃあ太るよね。困ったなあ…。

 さて、今週のエッセイです。

 とにかく、毎日が忙しいです。ま、大人って奴は、誰であれ、毎日を忙しく暮らしているものだから、私一人が忙しいわけではないので、あまりグチりたくないのですが、それでもやっぱり『毎日が忙しい』です。特に今年の秋、つまり9~11月は、公私ともに忙しくて、ほんと、休んでいる暇が無いです。

 忙しいは忙しいのだけれど、考えてみると『貧乏暇なし』なわけで、私は若い時から、程度の差こそあれ、毎日毎日忙しく生きてきたと思います。まあ“前へ前へ”と言った正確だし“忙しいのが好き”という個人的な嗜好もあるんだけれどね(笑)。

 それでも、若い時は、どんなに忙しくても、朝になれば元気になっていた。私は30代の頃は、日頃の無理や不摂生がたたって、カラダのアチコチが壊れ、半病人というか、ほぼ病人になっていたけれど、それでも起床したての朝は、元気だったと思う。“元気なほぼ病人”をやってました。

 ジイサンになった今、私は“健康”です。30代の頃の“ほぼ病人”の状態から、一時はかなりヤバい状況まで追い込まれたものの、最終段階に至る前に色々と自覚し、そこから起死回生の大反転で、一変して健康路線に生き方を切り換え、今では肥満症を除けば健康そのものです。まあ、デブはデブなんだけれど、これは個性の一つというか、一病息災として考えております。

 というわけで、今の私は健康なんです…が、なんか元気ないんですよ。昔は、病人だったけれど元気だった。今は、健康体だけれど元気ない…んですよ。

 朝、起きると、ひとまず、昨日までの疲労は、ある程度回復しているんだけれど、若い時とは違って、なんかスッキリしていないのです。朝の元気の質が、なんか違う。足りないというべきか、ちゃんと回復できてないというべきか、「もうちょっと休みたいなあ」とか「もう少し寝ていたいなあ」という気持ちになる事もありますが、じゃあ、二度寝出来るかというと、なんかもう、目覚めちゃうと、もう寝れません。休もうと思っても、なんかカラダが勝手に動き出します。

 つまり、カラダはまだ回復しきれていないのに、気分は急いてしまって、もう休めなくなっていて、さっさとその日の活動を開始したい…という感じになっちゃうのです。

 ある日、ふと思いました。「私って、バッテリー?」

 バッテリーって、充電を繰り返していると、段々、充電できる電気容量が少なくなっていき、電池として使える時間がドンドン減っていき、最後は充電できなくなるんだよね。

 私は人生で何度充電…というか、休息をしたんだろうね。若い時は、一晩寝たり、少しカラダを横にしていただけで、フル充電完了で、元気一杯勇気りんりんになれたのに、今じゃ限界いっぱいまで寝ても、それなりにしか元気になれない。ああ…。
 
 
 でもね、いわゆる“ストレス”という点で考えると、私は日々、ストレスをうまく貯めずに生活できていると思います。

 そりゃあ、一日アレコレ暮らしていると、イヤな事も、厄介な事も、億劫な事も貯め込みますが、夜になって、声楽の練習をして、毎日、大きな声で、甲高い声で、叫びまくっていますので、ストレスなんて、全然貯まりません。いやあ、いいですよ、声楽は。毎日、大声出すだけでも、ストレス発散ってなモンです。

 なので、精神的な疲れは、歌うことでちゃんと解消できていると思います。

 つまり、私の場合、問題は、肉体的な物理的なリアルな疲れの方です。

 寝れなくなったのが、一番の原因かな? とにかく、疲れているのに、あまり眠くならないし、一度寝ても、短時間で目覚めてしまうし、寝ていても眠りは浅いし、むしろ寝ていると疲れちゃうし…。『年を取ると寝れなくなる』と言いますが、まさに私はそんな状態。もっと寝たいのに、もっと休みたいのに、活動せざるをえないのです。

 風邪をひいても、一気に悪くならない代わりに、いつまでもダラダラと風邪気味だったりします。怪我をしても、いつまでも傷口がグチグチしているだけで、なかなかキレイに治癒しません。ちょっとモノにカラダをぶつけると、いつまでも痛いし、なんか、ぶつけた後が残ったりします。

 やっぱり、老化現象なのかな? 栄養って面で考えると、若い時は、自分の体内で必要な各種ビタミンやミネラルって、少なからず自己生成をして作り出せていたものが、年を取ると自分では作れなくなって、不足してしまうという話を聞いたことがあります。自分で作れなくなって、足りなくなったものは、食事で補給しないと、健康や元気を維持できなくなるそうだけれど、その必要量が食事だけで補給できているのか、いやそもそも、それって食事で補給できるものなのか? いくらクチから入れても、胃袋で消化されたら世話無いしねえ…。なんか、そのあたりの何かが、足りなくて作れなくなって、でも食事で補えなくて、こんな状況なのかな? なんて思ったりします。

 ああ、元気が欲しい。

 休息時間、睡眠時間そのものは、日々の心構え一つで増やすことはできるけれど、今の私は、いくら増やしても、きちんとカラダが回復できません。時間があっても回復できないのは、きちんとしっかりと休息できないからです。

 休息時間にしっかり休息できる“休息力”が、今の私には必要です。ああ、休んだら休んだだけ回復できる“休息力”が、必要ならば何時までも休息し続けられる“休息力”が欲しいです。

 つまりは、“若さ”を取り戻したい…って事なのかな?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 金魚って、おしゃべりなペットだと思う | トップページ | 腹筋、背筋、スクワットをもっとやらないと… »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

朝の目覚めがいいという話を聞いたので、マカを飲むようになりました。
最初は朝、昼、夕の食後に飲んでいたところ、飲んだ後眠気におそわれるようになってることに気づいて、今は夜寝る前に飲むことにしています。

そのせいなのかわかりませんが、眠りが深くなり、寝付きもよくなりましたよ。
人によっては合う合わないがあるらしいのですが。

アリサさん

 マカかあ…。女性がマカを飲んでいるならともかく、男性がマカを飲んでいると、あらぬ疑いと言うか、想像をされそうで困ります。実際、そっち方面ではマカ不要な私ですから(笑)。

 そう言えば、以前は朝鮮人参茶を飲んでました。キリの箱に入った、高価そうな奴です。高価そうなだけで、実際はそんな事ないんですけれどね。最近は見かけなくなりましたが、以前は中華街で朝鮮人参入りの蜂蜜が売ってたので、それも愛用してました。

 でも、朝鮮人参ももういいかと言う気がしてます。今飲むなら、ウコン? カキエキス? なんかそんな感じがしますが、でもでも私は、基本的にサプリ漬けなので、これ以上サプリを増やすのはどうだろ?って思ってます。

 でもマカを飲んで、眠りが深くなるなんて、ちょっとうらやましいです。世間には内緒で(笑)マカ飲んでみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚って、おしゃべりなペットだと思う | トップページ | 腹筋、背筋、スクワットをもっとやらないと… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん