お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 別に、風邪をひいていたから、嘘をついたわけじゃないです | トップページ | イタリア歌曲に興味がわきました[2012年9月の落ち穂拾い] »

2012年9月29日 (土)

サクラの調子が悪い…

 …みたいなんですよ。最近のサクラは、濾過フィルターの吸い込み口あたりで、上を向いてポンプに吸われている事が多いです。まるで、ポンプが発射台で、その発射台に乗っかった大陸弾道弾(つまりミサイル)のような状態になっている事が多いのです。

 だいたい、金魚って、弱ってくると、濾過フィルターのポンプに吸われちゃうんですよねえ…。ようやく涼しくなってきたけれど、金魚だって、夏の疲れがたまっているわけで、毎年、この秋の入り口のあたりで星になっちゃう子がいるので、サクラもコハクに続いて…と、胸のふさがるような気持ちになりました。

 ただ、サクラはずっと、ポンプに吸われているわけではなく、エサを入れると、エサを食べに来ます。いつもどおり、元気よく(笑)。でも、エサを食べる以外は、ポンプに吸われて、上を向いている事が多くなりました。

 「上を向いているのが、最近のサクラのリラックスした状態なんじゃないの?」と妻は言います。そうならいいのですが“横になっているのが普通”であるべき金魚が、頭を上にしているって、やっぱり変でしょ。リラックス?…しているのかな? 少なくとも、頭が心臓よりも大分上に来るので、虚血状態になりやすいはずです。

 絶対に、今のサクラの状態は、健康な状態ではない…と思います。

 でも、サクラって(巨大魚だけど)可愛いんだよね。なんとか、頑張って、もちこたえてほしいなあ…と切に願ってます。

 がんばれ、サクラ。

↓「サクラちゃん、頑張って!」と思われた方は、クリックしていただけると感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 別に、風邪をひいていたから、嘘をついたわけじゃないです | トップページ | イタリア歌曲に興味がわきました[2012年9月の落ち穂拾い] »

コメント

サクラちゃん、と言われると、息子と一緒に観ているアニメ「ナルト疾風伝」に
出てくる素敵な女の子を思い出します。
元気になって欲しいなあ。

サクラちゃん~がんばれ~~~

うちも8月初旬に買ってきた子が8月末に星になって哀しかったります。
やはり、暑いんでしょうね。
星になる前の日もご飯は食べに来てたんですけどね…
うちの水槽はフナ系の金魚ばかり入れているので、丸っこい金魚入れられないんですが(動きが遅いので苛められる)、本当は飼ってみたいんです。

リアルに飼えないので、すとんさんのブログで自分も飼っている気分を味わっている…
だから、サクラちゃん、人ごと(魚ごと?)だとは思えないんですよねぇ。
(ハンドルネーム見て分かるように、私も魚なので)

おぷーさん

 ああ、ナルト! 実は私、ナルトとワンピースって、全然知らないんですよ。全く、オタクの風上にも置けない不勉強な奴でしょ? でも、なんか、そこまでメジャーになると、近寄れないんですよ(涙)。

 ナルトって忍者ものでしょ? 私にとって忍者アニメというと、サスケなんですね(笑)。あと、ガッチャマンも忍者モノかな? だって『科学忍者隊ガッチャマン』だからね。

 サクラは…元気な時は元気なんですよ。でも、ちょっと目を離すと上向いているんです。早く回復して欲しいものです。

游鯉さん

 金魚って、二種類いて、日に日に弱っていって星になってしまう子と、星になる直前まで元気そのものなのに、急にカクって感じで星になってしまう子がいます。だから、今は元気だからと言って、油断できないんです。

>うちの水槽はフナ系の金魚ばかり入れているので、丸っこい金魚入れられないんですが

 そうなんですよね。金魚って、タイプ別に飼育しわけないといけないんですね。なので、ウチは丸モノ専門です。オランダ獅子頭とか琉金ですね。和金系の長い子、とりわけコメットや朱文金なんて飼ってみたいのですが…やはりそれは難しいですね。あと、デメキンとか、ランチュウとか、水泡眼なども難しいですね。

 金魚はクチがきけませんから、より人間が気をつけてやらないといけないと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別に、風邪をひいていたから、嘘をついたわけじゃないです | トップページ | イタリア歌曲に興味がわきました[2012年9月の落ち穂拾い] »

フォト
無料ブログはココログ