ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« タニシをゲットしました | トップページ | なるべくノドは鳴らさない »

2012年9月 2日 (日)

ヘマタイトの顛末[2012年9月第1週・通算27週]

体重:109.6kg[+3.8kg:+6.5kg]
体脂肪率:31.7%[+1.3%:+0.8%]
BMI:34.6[+1.2:+2.2]
体脂肪質量:34.7kg[+2.5kg:+1.8kg]
腹囲:104.0cm[+2.0cm:+5.5cm]
     [先週との差:2012年当初との差]

 いやあ、ヤバイヤバイと思ってましたが、久し振りに体重を計測してビックリですよ。だって、こんな数値になっているんだもん。

 まあ、夏の間は、三食しっかり食べてたし“暑気払い”と称しての宴会も結構あったし、お出かけついでの外食もたくさんあったし、実家に帰れば、酒池肉林だし(って、ちょっと意味が違うか:笑)。とにかく、たくさん食べているって自覚がありましたから、多少は体重が増えているんじゃないかと思ってましたが、多少じゃなかったですね(薄笑)。まあ、これから秋ですからね。食欲の秋ですが、ちょっと体重を戻さないといけないかなって感じてます。

 とりあえず、暮れまでに、-10.0Kgを目指すかね…。ちょっと頑張りますか。

 さて、今週のエッセイと言うか、日記ですが、先月の“ひと言”で、ちょこちょこ書いてたヘマタイト事件の顛末を、ここにまとめて書き記しておきます(笑)。

 最近の私は、実にパワーストーンと言いますか、天然石系のアクセサリーにハマっています。主に、魔除け目的でネックレスを、健康増進目的でブレスレットをしています。魔除けとか健康増進とか、実に目的がオカルトでジジイ臭いのですが、誰に迷惑をかけるわけではないし、それで私自身が幸せを感じるわけだし、投資額もさほどではないので、実にお手軽な趣味となりつつあります。

 先日の、魔除けネックレスの修理のあたり(記事的にはこちら)から、単に既製品を購入するだけでなく、自作(笑)に凝りだした私です。

 材料の入手は比較的簡単で、手芸店のビーズのコーナーに行けば、基本的なものは揃います。ただ、手芸店と言うのは『女性向けのDIYショップ』って感じですから、オッサンが一人で行くには心理的な壁のあるお店です。だから私は、基本的に妻と一緒に行きます。そして「妻の買い物に付き合って、やむなく手芸店に来ているんであって、こんなチマチマしたモノや、キラキラしたモノには、興味なんて、ぜ~んぜん無いんだよぉ~」という演技をしております(爆)。

 恥ずかしくて、どうしても手芸店にはいけないって人や、近所に手芸店が無いとか、近所の手芸店では材料が足りないって人は、割高になりますが、楽天やアマゾンの通販でも材料入手は可能です。

 必要なものも、ごくわずかで、ごく簡単なものなら、当該の天然石のビーズと、テグス(伸びるもの、または、伸びないもの)と、ハサミと、自分の両手があれば、とりあえずOKです。実に簡単なんで、ぶきっちょさんでも、作れますよ。
 
 
 さて、ここから本題に入ります。

 魔除けネックレスの修理を貫徹した私は、次はブレスレットを作ってみたいと思うようになりました。ネックレスは魔除け目的ですが、ブレスレットは健康増進が目的なので、健康増進系の石が欲しいなあ…なんて思っていたところ、思えば願いはかなうもので、ヒョンな事から、実に安価に、磁気ヘマタイト(磁気を帯びた鉄鉱石。ザックリ書けば、磁石)のブレスレットを入手しました。で、その入手したブレスレットは、そのままでは私には小さいため、使えないのですが、そのブレスレットを入手すると同時に、同じタイプの磁気ヘマタイトのビーズを少々余分に入手でき、まさに「このブレスレットをバラして、自分用に作り替えなさい」と神様がおっしゃっているような状況になりました。

 ええ、さっそく手芸店に行って、伸びるテグス(要するに“丈夫なゴム糸”です)を購入して、私サイズのブレスレットを作ってみました。10mmタイプの磁気ヘマタイトが20個ありましたが、私の手首周りは約21cmなので、テグスと一緒に10mmタイプの人工パールを購入しました。パールは私の誕生石ですが、本物は買えないから、プラスチックのフェイクで代用です。魔除け目的じゃないから、フェイクでもOKです。これで私の腕にジャストサイズとなります。

 20個のヘマタイトと1個のプラ玉で作ったブレスレットを左腕に付けたところ、最初からなんか違和感を感じ、半日も身に付けていたら、嘔吐してしまいました。

 ヘマタイトの磁気に負けました。磁気酔いです。

 既製品なら、クーリングオフでしょうが、そこは自作ですから、一工夫して作り直しです。要するに、ヘマタイトの磁気が強くて負けたのだから、ヘマタイトの数を減らして、ブレスレットを作り直せば、何の問題もないわけです。

 どれだけ減らせば適正量になるのか、分からないですし、あまり減らしすぎると効果もなくなるでしょうから、20個のヘマタイトを、2個と6個と12個に分けて、三つのブレスレットを作って試す事にしました。

 まずはヘマタイト6個タイプのブレスレットを作って試してみて、その結果を踏まえてから、2個または12個タイプのモノを作ればいいじゃんって考えました。

 …となると、ヘマタイト以外の石が足りません(笑)。なので、石を買ってきましたよ。たまたま、都会に出るチャンスがあったので、石は手芸店ではなく、天然石ビーズの専門店で購入しました。いやあ、専門店の方が、石の種類も豊富だし、何よりも安いし(笑)。ただし、手芸店以上にガーリッシュなので、あくまでも妻の買い物に付き添っているという演技を力一杯した上での話です(笑)。

 誕生石とは言え、フェイクのプラ玉である人工パールには、今回は外れてもらって、せっかくなので、本物の石で揃えてられるように、購入してきました。新たに購入したのは、煙水晶と赤虎目です。

 煙水晶は、黒くて透明な水晶です。カタカナでは『スモーキー・クリスタル』というそうですが、水晶に不純物としてアルミニウムが混入し、そのアルミニウムが酸化すると、煙水晶になるそうです。まあ、どこにでもある、雑石です。

 対して、赤虎目(レッド・タイガー・アイ)は、天然にはあまり存在しない珍しい石なんだそうです。通常の虎目石を加熱して、強制的に酸化させて、虎目の黄色い部分を茶色に加工した石だそうです。まあ、フェイクと言うよりも、加工処理石って感じでしょうか。そんな、加工石なんて…と思いますが、別に魔除け目的じゃなければ、加熱してあっても良しだろうと判断で購入しました。

 だって、煙水晶も赤虎目も、なかなかかっこ良い石です。それにヘマタイト(鉄色)と煙水晶(半透明の濃茶)と赤虎目(濃海老茶~えんじ色の縞模様)のブレスレットですよぉ~。渋くて、カッコいいんだもん。

 とりあえず、ヘマタイト6個タイプをサクっと作成してみました。ヘマタイト6個、赤虎目6個、煙水晶9個の組み合わせです。身に付けたところ、ちょっとモア~ンとした感じがありましたが、丸1日つけても問題無しです。これならイケるかも。

 石は数珠状になっているもので購入したので、まだいくつか石が残っています。残りの石を勘定したら、なんかイケそうな気がしたので、ヘマタイト12個タイプのブレスレットをサクッと作ってみました。赤虎目4個、煙水晶5個、ヘマタイト12個って組み合わせです。こちらは6個タイプ以上に、身につけるとモア~ンとした感じがします。なんか違和感を感じるし、長時間つけていると疲れます。なので、丸1日つける勇気はありませんが、少なくとも半日程度の使用なら問題なさそうです。

 石が無くなってしまったので、作ってませんが、ヘマタイト2個タイプのものなら、なんの違和感もなく、トルマリンのブレスレットと同様に、常用できるんじゃないかって思いました。

 仕事中はブレスレットはしないので、とりあえず半日着用を前提として、今は12個タイプをメインに、違和感を感じる時は、6個タイプやトルマリンに切り換えるなどして、利用しています。休日は一日中身につけている事も多いので、6個タイプか、トルマリンのプレスレットを身につけるようにしています。

 そういう使い方なので、2個タイプは…当面作る必要がないかな? なんかキレイな石を入手したら、その中に混ぜて、新しいブレスレットを作ってみたいと思います。

 それにしても、そんなにたくさんブレスレットを作って、どうするつもりなんでしょうね。いくら健康増進が目的だから言って、腕の数より多く、ブレスレットを作っても意味ないのにね。バカなオッサンだな。

 まあ、とりあえず、私の今年の夏の自由研究は“パワーストーンのブレスレットを作る”でございました。なるほど、なるほど。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« タニシをゲットしました | トップページ | なるべくノドは鳴らさない »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

やあ、もう沢山作ったのは“売る”しかないかと(冗談です)
なにやら“ビーズ手芸”にハマってしまった…と同様な感じですね。
すとんさんのビジュアルは想像でしかわからないですが、ちょっと「クスッ…」としました。

※私的に「石好き」というとイメージするのは『おじゃる丸』の“カズマ”です。

そう言えば「肩から何か(気?)が立ち昇ってるかな?」と時々気をつけてるんですが、何も感じません。かなりオカルト方面の能力は退化してるみたいです。

YOSHIEさん

 ああ、カズマ君ね。『おじゃる丸』は、息子が小さい時に一緒に見ていたから分かるよ。私も子どもの頃は“石ヲタク”だったから、なんとなくカズマ君の気持ちは分かります。そうか、あの頃の“石ヲタク”の魂が、ビーズ手芸につながったのか!

 やっぱ、石はいいですよ。お気に入りの石を身につけられるなんて、最高っす!

 そう言えば、魔除けのネックレスを身に付けるようになって以来、オカルトっぽい方々との遭遇がメッキリ減りました。こんなネックレスでも効果はあるみたいです。健康増進のブレスレットは…効果あるかな? 理屈で言うと、血液中の鉄分に磁力は何らかの影響を及ぼしそうだけれど…今のところ、良い方面での影響は感じられません。

 もしかしたら…太ってきたのは、ブレスレットのせい? まさか??

人によって、石の力を受けやすい受けにくいってあるでしょうか。
最近、暑さに負けているのか体調が悪くて困っており、
健康増進の石でも身につけたらいいのかなあ、とすとんさんの日記を読んで思いました…。

椎茸さん

>人によって、石の力を受けやすい受けにくいってあるでしょうか。

 あると思いますよ。万人に共通に効くのなら、お医者さんが治療として使っているはずです。人によって効いたり効かなかったりするから、オカルト扱いされたり、民間信仰っぽい扱いを受けるわけです。でも、誰にも効かなかったら、とっくの昔に廃れているわけで…。

 もっとも、磁力と言うのは、割と多くの人に効くんじゃないかな? 少なくとも、肩こり用の磁気ネックレスって奴は、普通に売られていて、それなりに売れているわけですから。

>最近、暑さに負けているのか体調が悪くて困っており

 薬も度が過ぎれば毒になり、毒も適量飲めば薬になります。私自身、ヘマタイトの20個連装では体調を崩しました。12個連装なら平日半日モードで、6個連装を休日連続使用モードで使ってますが、それでも時折、磁気負けをしますので、ブレスレットを外してます。現に、今、ちょっと磁気負けをしたので、ブレスレットを外して休んでます(笑)。

 なので「体調が悪いから…」と言って、パワーストーンに頼ると、かえって体調を悪化させる事だってあると思いますよ。パワーストーンは体調の良い時に試されるといいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タニシをゲットしました | トップページ | なるべくノドは鳴らさない »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん