ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 吹奏楽コンクールに関わってきたよ | トップページ | ちょっと、避暑してきました(または、吹奏楽部の合宿を引率してきました) »

2012年8月 5日 (日)

ネックレスを修理しました

 ある朝、目覚めたら、私の魔除けのネックレスがブチ切れていました。まあ、シルバーワイヤーがサビて弱くなっていたところに、私が変な寝返りをうって、ネックレスをブッチ切っただけの話だと思いますが、妻は「何か不吉な事が起こらなければいいけれど…」と心配してました。そんな事を言われると、私まで心配になります。

 私はよく見るんですが、つい先日、やっと妻が霊のモノを見ましたので、ちょっと、そっちの方向に心配をしてくれるようになりました。ありがたい事です。

 とりあえず、私は魔性のモノが時々見えちゃう体質が関係するのかどうか、とにかく、やたらと疲れやすかったりする人だったのですが、ネックレスをするようになってから、結構、疲れ知らずで体調も良く、朝晩の目覚めもすっきりするようになり、色々と平穏無事な毎日を過ごせるようになりました。『メザシの頭も信心から』と言いますが、私的には効果大なので、すぐに代替の魔除けのネックレスを注文しました。

 いや、実際、私には魔除けのネックレス(つまり、お守りだね)が必要みたいですから。

 で、しばらくして、代替のネックレスがやってきました。通販って便利だね。

 それにしても、今回のネックレスブチ切れ事件ですが、シルバーワイヤーがサビて切れたのが原因でしょうが、それ以前に、肌身離さず身に付けていた事がネックレスの早期の劣化につながったのだろうと思いました。やはり、ネックレスも休み休み使わないとね。

 そこで、新しく購入した魔除けのネックレスは、主に昼間用にし、今までのものを修理して、そっちを夜用にしようと計画しました。つまり、昼と夜とでネックレスを交換して、休み休み使おうって事です。で、休ませている間に、浄化もできるから、一石二鳥でしょ。

 まず最初に考えた事は、壊れたネックレスを元通りに修理しましょうって事です、つまり“復旧作業”をしましょうって事です。…となると、石は全部揃っているので、必要なものは、シルバーワイヤーとクラスプとカシメ用キャップですね。

 いつもなら通販を利用する私ですが、今回は通販は止めて、近所の手芸店に直接行って、必要なものを購入してきました。と言うのも、今回のものは、単価が安いので、通販で買うと、郵送料がバカにならないかなって思ったからです。

 とにかく、以下のものを購入しました。

 シルバーワイヤー(0.6mm)5ヤード 600円
 カシメ用キャップ(シルバー 1.5mm) 4ヶ入り 399円
 クラスプ1連用ポート(シルバー)1セット 580円

 材質を魔除け優先で、シルバーに統一しましたので、結構かかってしまいました(笑)。

 シルバーワイヤーってのは、銀の針金の事です。鉄よりも柔らかいです。普通は細めのもの、例えば0.1mmとか0.3mmなどのワイヤーを買って、二重にして使うのですが、つい面倒なので、一重にしようと思って、太めのワイヤーを購入したら、モロ、針金でした(笑)。別に0.6mmのワイヤでもネックレスは作れますが、あまりしなやかな感じにはなりませんので、やはり細めのワイヤで作った方がいいかなってのが、今回の私の反省です(笑)。

 まあ、太くても細くても、結局、ワイヤーって針金ですから、ヒモの様には結ぶ事ができませんので、ワイヤーと金具を取り付ける際にカシメが必要になります。カシメと言うのは、柔らかめの金属のチューブで、そこに金具の端とワイヤーを入れて、上からカシメをラジオペンチで潰して、ワイヤーと金具をつなげます。ちょっと荒っぽいですね。

 クラスプってのは、ネックレスの端と端をつなげる金具の事ね。

 ネックレスの具体的な修理方法などを知りたい方は、それなりのサイトでご覧ください(いくらでもあります:笑)。要するに、ワイヤーに天然石ビーズを通し、両端をカシメで固めて金具を取り付けた…だけで修理完了です。

 で、とりあえず復旧作業は完徹したものの、なんか、納得感がありませんでした。だって、元に戻しただけ(一応、ワイヤーは太くしたので、耐久性は以前よりもグンと増しているけれど…)じゃ、また同じ過ちを繰り返すんじゃないの? 同じ過ちってのは、寝返りうって、ワイヤーをブチ切っちゃうって事ね。結局、ワイヤーは金属だから、錆びるし、横曲げには弱いし。一応、ワイヤーそのものは太めにしたので、引っ張りには強くなったし、横曲げでも折れづらいだろうけれど、金属である以上、金属疲労ってのはあるわけで、寝返りをうち続けたら、やっぱりワイヤーは(今度は、切れちゃうではなく)折れちゃうだろうし…。

 ならば、ワイヤーを止めて、別の素材の糸の方がいいんじゃないかって結論に達しました。それに、せっかく修理するなら、現状復帰よりも、やっぱり“バージョン・アップ”でしょ(笑)。魔力増大、寝返りうってもブチ切れないネックレスにしましょう。決定! そうでないと、せっかく修理する甲斐ってものがないじゃない。

 まずは、シルバーワイヤーに代わる素材を調べてみました。元々、シルバーワイヤーにこだわっていた理由は、魔除け的な理由だったのですが、今回は、石を増やして魔力を増大することにしたので、ワイヤーに魔力は無くてもOKなので、実用的なものに素材変更です。

 最初に検討したのは、ゴム糸。いわゆるナイロンゴムとかシリコンゴムという奴です。これも、何種類もあってチョイスがなかなか難しいです。モノによって、伸び方が違いますが、そこは好みだと思います。ワイヤーよりも耐久性に劣るため、太めのゴム糸の方が良いので、0.8mmぐらいが良いようです。ゴム糸にすると、クラスプなどの金具が必要ではなくなるので、作るのも楽だし、色々と便利です。ブレスレットなどでは、この手のゴム糸製のものが主流なくらいですから。ただ、ブレスレットと違って、ネックレスの場合、それ自体に自重がある事を考えると(結構重くなります)、ゴム糸だとすぐに伸びてしまうかなって思ったので、色々考えてテグスにしました。テグスとはナイロン糸の事です。つまり、釣り糸ですね(笑)。とにかく、細くて透明で柔らかいのに切れにくい糸です。欠点は、熱に弱い事ぐらいかな。あと、伸びないので、最初からネックレス自体に、それなりの長さがないと、頭を通りません。しかし、テグスだと、かなりの耐久性が期待できます。

 テグスを使うと決めたら、話は簡単です。また近所の(別の)手芸屋に行って、次のモノを購入してきました。

 テグス(6号)10m入り 150円
 ヘマタイト(8mm)8玉入り 105円 を2袋。
 タイガーアイ(8mm)7玉入り 400円

 テグスはとりあえず6号を使いました。糸としてはある程度太くて使いやすかったのですが、結び目が大きくなってしまいました。結び目が見えるのはイヤだと言う方は、2号あたりの細い糸を使うと、結び目をビーズの穴の中に隠せると思います。

 魔力増大と頭からかぶって着用できるようにするため、ネックレスの経を大きくしました。そのために、新たにパワーストーンを追加購入したのですが、今回追加購入したのは、ヘマタイトとタイガーアイです。どっちも、比較的安価で、フェイクをつかまされる心配がない石です(笑)。ファッションアイテムならともかく、魔除け目的に使う石なので、フェイクじゃ意味ないでしょ?

 ヘマタイトは鉄鉱石です。ま、鉄のカタマリです。メタリックシルバーに輝いております。西洋系の魔術師や魔法使い系の方がよく使う鉱物です。ヘマタイトには磁気を帯びているものと、帯びていないものの二種類ありますが、私は磁気を帯びていないタイプのヘマタイトをチョイスしました。と言うのも、磁気無しの方が安いし(笑)、磁気を帯びたヘマタイト(いわゆる、磁鉄鉱石)は私には強すぎると思われるので(なにしろ、ブラックシリカで体調を崩した人間ですから:笑)、磁気を帯びていない方が、私的にはちょうど良いと思い、そっちをチョイスしました。それにしても、8玉で100円だよ、鉄って、安いね。

 タイガーアイは虎目石ね。こいつは珪酸塩鉱物、つまり魔術系の石です。黄色っぽいので、風水的には金運関係のパワーを持つって言われているど、それってどうなんでしょうね? 実は、ヒスイかタイガーアイか迷って、結局、私の趣味で、タイガーアイにしました。次にブレスレットを作る時は、ヒスイにしたいです。

 さて、これら、ヘマタイトとタイガーアイに、元のネックレスに使われていた、水晶(万能の魔除け)と黒メノウ(いわゆる魔除け)を加えて、徹底的に魔除けのお守りネックレスにしてみました。実際、水晶にしても、メノウにしても、鉄鉱石や虎目石にしても、お数珠の材料だしね(笑)。ですから、私の魔除けのネックレスなんて、お数珠を首に巻いているようなモンなんですよ。

 ちなみに、見た目は渋くて、実に男らしいカラーリングになっております(笑)。

 それにしても、元の石にヘマタイト16玉とタイガーアイ7玉を加えたら、ネックレスの全長が約70センチになりました。これくらい長いと、上から。カブれるので、糸に伸縮性が無くてもOKだし、金具も不要です。いい感じです。グッドです。ただし重いです(爆)。

 ちなみに、腕輪(ブレスレット)は、今までどおり、トルマリンのモノを身に付けてますよ。これは魔除けではなく、健康系ね。いやあ、トルマリンは実際にケガによく効くんですよ。首は魔除けで、腕は健康促進です。

蛇足  今回、石を追加購入するために、ネット通販や、石専門店など、数店をチェックしたのですが、いやあ、実に、お店によって、値段のバラツキがありますね。リアル店舗だと、実物をチェックできますから、色々と分かりますが、値段が高いから、ランクの高い石を売っているってわけじゃないです。大雑把に言うと、キラキラした女性客向けの雰囲気のお店はコスパが悪いような気がします。地味目の石専門店とか手芸屋とかのヲタク風味な店はコスパが良い感じがします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 吹奏楽コンクールに関わってきたよ | トップページ | ちょっと、避暑してきました(または、吹奏楽部の合宿を引率してきました) »

その他」カテゴリの記事

コメント

私も魔除けブレスしてますよ。
見えないんですが、感じる体質で^^;何かがいるところではあちこちが痛くなったり、重くなったり。
子供の下宿先探しでも脚の付け根が痛くてどうしようもない場所があったりでした。

で、切れますよ!
突然ブチ!と。

そういう時は何かを教えてくれてる、もしくは何かから護ってくれたと思っています。

その後は直します(笑)以前は作っていただいた方にお願いしていたのですが、教えてもらって自分で修復出来るようになりました。

でも、しんどいんですよ~、修復。
なんというかパワー全開!って感じで直した後は抜け殻です。

特別なことをしてる訳じゃないんですよ。どの石にどんな力がとかまったくもってわからないし、配列も自由(笑)

切れた時にいくつかの石がなくなったので新しいのを買いに出かけましたが、インスピレーションでの購入。
これ、かわい~!とか、これ、癒される~!とかそんな決め方です^^;


ただ作る時は、感謝の気持ちとか想いを込めるだけです。

2本しているうちの1本が切れてしまって数日経過。
あぁ、早く直さなきゃ(涙)

いがぐりさん

 お守りが壊れる時は、身代わりになってくれた時…とは一般的に言いますし、妻もそんうな感じで心配してくれていました。私も、おそらくそうなんだろうと思います。でも、物理的には「銀のサビ&金属疲労」が原因だから、そういう事にしておきます。もちろん、私の代わりに切れてしまったブレスレットには、感謝の気持ちは忘れません。

 ブレスレットそのものの修理は、実に簡単です。ただ、確かに気合は必要ですね。実は私、修理行動に出るまで、なんだかんだ言って、一週間ぐらいかかりました。なんか、気合が充実している時じゃないと、ブレスレットの修理って出来ないんですよね(笑)。

>どの石にどんな力がとかまったくもってわからないし、配列も自由(笑)

 良いんだと思いますよ。ネットなどのパワーストーン情報とか、風水情報とか、その他オカルト系の情報では『○○という石には△△という効力があって…』と書かれていますが、あれは単純に“鰯の頭も信心から”って奴で、根拠の欲しい方に安心を与えるための情報だと思ってます。ガセ…とまでは言いませんが、どこまで本当なのかは、私個人では、疑問に思ってます。ただ、やはり、ある種の天然石は、古来よりある種の目的のお守りとして多用されてきた傾向はあります。そういう経験に基づいた行動ってのは、理屈は分からなくても、真実が含まれていると思ってます。いわゆる“経験知”って奴ですね。私は、そっちの方面で、石を選んでいるんです。

 でも、一番大切なのは、使用する人が、ビビっと来れば、お守りとしては、それで十分だろうと思います。もち、配列も好みの問題だと思います。

>ただ作る時は、感謝の気持ちとか想いを込めるだけです。

 これ、大切ですね。ネックレスに限らず、すべてのお守りは、作る時もそうだし、使う時だって、お守りに感謝の気持ちを込める事が、何よりも大切だと思います。

 お守りって、いつの時代も、どんな国の人々の暮らしの中にも、あるものです。科学的ではないアイテムですが、人の暮らしの中にお守りって奴は必要だったわけです。ならば、積極的に活用していく事も、生きる知恵だと思ってます。

先週の土曜、京都レッスンがありまして先生といろいろお話ししている中で
「音楽家がよく行く石屋さん」というところを教えてもらいました。
なんでも、そこの店員さんの一人が自分にあったものを作ってくれるとか。
帰り道になるので寄ってきました(゚▽゚*)

ダンナは身体だけではなく音楽系も考慮に入れて作ってもらってました。

私は気に入った子がいれば連れて帰ろうくらいの気持ちだったので、
積極的ではなかったのですが、店員さんが持ってきてくれた2本のうち、
片方の子にきゅんきゅんきちゃいました。

オカルトちっくになるので憚れますが、片方はちょっとしんどくて重たい感じ、
片方はとにかく心も頭もすっきり!
(おまけに質の良い睡眠を久しぶりにとることができました)

でね、ちょい不思議なんですが着けている手首、きらきらしてるんです。
アイシャドウやフェイスパウダーでゴールドのラメが入っていて
キラキラしているのがあるのですが、それがついてる感じです。
いや、信じられないって思いますよね?(^-^;
私が信じられないんですもん(笑)

なんだかよくわかりませんが感謝して大切にしようと思います。

ちなみに、この子を着けたまま楽器を吹くとイマイチです(笑)
なのでその時は外してます(笑)

いがぐりさん

 パワーストーンって、完全にオカルトだと私は思います。非科学的な存在ですが、ある種の人には効果があります。で、効果があるなら、それがオカルトであろうが、非科学的な存在であろうが、OKでしょう。…と言うのが私の立場です。でも、オカルトですから、他人にはなかなか薦められないのが欠点です。

 でも、良い子と出会えて、良かったじゃないですか? 睡眠は大切です。私も水晶を身に着けて寝るようになってから、睡眠の質が良くなりました。…ってか、うっかり水晶を身に着けないで(身に着けるのを忘れて)寝ちゃって、翌日、目覚めたはいいけれど、なんかあっちこっち調子が悪くて、ふと「そう言えば、昨日は水晶を身に着けないで寝たんだっけ…」などと反省してますが、これなんか、まさに非科学的でオカルト的な行為ですね(笑)。

>ちなみに、この子を着けたまま楽器を吹くとイマイチです(笑)

 楽器がフルートなら、銀との相性が良くない子なのかもしれませんよ。銀も、一応、パワーストーンの一種で、衛生関係の力がある石ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吹奏楽コンクールに関わってきたよ | トップページ | ちょっと、避暑してきました(または、吹奏楽部の合宿を引率してきました) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん