ひとこと

  •  なんかねー、最近、あれこれツイてないんです。あまりに小ネタ過ぎてブログに書くほどでもないのだけれど、なんかプチ不幸な日々が続いてます。なんかなー。

お知らせ

  • ●クラシックコンサートのお知らせをします。●10月8日(日)、茅ヶ崎市青少年会館ホールで行われます。今年のコンサートは、第1部ジュニア、第2部器楽、第3部声楽と、3部に分けて行われます。第3部の開演は15時20分となっています。●私は、第3部の10番として、トスティ作曲「Tristezza/悲しみ」とレオンカヴァッロ作曲「Mattinata/マッティナータ(朝の歌)」を歌い、次の11番目で、妻と一緒にレハール作曲「メリー・ウィドウ」より「A Dutiful Wife/従順な妻」の二重唱を歌います。私の登場時刻は、およそ16時30分前後になる予定ですが、あくまでも予定であって、これより早くなることもあるし、遅くなることもあります。●入場料は無料の千客万来系のコンサートです。ただし、例年までは市民文化会館で行われていましたが、今年は工事中となって、古い公民館系のホールで行われます。●会場的には、古くて小さい上に設備的にも??がつくような会場で「ここで歌うのはヤだな」という理由で、多くの方々が参加を取りやめたというほどの会場です。私も、練習で使用するならともかく、ここに人を招待して…となると、躊躇せざるをえません。なので、会場までお越しいただく事は望んでいませんが、もしよかったと、どこか遠くの空から、無事に歌えることを祈っていただくと感謝です。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ハナジロがやってきました | トップページ | ガロワのリサイタルに行ったよ »

2012年7月 1日 (日)

6月はリアルが忙しかったです[2012年6月の落ち穂拾い]

 6月で、5年ほどお世話になった、キング門下から離れる事になりました。その前後で、実に多くの事件が起こり、私も文字通り“運命に翻弄される”ように過ごしました。ああ、疲れた。とにかく、リアルな生活の方で、色々と振り回されてしまったので、ネット生活の方は、自分のブログの記事を書き上げて、アップして、そのコメントにお返事をして…それだけで精一杯になってしまい、多くのブログやメールに不義理をしてしまいましたし、いつも月末にアップしている“落ち穂拾い”も月をまたいでしまいました。ごめんね。まだ、リアルな生活の方は、色々な動きがあるでしょうが、どうやら、一つの終着点に向けて、事が収まる様子を見せています。たぶん、後一カ月あれば、それなりに落ちつくのではないかしらって思ってます。

 でないと、カラダが持たないし(爆)。
 
 
MRIの思い出

 MRIですか? MRIには良い思い出がありません。何しろ私はデブなので、MRI撮影が出来ないんですよ。MRIの機械にカラダが入らないんですよ(笑)。

 一度、どうしてもMRIで撮影しなければいけない事があって、その時は、技師の皆さんが、総出で、MRIの機械を分解して、ベッドやらなんやら、とりあえず不要と思われる部品を全部とって、私は機械の骨組みの上に直接寝かされて、無理やり撮影した事があります。

 私ごときの体型の人間のMRI撮影ができない機械なんて、使い物にならないんじゃないのか?って思いました。私は確かにデブだけど、アメリカ人の平均体型よりは小柄だよ。私がダメなら、アメリカ男性の約半数は、撮影不可になっちゃうじゃん…って思いました。

 病院の入り口に「デブ、おことわり」って書いとけよ、ってマジで思いました。

 あ、そうそう、むりやり撮影した画像は、確かにモニター画面からはみ出してました(笑)。やっぱり無理だったんだ…って、笑えないか。
 
 
年を取るのがちょっぴり楽しみ

 人間は年を取ります。年を取ると、声が変わっていきます。

 加齢と声変わりの関係は、人によって違うので、なんとも言えませんが、一般的には、男女ともに、老齢になってくると、筋力が衰えて声域が狭くなり、性ホルモンも減少するので、どうしても中性的な声になってしまうそうです。つまり、男性は高い声に、女性は低い声になってしまうって事です。

 これらを防ぐには、健康で若々しい肉体を手に入れるしかない…みたいですね。筋力も性ホルモンの分泌量も維持し、いつまでも美しい声で歌う。そのためには、健康オタクになるのも、一つの手です。

 実は私、以前は、健康オタクだった事もありました。あの頃の私は「健康のためなら死んでもいい」なんて、冗談半分で言ってました。え? 今ですか? はは…こんなデブが健康オタクなわけないじゃん(爆)。

 というわけで、今の私は健康オタクではありませんが、健康に無関心ってわけでもありません。やはり、歌は好きだし、いつまでも歌い続けたいので、健康でありたいと思ってます。

 と、公言しておいて、なんなんですが、実は私、加齢による声変わりをちょっぴり望んでいます。と言うのは、男性の場合は、加齢とともに音域が高い方にシフトしていくじゃないですか? これって、高音獲得に苦労している老テノールにとって、福音じゃないですか? まあ、加齢による高音ですから、それで獲得した高音なんて、音色的には魅力が薄いかもしれませんが、それでも出ないよりは出る方がマシですからね、それがテノールってモンです(笑)。
 
 
コピーとカバーとオリジナル

 コピー曲とカバー曲ってどう違うのかな?

 コピー曲ってのは、オリジナルを、そのまま真似て演奏する曲の事。ギターなら、オリジナルのギタリストと全く同じフレーズを演奏するのがコピーです。一方、カバー曲ってのは、いわゆるアレンジ物の事を言います。オリジナル曲の歌詞とメロディーを尊重しながら、その他の部分は、自分たちの個性を出して演奏するわけです。なので、オリジナル曲とカバー曲は、かなり似ている場合もあれば、似ても似つかないくらい違っている場合もあるんです。

 ある意味、クラシック曲ってのは、楽譜に忠実に演奏していくわけだから、全部コピー曲って言えなくもないです。フルートのように、他の楽器用の曲をアレンジして演奏することの多いケースは、カバー曲をやっている…とも言えますね。

 ちなみに、作曲は、クラシックや演歌やJ-POPだと作曲家の仕事だけれど、バンドだと、通常はヴォーカリストが作詩を、ギターかキーボードが作曲を担当します。なので、ギターをやる人は、作曲も出来ないと…ね。ちなみにアレンジはバンド全員で担当することが多いです。
 
 
今月のお気に入り BUFFALO USBメモリー 16GB RUF2-WB16G-BK

 アマゾンで1050円ですが、私は地元のY電気で980円で買いました。16GBもあって、千円でお釣りが来る値段です。これを初めてお店で見た時は、ビックリしました。だって、私が使っているUSBメモリって、すべて同じバァッファロー製だけれど、最初に買ったのは256MBのモデルだよ。ちょうどCD-ROMの半分の容量。当時はこれだけ入れば十分と思ったんですよ。でも、これも安くなかった記憶が…確か、当時の値段で4~5000円ぐらいしたんだよね。だから、もっと大きな容量のものがあったけれど、このあたりで手をうったわけだ。

 やがて、これでも足りなくなって、次に買ったのが2GBのモデル。これもやっぱり、4~5000円した記憶が…。やっぱり、そんなに安くなかったんだよ。

 で、今回、その2GBでも足りない状況になったので、16GBを買ってきたわけなんだけれど、これが驚きの980円でしょ? なんか、お店で頭がクラクラしちゃいました。いつのまに、USBメモリってこんなに安くなっていたの? 16GBと言ったら、ちょっと前まで、HDDの容量だよ…ってか、私はHDDが1GBも無かった頃からパソコンやっているから、16GBって聞くと、すっご~く大きな容量に感じてしまいます。それが、今や、アイスクリームのスプーン程度の大きさになっちゃったわけで…。

 道理で、年を取る筈だ…。
 
 
今月の金魚

2012年6月10日(日) ヒーチャン 入院
2012年6月11日(月) ヒーチャン 退院
2012年6月18日(月) ヒーチャン 星になる
2012年6月23日(土) ハナジロと二匹の緋ドジョウがやってくる
2012年6月27日(水) ナナシ 星になる

 

今月のひとこと

 たった一日で、最高アクセス数が更新されました。今度は2078ページ/日です。2012年5月29日(火)の分です。たった一日で2000ページ超ですよ。いや~あ、みんな、トラブルがお好きなのねえ…。「他人の不幸は蜜の味」って奴ですね。まあ、その気持ち、分からないでもないです。なにはともあれ、ご愛読、多謝です。ありがとうございました。
(2012年5月30~31日)

 いやあ、本日アップの落ち穂拾いの記事の中に載せた、5月25日からの「ひとこと」の中で『フルートランキングでも第1位になりました』って書きましたが、今日(5月31日)にフルートランキングを確認したら、2位に落ちてました(笑)。“第1位になりました”と書いておきながら、最新情報を確認したら2位だったとは…いやはやなんとも、カッコ悪いものですね。それにしても、2週間限定の第1位でしたか…いかにも限定っぽい期間でした(笑)。(2012年5月31日~6月1日)

 私は、アリかキリギリスかと問われれば、もちろんキリギリスな人です。なのに、ここんとこ一生懸命に働いていますので、疲労困憊です。ついに昨日は、過度な肉体労働のために、左腕の肘の腱を痛めて壊してしまい、ただ今、左腕を吊っております。片腕なアラフィフですが、ううむ、腕って一本しかないと、色々困るなあ(涙)。何が困るって、フルートが持てません(涙)。歌なら歌える…と思うでしょ。実は、真面目に発声すると、左腕に痛みが走ります。つまり「なあ~んにも、できない」って状態です。(2012年6月1~4日)

 オウムの菊地直子容疑者が逮捕されたとの事。しかし、逮捕の経過説明が何とも微妙で信憑性に欠けるキライがありますね。おそらく随分前から、菊地容疑者の動向はつかんでいて、いつでも逮捕できる状態にあったのではないかと思われます。で、タイミングを見計らって、政府がGOサインを出して、昨日逮捕して、今日のテレビや新聞を、このニュースで埋めつくしたわけですね。はて、昨日、今日と、政治の世界では何があったのかな? 私は菊地容疑者逮捕よりも、報道されなかったニュースの方が心配です。次はAKBの総選挙の日に、政治がどう動くか…かな?(2012年6月4~6日)

 ええと、もう五日も続いているので、書いてもいいかな? 実はフルートブログランキングで、第一位に返り咲いています。感謝です。先月の落ち穂拾いで『声楽もフルートも第一位で二冠王だ!』なんて書いた日に、フルートブログは第一位から二位に落っこちていたわけですが(格好悪い…)、あの時期を過ぎると、またも第一位に復帰してました。なんというタイミングの悪さ(汗)。まあ、これも私の人徳のいたらぬ事でございます。それはともあれ、ただ今、声楽ブログランキングも、フルートブログランキングも、両方とも第一位でございます。これも愛読者の皆様の有り難いご支持と、記事末尾のバナーをクリックしてくださる御方のおかげと存じています。本当に感謝しております。ご愛読、ありがとうございます。(2012年6月6~10日)

 梅雨入り…したんだって。つい先日まで花粉がブンブン飛んでいたと思っていたのに。これから一カ月はジメーとした日々が続くわけだけれど、それが終わると、カラッとした夏がやってきます。…ほんま、デブにとっては、地獄の日々が始まるわけだ…。いくら暑くても、脂肪は脱げないからねえ…。おまけに今年は昨年に続き『省エネ』って奴でしょ。冷房が28度とかいう、汗の止まらない温度に設定されているから、もう脱水症&熱中症決定だよね。ああ、今年も、脳味噌の煮える夏がやってくるわけだ…憂鬱。(2012年6月10~13日)

 ええと、また新記録が出ました。2012年6月14日(火)のアクセス数が、2174ページになり、同年5月29日の2078ページを約100ページほど超えました。すごいね。ちょっとしたミニコミ誌並じゃないの? でも、そんな事で天狗になっちゃダメですね。いつも、皆様方への感謝を忘れないように、自分に言い聞かせます。ご愛読ありがどうございました。(2012年6月13~14日)

 ガラコンサートのご案内を再掲載しました(この下です)。コンサートは12:00開演で、3時間以上に渡る長丁場となります。私は(プログラム上)一番最後に出演しますので、私だけを見たい方は、適当に時間を見計らって来てくださって結構なのですが、出来れば、門下の仲間たちも全力全霊を込めて歌ってますので、早めにいらっしゃって、それぞれの歌唱も聞いていただければ感謝です。(2012年6月14~16日)

 僅差なんだけれど、また新記録が出ました。アクセス数が2184ページで、今までの記録をわずか10ページ更新しただけなんだけれど、一応、新記録です。2012年6月15日(金)の事です。この日の新記録の功労者は、おぷーさんかな? だって、この日の記事よりも、おぷーさんがコメントをつけてくださった記事の方がアクセスが多かったんです。当日の記事よりも、それ以前の記事の方にアクセスが多いなんて、老犬ブログ始まって以来の事です。そんな意味でも、おぷーさんには感謝感謝でございます。ネット雀のみなさんは、きっと、おぷーさんのコメントが読みたくて、たくさんアクセスをしてくださったんだろうと思います。ひとまず、感謝です。ありがとう、おぷーさん。(2012年6月16~17日)

 ええと、おぷーさん人気が、またまた炸裂しました。前日の2184ページの記録をざっと更新して、その翌日の2012年6月16日(土)のページアクセス数は、2337ページになりました。なんか、毎日頑張って記事を書いても、ちょっと前の記事のコメントへのアクセスの方が多いとは、ちょっとばかり複雑な思いですが…まあ、これも“良し”って事で…。頑張ろうっと…。頑張って、最近記事へたくさんアクセスしてもらうんだ…ぐすん。(2012年6月17~18日)

 なんか、5月下旬にNHKで“オウム”の特集番組をやっていて「なんで今どき?」と思っていたら、すぐの6月上旬に再放送して、6月3日に菊地容疑者が捕まった。テレビがオウムの特集を組んでいる間に、民主党は色々な事を決めたみたいだし、6月18日に髙橋容疑者が捕まったので、きっと、あと一週間はオウムの話題でテレビは持ちきりだよね。そして、まだまだオウムの話題で盛り上がっている最中の22日には、消費税大増税が国会で可決され、オウムが落ちついた頃、国民は、すでに消費税が大増税された事に気づき、後の祭りで唖然とする…ってパターンなんだよね。ふう…。こんな亡国政権に投票した奴、反省しろよな~。(2012年6月18~19日)

 ええと、また地味に記録更新しました。2012年6月18日のアクセス数が2362ページでした。それまでの記録が2337ページですから、+25ページ、うわ、地味。地味だけれど、やっぱり記録が更新されると、うれしいです。みなさん、ありがと。(2012年6月19~22日)

 音楽の授業で、二時間ばかり合奏の指導をした。ずっと、手を叩きながら、フレーズを歌って指導していたら…ノドが枯れた。そうでなくてもノドが痛いのに…。ただ今、スーパー・ハスキー・ヴォイスでございます。ああ、ノド痛い。(2012年6月22~24日)

 ああ、腕が痛い、腰が痛い、ヒザが痛い…なんて書くと、よっぽどカラダがジジイなのかと思われるけれど、実は金曜日に階段から落ちました。踏み外しによる転落事故って奴ね。まあ、こちとら柔道マンなので、受け身もとって大事無いわけだけれど、受け身を取った部分、左腰、右ヒジ、右ヒザが痛い痛い…三日もあれば治ると思っていたけれど、そこはもう、やっぱりカラダが若くないんだなあ…。まあ、大怪我をしたわけじゃないから良かった良かったとは言えるけれど、カラダが痛いのは、つらいねえ。(2012年6月24~26日)

 ああ~、カラダがダルい(涙)。ガラコンサート前からの睡眠不足がまだ続いています。夜寝れないってのは、つらいね。この不眠症っぽいのは、ガラコンサートが終われば終わるとタカくくってましたが、なんかまだまだ不眠症でございます。いよいよ睡眠薬投入か!? とにかく、夜は寝ないと、カラダが持たないね(微笑)。(2012年6月26~27日)

 どうにもこうにも、不眠症でカラダが参ってしまいましたので、ついにヤクに手を出しました。…『柴胡加竜骨牡蛎湯(さいかこかりゅうこつぼれいとう)』という漢方薬を飲んで寝たら、コロって寝れました。この薬は精神的に参っている時に飲むと効果的なんだそうですが…そうか、私の心はちょっとばかり壊れていたのか。さもありなん。(2012年6月27~29日)
 
 
 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ハナジロがやってきました | トップページ | ガロワのリサイタルに行ったよ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナジロがやってきました | トップページ | ガロワのリサイタルに行ったよ »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん