ひとこと

  •  梅雨があけました! いよいよ夏です! 毎日…暑くなるんだろうなあ…、カラダ、もつかな(涙)。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« “健康寿命”ってのが出来たらしい[2012年6月第2週・通算19週] | トップページ | レッスンもそろそろ限界…かな »

2012年6月11日 (月)

「ご趣味は何ですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?

 「はい、歌を歌い、フルートを吹いてます。毎週、妻とダンスを踊り、たまにヴァイオリンを弾き、月に一度は、仲間とミュージカルの練習をしてます。ブログも毎日書いてますよ。そうそう、今度、演奏会に出るのですが、聞きに来ますか?」

 …なんて、口が曲がっても言えません。

 「ご趣味は何ですか?」と尋ねられた、その人との関係性とか、これからの付き合い方とかを脳内で高速計算して「いやあ、別に他人に自慢できるような趣味はありません…」とか答えてしまう私です。

 でもさらに突っ込まれて「そうは言っても、なにかしらあるでしょ?」なんて失礼千万な事を言われたら「…まあ、たまに妻と映画を見に行くかな? 映画館のすぐそばに住んでいるんですよ」と答えます。

 ダ~~メじゃ~~~ん。

 別に嘘はついてませんよ、実際に映画はたくさん見に行くし、レンタルDVDとかでも映画はバンバン見てますから「たまに妻と映画を見に行くかな?」は嘘ではありません。

 でも、私の心は、自分自身に向かって「この、嘘つき!」とつぶやくんですよ。

 だってさあ~、でも、なんか正直に「歌をやってます」とか「フルート吹いてます」とか「ダンスやってます」とかは、言いづらいんだもん。

 でも「声がキレイですね。合唱とかやられてますか?」なんて、初対面の人に言われると(実際、たまに尋ねられます)、ドキマギして挙動不審になります。で「昔、合唱をチョコッと…」答えますと、相手の方も納得します。

 嘘はついてないからね、嘘は(汗)。

 なんかなあ…私の事をよく知っている人に対して、歌や笛の事を、自分から宣言やら宣告やらをする事はないけれど、歌バレや笛バレをした時は、軽く「はい、歌いますが、何か?」とサラっと答えられるのに、あまり面識のない人に尋ねられると、ドギマギして、はぐらかしてしまうのは、なぜ?

 ちなみに、知人相手なら、笛バレは結構平気です。「うん、フルート吹くよ。今度、何か吹いて上げようか」とか即答しちゃいます。でも、歌バレは「はい、歌いますが、何か?」って感じで、ちょっと相手と距離を置いちゃうかな? ヴァイオリンバレは…しても、相手が信用してくれません。ま、信用してもらえるほど弾けませんし(笑)。ダンスバレは…たぶんまだしてない。でも、したら…「妻にせがまれて仕方なく…」って答えるかも…。でも、そう答えたら“嘘”だよね。どっちかと言うと、熱心なのは、妻ではなく私なんだから。

 でも、なんか、趣味を尋ねられるのって、こっ恥ずかしいです。

 いい年したオッサンが、空いた時間を音楽に費やしているなんて事を知られるのが、なんとなく、申し訳ない気がして、なんか、気が引けちゃうんだよねえ…。やはり、滅私奉公を是とし、趣味を持つ事を悪とする、そんな価値観が私の心の奥底にはあるのかもしれません。これでも、古いタイプの日本のオヤジですから(ははは…)。

 24時間戦えますか?[by リゲイン]

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

« “健康寿命”ってのが出来たらしい[2012年6月第2週・通算19週] | トップページ | レッスンもそろそろ限界…かな »

音楽一般」カテゴリの記事

コメント

すとんさんへ
>「ご趣味は何ですか?」
チョット、はにかみながらcoldsweats01ビック・バンドでテナーサックスを吹いてます。
フルートはヴォサノバとジャズを吹いてます。レッスンもねと!bleah
今度、ライブをやるんで是非聴きに来てくださいと頼みますhappy01
人に聴かせることでスキルUPになります。マジで!bearing
失敗することで次に失敗しないように努力するんだな~!happy02

はっチャンさん

 すごいなあ、尊敬するなあ。私もはっチャンさんのようになりたいです。私は別に、自分の演奏を人に聴かせるのは(相手が迷惑かもしれませんが)躊躇はないんです。基本的に『本番大好き』な人ですから。

 で、それと自分の音楽趣味を開示する事は別なんだけれど、開示できない自分に情けなさを感じているんです。要は気持ちの問題なんだろうけれど、はっチャンさんのように、吹っ切れない自分が情けないッス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “健康寿命”ってのが出来たらしい[2012年6月第2週・通算19週] | トップページ | レッスンもそろそろ限界…かな »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん