ひとこと

  •  お相撲さんは格闘家であり、その素手は強力な武器であるわけだから、土俵以外の場所では、たとえ素手であったとしても他人を殴ってはいけないわけだし、ましてやその手に器物を掴んで凶器を使用してしまったら、言い訳はできないし、そもそもやり過ぎだし、卑怯ですらあると、私は思う。今回の件は、日馬富士にも同情すべき点は多々あると思うし、魔が差したのかもしれないが、鉄拳制裁はアウトだと思う。武道や格闘技は、暴力とは違うわけだが、角界の範たる横綱が暴力を行使しちゃあ言い訳できないよなあ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 食事はどのタイミングでするといいのかな? | トップページ | 歌劇団の練習に参加できませんでした & 葬儀に参列して思った事 »

2012年4月25日 (水)

まだ「むきゅうどう」です

 さて、ヴァイオリン独学練習報告です。

 現在格闘中のスズキ教本が、どこまで進んだのかと言うと…全く進んでいません(涙)。標題の通り、今だ以て、9番の「むきゅうどう」でございます。なんだかんだ言って、そろそろ、この曲にとりかかって二カ月になります。二カ月もこの曲で足止めって何? って感じです。

 とにかく「むきゅうどう」は、テンポが速くて追いつけません。CDに合わせて演奏していると、変奏A(八分音符主体)を弾いているのに、ちょっと遅れてしまって、まるで変奏B(十六分音符主体)を弾いているように聞こえちゃいます。すっげー気持ち悪い。

 元々、ヴァイオリンの練習時間が少なくて、進度が遅いのも理由ですが、いつまでも「むきゅうどう」を卒業できないので、なんかモチベーション、ダダ下がりで、さらにヴァイオリンの練習時間が減り気味です。いや、正直に言っちゃうと、練習サボり気味です。

 なんか、さー、8番の「アレグロ」から、いきなり曲の難易度が上がっていないかい?

 ああ、なんだかんだ言って、二カ月近くもこの曲で立ち止まっている私。もう、この曲が仕上がる事は永久に無いような気すらします。あんまり課題が難しいと、正直やる気が起こらない。マズイ状態です。ああ、挫折しちゃいそぉ。

 「むきゅうどう」は難しく弾けませんが、ヴァイオリンそのものは弾きたいんですよ。ああ、もっと簡単でお手軽な曲をたくさん弾きたいです。でも、今の課題は「むきゅうどう」なんですよねえ…。

 それにしてもフルバヨに行けない~(涙)。だいたい、篠崎を中断してスズキをやっているのだって、フルバヨに参加するためなのに、色々と(主に仕事が)忙しくて、フルバヨに行けてません。ああ、なんか涙が出てきちゃうよ。何のために、こんな難しいスズキの練習をしているんだか…。

 しかし、一向に「むきゅうどう」は仕上がらない私ですが、ヴァイオリンの腕は、少しずつ少しずつ上がっているような気がします。最近は、割と感覚でヴァイオリンを弾いても、そんなに大きく音程を外すことがなくなりました。指板に貼っているシールをそろそろ剥がしてもいいような気がします。次の弦の張り替えの時(八月のお盆のあたりを予定してます)に思い切って、指板のシールをはがそうかな?

 もちろん、それまでに、ヴァイオリンの独学を辞めていなければ…の話だけれどね。…まだ八月になっていても「むきゅうどう」で苦しんでいたりして(涙)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

« 食事はどのタイミングでするといいのかな? | トップページ | 歌劇団の練習に参加できませんでした & 葬儀に参列して思った事 »

ヴァイオリンの学習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食事はどのタイミングでするといいのかな? | トップページ | 歌劇団の練習に参加できませんでした & 葬儀に参列して思った事 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん