ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 冷蔵庫を買い換えたらしい | トップページ | ただ、美しい踊りたい…そう(生意気だけれど)思いました »

2012年3月18日 (日)

首輪を買って、元気になりました[2012年3月第3週・通算9週]

体重:104.6kg[+0.6kg:+1.5kg]
体脂肪率:31.3%[+-0.0%:+0.4%]
BMI:33.0[+0.2:+0.4]
体脂肪質量:32.7kg[+0.1kg:+0.5kg]
腹囲:100.0cm[+-0.0cm:+1.5cm]
     [先週との差:2012年当初との差]

 明らかに太ってきてますね。しかし、元気なんですよ。と言うか、元気にモリモリになるにつれ、体重も増加しています。願わくは体重減少をして元気モリモリがいいし、そういう時もあるのだけれど、今は体重増加で元気モリモリ状態です。ううむ、体重を落とさないといけないという強迫観念もありつつも、今は元気だからこの状態をキープしたいという気持ちと、その二つでせめぎ合ってます。

 でも、そろそろ、体重減少の方に舵を切っても、いいよねえ…。
 
 
 さて、私は、いい年したオッサンですが、先日、思うところがあって、首輪を買いました。あ、首輪と言いましても、普通の日本語では“ネックレス”と呼ばれるものですが、私が付けると、そんなオシャレなモンじゃなくて、どうしても凄味のあるアイテムになってしまうので“ネックレス”じゃなくて“首輪”と呼ぶのが相応しいと思いますので“首輪”って表現しておきます(笑)。

 実際、首輪をつけて鏡の前に立った時、あまりのガラの悪さに、自分でも思わず「怖~~えっ!」とビビっちゃいました。ほんと、首輪をつけて、サングラスをして、アロハを着て歩くと(夏はたいてい、そんな格好してます:笑)、誰もが道で避けてくれそうな気がします(爆)。これ、絶対に、オシャレアイテムなんかじゃない(涙)!

 さて、なぜ、そんなイカツいオッサンが首輪を買うことになったのか、今回はその話をしたいと思います。
 
 
 元々の原因は、この前のバス旅行です(詳しくはこちらの記事をご覧ください)。バス旅行で、軽い気持ちでお試しをした、ブラックシリカ(黒鉛珪石:パワーストーンですね)のネックレスが話の発端です。

 普通の人は、これを身に付けると、ブラックシリカの放出する遠赤外線の効果で、カラダがポカポカするのだそうですが、私は真逆に反応してしまい、カラダの芯から冷えきり、この日を境に、坂道を転がるように、ドンドンと体調を崩してしまったのですが、その時はまだ、体調不良とブラックシリカを結びつけて考えてはいませんでした。

 とにかく、頭痛やら吐き気やらなんやらがするので、ひとまず病院に行ったところ「風邪?」って感じの診断で、とりあえず対処療法として、鎮痛解熱剤はいただきました。お医者さんが言うには、体調が悪い事は分かったけれど、風邪とは違うみたいだし、普通なら“過労”とか“ストレス”とか“睡眠不足”とか言うべきところだろうけれど、今回はそのいずれとも違うので、どこがどう悪いのか分からない、のだそうです。しばらく様子を見て、症状が続くようなら、大きな病院を紹介します、と言われました。

 となれば、とりあえず、休息です。「どんな風邪も三日も寝てれば治る」というのが私の信条なので、今回はおとなしく寝ることにしましたが、三日寝ても、症状が治まる事も無く、ウンウンとうなって寝込んでおりました。何しろ、大好きな声楽のレッスンにすら、通えないほどの体調不良な状態になってしまったのでした。

 なぜ、自分はこんな目にあうのか? 病気だとしたら原因は何なのか? 伝染病だとしたら、どこで原因をもらってきたのだろうか? 大きな病院に行くのか? 入院しないといけないのか? まさか手術とか?

 カラダが弱っている時は、ロクな事を考えません。いわゆる「病人の思考」って奴ですね(笑)。もっと気丈にならないと…。そこで痛む頭で、冷静に今回の事を考えてみました。

 今回の体調不良の元々の始まりは……バス旅行の時に首にかけたブラックシリカのネックレス、だよね? うん、そうだ。あのネックレスを首に巻いたあたりから、調子が悪くなって、こんな事になってしまったのではないか! 原因は、アレだ、アレアレ!

 そうです、私はこの時まで「ブラックシリカのネックレスをつけたら、カラダの芯まで冷えた」事と、ここ数日の体調不良を結びつけて考えていなかったのです。ネックレスはネックレス。体調不良は体調不良。たまたま時間的に続けて起こっただけであって、そこには関連性はない…と思ってました。…ってか、普通、そう思いますよね。ネックレスをしたら、ひどい体調不良になった? ありえな~い。

 でも、よくよく考えてみると、その“ありえない事”がありえるのかもしれません。もしも“ありえない事”が原因ならば…寝ているだけじゃ治るはずがない。石にやられたのなら、石で治さないと、治るものも治りません。

 私は中学生の頃、地学が好きで、鉱物が好きで、それでちょっとした原石をいくつか持っているのですが、そのコレクションの中に、ちょっと大きめな紫水晶(アメジスト)でお気に入りの原石があります。昔から、水晶は魔法や魔術に使われる石だし、この石はずっと前から私のすぐそばにあった石だし、とりあえず、この石を使ってみよう…と思ったわけです。

 で、試しに紫水晶の原石を手に持って、それを胸に置いて、しばらく横になってみたところ、不思議な事に、あっと言う間に頭痛やら吐き気やらが無くなり、体調がグングンと回復に向かったのでした。何と言う、オカルト的な展開でしょ(笑)。とりあえず、ブラックシリカで体調をひどく悪くしてしまった私は、紫水晶で体調を立て直したのでした。

 良かった良かった。しかし、私の手元にあった紫水晶では、パワー不足だったのでしょうか? 体調不良は良くなったものの、その良くなったのは、内臓的な具合の悪さだけ(でも、だいぶ助かりました)で、筋肉系の痛みは、まだ残っていました。でも、カラダの痛いのは我慢すればいいわけですから、これで日常生活に戻れます。やっと、布団から起き上がれるようになりました。仕事にも行けますし、趣味生活にも戻れます。
 
 
 元来、私はオカルト的なものは嫌いではありませんし、今回、このような事が我が身に起こったので、それをきっかけに、パワーストーンについて、興味を持ったので、アレコレと調べてみる事にしました。ま、知的好奇心の充足って奴だね。

 今はいい時代ですね。昔なら、興味を持っても、なかなかそれについて調べるとか学ぶとかって、簡単にはできなかったじゃないですか? 図書館に行って、それらについて書かれている本を探して読むとか、そういう関係の人を探して話を聞くとか…結構エネルギーが必要だったし、手間も時間もかかったものです。ところが今の時代、ひとまず、ネットでググると、それなりの事が分かります。ネット情報で不足を感じた時は、今まで通りのやり方で情報を収集すればいいわけで、まずはネットでググれば、大抵のことは足りちゃうんです。

 さっそくパワーストーンについてググッてみました。色々とググって、学んだり考えたりした事は、こちらの記事に書いてアップしましたので、興味がある方はどうぞ。ちなみに『パワーストーンのパワーって、珪酸塩化合物の科学的な特性の事でしょ』って部分は、私のオリジナルの考えです。(たぶん)他には誰も言ってないと思いま~す。

 ネットでググって分かった事は、他にもあります。どうやら、パワーストーンって、風水系の疑似科学と言うか、似非科学というか、オカルトっぽい扱いのものらしいですね。その原理も理屈もよく分かっていません。そして、臨床的に割と効果がある人もいるけれど、万人に対して効果的と言えるわけでない。そういう点から、パワーストーンって、占いや新興宗教のような扱いを受けているって事です。

 だいたい、それ以前に、パワーストーンって言葉は、どうやら英語じゃないようです。日本語と言うか、和製英語のようなのです。風水系の考え方だけれど、だからと言って中国由来のものでもなく、日本独自の信仰(?)のようです。

 確かに、パワーストーンって『イワシの頭も信心から』の“イワシの頭”のようなものだと言えます。だって、パワーストーンについて、興味関心のない人にとってはパワーストーンなんて、所詮は“イワシの頭”程度のつまらない石っころですが、その威力を信じるものにとっては、不思議な力をもった大切なものなんです、でしょ?

 これって、例えとしては良くないのかもしれないけれど、アレルギー体質の人にとってのアレルゲンのようなものかもしれません。

 卵アレルギーの人の卵とか、そばアレルギーの人のそばとか、花粉症の人のスギ花粉とか、なんかそんなモノに通じる“力”がパワーストーンにはあるのかもしれません。なにしろ、卵って、普通の人が食べれば、美味しく栄養満点な食材でしかないですが、アレルギーを持っている人が食べると、たちまち身体中に発疹がでてくるわけだし…同様に、美味しいお蕎麦で死の渕を見ちゃう人もいるわけだし…気持ちよい春風で、涙や鼻水が止まらなくなる人もいるわけで…。人によって、効果があったりなかったり、場合によっては、致命的なダメージすら与えられるもの。パワーストーンって、そんなものなのかもしれません。

 ひとまず言える事は、私には、ブラックシリカは、徹底的に合わなかった。そういう事です。
 
 
 さて、私もすでにアラフィフ。若い時と比べて、生きる力も弱ってますし、カラダだって、あっちこっちガタが来てます。ブラックシリカが、あれほどカラダに合わなかったと言う事は、逆に言うと、私のカラダとの相性が良ければ、毎日が元気一杯のパワフルで、すごぶる健康になれる、なんてパワーストーンもあるんじゃないかと思いました。

 だから「そのうち、知り合いの魔女さんと相談して、追々、私用のパワーストーンのネックレスでも作ってもらうか…」なんてことをブログの記事には書きました。まだ、あの時は、体調が悪くても、心のどこかに悠長な気分があったのかもしれません。

 紫水晶のおかげで、体調不良も内臓的な部分は回復してましたが、筋肉系の痛みは治まるどころか、イヤな感じで残ってしまいました。鈍い痛みは短い時間だと我慢もできますが、これが長引いてくると、イライラが募り、精神的に我慢できなくなってきます。

 痛みに関しては、強い痛み止めをヌリヌリして堪えていましたが、だんだんカラダが薬に負けるようになり、薬に負けてくると、痛みもぶりかえして、もう何だか分からない状態になってきました。

 紫水晶が内臓に効いたのだから、この筋肉の痛みに効くパワーストーンがあるに違いない。本当は、魔女さんに相談してからと思っていたけれど、今から相談していては、時間がかかりすぎてしまう。この痛みを取り去るためにも、早急に私用のパワーストーンを手に入れよう!(涙)と判断[ああ“病人の思考”だよね:嘆]して、ちゃっちゃっとアマゾンでパワーストーン系のネックレスを注文して購入しちゃいました。

 ええと…本やCDなどの“どこで買っても全く一緒”ならともかく、パワーストーンなんて、一品一品違うものを、アマゾンなどの通販で買っちゃダメですよぉ(笑)。…馬鹿ですね~。はい、お馬鹿さんです。でもね、「溺れるものはワラをもつかむ」という心境だったんですよ、当時は。それくらい、背中も首も腰も肩も痛かったんです。

 で、まあ、ポチっとして、届いたのが、現在私が身に付けている首輪です。
 
 
 パワーストーンの首輪なんて、本当はしっかりと分かっている人に選んでもらって、本物の石で作ってもらって、浄化してもらって、気を充填してもらわないといけないのですが、今回は、それらの細々した手続きは一切省略。ちゃんとした本物の石を使っているかどうかは、あえて問わない。浄化はしない。気も充填していなくても良し。とりあえず、石の持つ本来的な力にのみ頼る。それでダメなら、あっさり諦める。

 ああ、なんて、すがすがしいほどの、間抜けな買い物なんだ。

 で、買いました。“病人の思考”に取りつかれていたけれど、それでも最低限の判断力は駆使して、メンズ仕様の“925シルバー・チェーンのクリスタル・クォーツ&オニキス”のネックレスを買いました。え? カタカナが多くて分からない? ですね。分かりやすく日本語に直す(笑)と『男性向けデザインで、銀(Ag925)の鎖に、透明な水晶と黒メノウの玉を通した数珠状の首輪』を購入したわけです。

 水晶とメノウは元々私が好きな石で、以前からよく身に付けたり、身の回りのものにチャームとして付けていたりしていた石なので、私との相性も悪くないだろうし、鎖の部分もフルートと同じ銀なので、私に悪影響はないだろうという判断で、選びました。それに、水晶もメノウも原石がタダみたいに安いものだし、銀だって安い金属なので、これならフェイクをつかむ可能性も低いだろうという判断もありました。

 風水的には…あまり信じてませんが…水晶は「他のパワーストーンの力を増大させる働きがある」そうだし、黒メノウは「邪気を払う、悪運を追い払う」という働きがあるそうです。銀は「悪魔を退ける」力があるそうなので、この組み合わせでいいんじゃない? という気分でチョイスしました。

 で、結果ですが…良好ですよ(笑)。

 たまたまの偶然かもしれないし、単なるフラシーボ効果かもしれないけれど、筋肉痛はその日のうちに消失しました。実に見事な効果です、立派立派。

 その他、この首輪をして以来、変わった事と言えば…

☆ 毎朝のお目覚めが実にスッキリになった。
☆ 一方、必要とされる睡眠時間が1時間ほど短くても平気になった。
☆ なんか、元気になった(アバウトな表現でごめん。察してください)。
☆ むやみに獣肉が食べたくて仕方がない(なぜでしょ?)。
☆ 手足が火照るようになった(“気”が強くなったのかもしれない)。
☆ 太り始めた(ダメじゃん)。

 こんな感じです。深く考えもせずにチョイスして購入した首輪ですが、結果オーライだったようで、私に合っていたのだと思います。

 ちなみに先日、社交ダンスのレッスンの時に脇腹がつりましたが、あの時は、首輪を外していました。だって、運動する時は、装飾品の類は外すものでしょ? でも、首輪を外していたから、あんな変なつり方をしたのかな? まさかね??

 さて、いつもなら、こんな感じで商品紹介をすると、アマゾンリンクを貼る私ですが、今回は貼りません。と言うのも、パワーストーン系のものって、何度も書きますが、万人に対して効果があるものでは無いからです。だから、無闇に他人に薦めちゃいけないなあって思ってます。それが第一の理由。

 あと、私は鉱物が好きなので、ある程度は鉱物の原価というか、鉱物専門店での販売価格を知っているのですが、宝飾品として販売されているパワーストーン系のアクセサリーは(いくら石の研磨料とデザイン&加工費が入っているとは言え)どれも驚くほど高価で、コスパを考えると、やはり他人には薦められないからです。

 それに、高価な石ほど、実は、フェイクストーンやB級やC級のグレード品も混じっています。元の鉱物を粉にして、それを熱処理したり、ツナギを入れて固めたモノや、その粉とガラスと塗料を混ぜ合わせて作った、半分本物、半分フェイクなんてものもあります。そんなものを、あたかも自然石のようなイメージで販売していたりもしています。分かって購入しているなら問題ありません。でも、人によっては『それなら、だまされたようなもの…』と思うかもしれないでしょ。

 良心的な業者は良いのですが、商売っ気がたっぷりな業者もたくさんあります。石だけに“玉石混淆”? 高ければいいってものじゃないです。

 例えば私などは、水晶の原石破片を重さで購入した、いわば“水晶の詰め合わせセット”のようなものを安く買った事がありますが、これって面白いですよ。原石の破片なので全部本物です。大半はクリスタル・クォーツ(普通の透明な水晶)なんですが、よくよく見ると、笑っちゃう事に、金髪水晶(ゴールドルチル)とか黒髪水晶(ブラックルチル)とか、龍脈水晶(ファントムピラミッド)も混ざってます。この破片(と言っても結構な大きさ)をきちんと磨くと、エラく高いものになるんだろうなあ…って時々思います。つまり、重量売りをしちゃうくらい、水晶の原石のお値段って安いんです。メノウも似たようなモンです。

 まあ、そんなこんななので、私の良心の問題として、今回はアマゾンへのリンクは貼りません。この手のモノが欲しい方は、じっくりと冷静な気持ちで考えて、個人の責任で購入してくださいね。決して「すとんさんがブログが書いてたから…」なんていう、気持ちで購入しちゃダメよ。宝石以外の鉱物の原価なんて、本当に安いんですよ。

 やはり、パワーストーン系のアクセサリーに関しては、石に対する“信心”のようなものがないと買えないし、そういう人でないと、薦めることもできないし、結局、オカルトが好きでないと後悔する…そういうものだと思ってます。なのに、それらのアクセサリーの購入を強く薦める人がいたら、なぜその人がそれほどまで薦めるのか、その点について考えた方がいいと思います。すべての人が善意だけで行動しているわけじゃないですからね。

 でも、私は水晶の首輪を買って、元気になりましたよ。これはほんとね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 冷蔵庫を買い換えたらしい | トップページ | ただ、美しい踊りたい…そう(生意気だけれど)思いました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

すごい面白かったです。

私は、またネックレスというからピッ〇エレキバンの磁気ネックレス(健康ネックレスですね)みたいなのかと思っていたら、そりゃ本格的にお洒落?系の物じゃぁござんせんか…。
(府中の森のフルート講習会を思い出しました)

すとんさんが、
・霊媒体質
・オカルト好き
・魔女の知り合い(見えない物が見えたりする霊能力者の方だと思いますが)がいる

というのも「www!!!!」でした。
私は見えない世界とか信じているのに鈍いのかまったく不思議体験が無いのです。
つまんないなw…いゃ、いいのか?どっち?(笑)

なにはともあれ
体調が良くなって良かったですね。パチパチ(^-^)ノシ

YOSHIEさん

>そりゃ本格的にお洒落?系の物じゃぁござんせんか…。

 “馬子にも衣裳”の逆パターンで、私が身に付けると“お洒落”じゃなくて“威嚇”になります(笑)。いやあ、本当に似合いません。でもいいんです。私的には“お洒落系アイテム”ではなく“健康ネックレス”みたいな気持ちで購入したのですが、似合う似合わない以前に、元気になれればいいんです。

 ええと、魔女さんとひと言で言っても色々なタイプの人がいて、たぶん「見えないモノが見える」程度では、たぶん魔女さん扱いされないと思いますよ。

 私の直接の知り合いは、未来が見える体質の方なんです(いわゆる“予言者”とか“占い師”タイプ)ですね。公言すると面倒なので、本当にひっそりとやってます。あと、間接的に知っている魔女さんの中には、体調の悪いのを治してくれる体質の人(いわゆる“ヒーラー”って奴ですね)がいまして、今回はこの人にパワーストーンの製作を依頼しようかなって思ってました。ただ、この人は最近「魔力が落ちてきた~」と愚痴っているそうなので(ぶっちゃけ)どうなのかな?って思ってました(笑)。

>私は見えない世界とか信じているのに鈍いのかまったく不思議体験が無いのです。
つまんないなw…いゃ、いいのか?どっち?(笑)

 見えない方がいいかも(笑)。私はビビリな体質なのに(たまに:笑)見えない世界が見えちゃうタイプの人なので、困っちゃいます。自宅を新築したら、そこに先住者たちがいる事に気付いた時は、ほんとビビリました…が、今ではお互い不干渉な関係を保っております。

 まあ、なるべくヤバそうな場所には近寄らないようにしてます(爆)。

>体調が良くなって良かったですね。パチパチ(^-^)ノシ

 ありがとうございます。今は、元気ノリノリです。

お久しぶりです。
実はここのところ、フルート選びではなく
パワーストーン選びに凝っていました。
なので自分のブログのアップは全くご無沙汰してます。

ベリドット、アゼツライト、スギライト、ダンビュライトなどなど
ブレスレットを購入し、身に着けております。

しかしながら
効果は・・・・
わかりません!

ジュピター5さん

 ジュピター5さんもパワーストーンがマイブームなんですか? そりゃあ、奇遇ですね。ジュピター5さんのストーンは、ベリドット、アゼツライト、スギライト、タンビュライトですか。いずれもヒーリング系のキレイでキラキラ系の石ですね。あ、アゼツはキラキラしてないか(笑)。

>しかしながら効果は…わかりません!

 ヒーリング系のストーンを所持した時は「この石は私によく効く!」と思って、身に付けないと…。いわゆる“フラシーボ効果”って奴ですが、医者の薬だって、効くと思って飲むと効くけれど、効くかどうか分からないと思って飲むと効かないって言いますよ。まずは“自分のパワーストーンは効く”と思って身に付けないと、効かないよ(笑)。

 それと相性ってのもあるからね。人によって、石が合う合わないってのがあるから、本当はお試ししてから買えるといいだよね(だって、そんなに安くないしね)。

 ちなみに、私の水晶の首輪は、相性バッチリ効果バツグンで困っているくらいです。やはりシンプルでオーソドックスな水晶を選択したのが良かったのかなって思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷蔵庫を買い換えたらしい | トップページ | ただ、美しい踊りたい…そう(生意気だけれど)思いました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん