ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 私は、縞ドジョウや緋ドジョウ以下の、哀れな存在なのか(涙) | トップページ | 婦唱夫随…妻が私の先生であるという事[家族内での師弟関係について] »

2012年2月 5日 (日)

老犬ブログは、ブログ界の“大衆食堂”を目指します[2012年2月第1週・通算4週]

体重:102.2kg[-0.4kg:-0.9kg]
体脂肪率:30.7%[+0.3%:-0.2%]
BMI:32.2[-0.2:-0.4]
体脂肪質量:32.0kg[+0.8kg:+0.1kg]
腹囲:97.9cm[-2.1cm:-0.6cm]
     [先週との差:2012年当初との差]

 先日の「ひとこと」にも書きましたが、最近、日本ブログ村でのランキングが、なかなか良い感じです。

 昨日(2012年2月4日)の段階で、それぞれのランキングが…

 声楽    1位
 フルート  3位
 社交ダンス 5位

 …となっております。ちなみに、もう少し大きな括りのランキングを見てみると…。

 クラシック 9位
 演劇   134位
 総合   4475位

 …です。“クラシック”と言うのは、“クラシック音楽”の事で、全体で3000超のブログが登録されていますので、もう信じられないくらいの高順位です。ま、もっとも、演劇ランキング(社交ダンスはなぜか“演劇”ジャンルなんです。ちなみにクラシックとほぼ同規模の3100超の規模です)では、さすがに134位と残念な順位にとどまっておりますが…。ううむ、手強いぞ、演劇ランキング! それでも、いずれも、私の想定よりも、ずっと上位にランキングされております。“総合”と言うのは、日本ブログ村全体での順位です。日本ブログ村には、現在約60万サイトが登録されているようですから、その中で、約4500位ってのは、立派な成績のような気もしますが、一方、日本ブログ村に登録しているサイトで、老犬ブログよりもたくさんの人にアクセスされているブログが4500サイト前後あるって事で、私もまだまだだなって気もします。

 別にこれは自慢をしているわけではなく(念のため)、こちらのブログをご愛読いただけている方々への、感謝のご報告って奴です。何しろ、ランキングの上位に来る為には、愛読者の皆様にバナーをクリックしていただかないとダメなわけで、それをしていただけているので、このような順位に来れたわけで…本当に感謝しています。

 でも、私は浮かれませんよ(キリッ)。いい気にはなりません。これからも、心を引き締めて、慢心にならぬように頑張っていくつもりです。今回は、たまたま声楽ブログというニッチなジャンルだったから上位に来れたわけで、日本ブログ村には、1位になるためには、私よりも二桁以上も多い点を取らないと1位になれないカテゴリーだってあるんですからね。私はまだまだ弱小者です(本音です)。何しろ、総合4475位ですから。いつまでも、チャレンジャーの気持ちは忘れずに持ち続け行くつもりです。
 
 
 実は日本ブログ村って、3つのカテゴリーランキングにしか登録できないのです。そこで、老犬ブログでは『声楽』と『フルート』と『社交ダンス』の三つのランキングに登録しています。本当は『バイオリン』とか『オペラ』とか『ミュージカル』とか『金魚』とか『エッセイ』とか『アラフィフオヤジ』とか『ダイエット』とか『健康』とかのランキングにも登録したいのですが、3つのカテゴリーにしか登録できないので、やむをえず、この3つです。

 私的には、もう少し多くのランキングに参加したいのですが、まあ、普通、ランキングに参加している多くの方々は、一つのランキングだけにしほって登録、ってパターンが割と多いので“3つも登録?”って感じなんでしょうね。

 確かに、ランキングの上位を狙うなら、一つのカテゴリーに絞るべきだと思いますし、実際、各カテゴリーの上位ブログは、そのランキングだけに登録しているブログが多いのですが、そんな中、複数のランキングにまたがっている老犬ブログがランキング上位に来ていると言うのは、まずあり得ないのですが、そのあり得ない事が起こっているわけで、これもそれもすべて、ここを訪れてくださる皆様のおかげでございますし、記事下のバナーをクリックして下さる方のご温情の賜物です。これからも、ご来場くださる方の心に“何か”を残せるような記事を書き続けていきたいと思ってます。

 ほんと、感謝してます。
 
 
 平日の老犬ブログは、ジャンル的には、趣味ブログであり、『習い事ブログ』って奴です。

 当初は、私の習い事も声楽(それもグループレッスン)だけだったので、それに関する記事ばかりでしたが、やがて、声楽もカップルレッスンやプライベートレッスンに変わったり、フルートを始めたり、合唱をやったりやんなかったり、ヴァイオリンの独習記録がここに加わったり…と、あたかも『音楽ブログ』のようなラインナップになってましたが、これは単純に、私が『音楽好きだ』と言うだけの話で、そうなっただけです。

 最近は社交ダンス関係の記事がアップされ、ちょっと違和感を感じていらっしゃる方もいるかもしれません。でもまあ、ダンスも私の“習い事”の一つなので、ここに加えさせてください。そのうち、私が絵を書き始めたり、お習字を始めたりするかもしれませんが、そうなったらそうで、それらの記事もここにアップする事になると思いますので、その日が来たら、よろしくお願いいたします(笑)。
 
 
 元々、日本におけるブログというのは、公開日記ですし、基本的に未来の自分に向けて、今の自分が書いていくものだと思ってます。老犬ブログのテーマが多岐に渡っているのは、単純に、私の興味が多岐に渡っているためです。つまり、私は気が多い人間なんですね。

 今、ブログに定期的にアップされている記事のテーマだけでも、声楽・フルート・歌劇団・社交ダンス・オペラ鑑賞・ヴァイオリン独習・金魚・エッセイがあります。8テーマもあるよ…多いなあ。

 世の中には、1ブログ1テーマの方もいらっしゃいます。それはそれで潔いし、お店に例えるならば、そんなブログはまさに“専門店”なんだと思います。そこへ行くと、ウチは8テーマもあり“1ブログ1テーマ”の方針の方なら、8ブログに分けて運営されるようなブログですが、それがあれこれとゴッチャ混ぜにして、一つのブログにまとめて運営しているわけです。

 その癖、ゴッチャ混ぜとは言いながら、品揃え豊富なコンビニとは違って、あれこれ無いものも、たくさんあります。

 一見、何でもアリに見える老犬ブログですが、その本質は、私すとんの“習い事”に関する記事を記録している日記ブログです。

 ただし、週末は特別編成で、かわいがっている金魚たちの記録(土曜日)や、日々考えている事をダラダラと書きつらねてあるだけの記事(日曜日)となります。また、長期休暇期間は、特集記事を組みます。

 平日の記事も、土日の記事も、長期休暇期間の記事も、それらすべての記事は、私すとんの、毎日の生活の出来事がネタになっていたり、日頃から私の頭の中でアレコレ考えていた事ばかりです。ほら、日記でしょ?

 まあ、きちんと取材したり、綿密に勉強したりするのが面倒だから、自分の周りの事をダラダラと書いちゃえ~…という理由もありますが、そんなわけで、すべての記事が『メイド・バイ・すとん』なんですよ。
 
 
 ブログを食べ物屋に例えてましょう。“1ブログ1テーマ”のブログが“専門レストラン”ならば、YouTubeやニュースなどからの共有ソースからの引用を中心にしているブログは“チェーン系レストラン”になるかな? アルファ・ブログは行列のできる“ブランドレストラン”だし、ランキングなどには一切登録せずに、それなのに人気抜群のブログは“隠れた名店”のようなものでしょうし、ディープな人々に絶大な人気を誇るブログは、“ミシュランで星をもらったレストラン”のようなものかもしれません。

 ならば、老犬ブログは、さしずめ“大衆食堂”とか“一膳飯屋”かな?

 専門レストランとは違って、節操がないと思われるほどに色々なメニューがあるけれど、どれもこれも庶民的(専門性に乏しい…とも言える:笑)な味付けで、始めての方にも親しみやすい味付けになっているでしょ? 余所からの素材をネタに使うこともあるけれど、基本的に店のオヤジの手作り料理(私個人の経験や考えを書いた記事)がメインという点は、チェーン店とも違います。きちんと看板出して営業しています。行列が出来るほどの人気は、残念ながらありません。

 ま、お手軽なんですよ。

 庶民的なレストランと言えば“ファミレス”もあるけれど、老犬ブログのイメージはファミレスとは違うよねえ…。ファミレスって、大勢のバイトさんが厨房やフロアで働いているようなイメージがありますが、ここは厨房もフロアも、オヤジである私が、一人で切り盛りしているわけで、やっぱり大衆食堂のようなものなんです。

 だから、あまりオシャレじゃないのかもしれません(笑)。

 それに、色々なメニューがあって幅広いような気がするけれど、よくよく見ると、あくまでオヤジである私が作れるものしかメニューにない。…でも、どれもこれも、ソコソコ美味しくて、お安くて、ボリュームたっぷり(笑)で、毎日通っても飽きない…でしょ(違うかな?)。まさに、やっぱり大衆食堂じゃない?

 このお店、最初は、声楽料理(声楽記事)と水槽料理(金魚記事)しかなかったのですが、その後、少しずつオヤジのレパートリーも増え、以前から出していた料理も多少味付けを変えたりして、パワーアップしていますし、たまにメニューの入替などもあり、今では、色々な種類の料理を出せるブログになりました。

 ラーメンを出して、うどんを出して、スパゲッティを出して、チャーハンを出して、サンドイッチを出して、ハンバーガーを出して、日替わり定食も出して…みたいなノリで、声楽記事をアップし、フルート記事をアップし、歌劇団記事をアップし、社交ダンス記事をアップし、オペラ鑑賞記事をアップし、ヴァイオリン記事をアップし、金魚記事をアップし、エッセイをアップしてます。

 やっぱ、大衆食堂だよね、ここは。

 どうせ、大衆食堂なら、このカオスぶりを維持したまま、皆さんに親しまれる“商店街の大衆食堂”的なノリを貫いていきたいと思います。

蛇足   「あれもこれもあって読みづらい…」とおっしゃる方は、ぜひ、ブログの左欄にある「カテゴリー」を利用ください。そこは、各記事がテーマごとにまとまっておりますので、多少は読みやすいと思いますよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 私は、縞ドジョウや緋ドジョウ以下の、哀れな存在なのか(涙) | トップページ | 婦唱夫随…妻が私の先生であるという事[家族内での師弟関係について] »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私は、縞ドジョウや緋ドジョウ以下の、哀れな存在なのか(涙) | トップページ | 婦唱夫随…妻が私の先生であるという事[家族内での師弟関係について] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん