ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 金魚すくいの金魚をうまく飼う秘訣 飼いはじめてから編 その4 水槽の掃除の話 | トップページ | 社交ダンスと、ボールルームダンスと、競技ダンスと、スポーツダンスと… »

2012年1月22日 (日)

どちらから“老犬ブログ”にお越しくださいましたか?[2012年1月第3週・通算2週]

体重:101.9kg[-1.2kg]
体脂肪率:30.8%[-0.1%]
BMI:32.2[-0.4]
体脂肪質量:31.4kg[-0.5kg]
腹囲:99.5cm[+1.0cm]
     [先週との差(2012年当初との差)]

  先日、ふと思った事があります。それはこのブログを訪れる方々が、一体どこから、この老犬ブログにやってくるのかな?って事です。つまりそれは「どこの検索エンジンで検索をかけて、やってくるのか…」とか、まあ、そんな事です。

 そこで、過去四カ月の、老犬ブログへのリンク元ページに関する統計、いわゆる“アクセス解析”って奴を眺めてみました。これは、老犬ブログの直前にどこのページを見ていたのかが分かる統計でして、つまり「老犬ブログにはどこから来たのか?」を示している統計です。

 以下に、リンク元ページ(老犬ブログの各ページを見る前に見ていたページ)と、そこからやってきたアクセス数が、全体のアクセス数の何%に当たるのかを書いておきます。ついでに順位もつけておきますね。

01)サイト内 44.4%
02)ブックマーク/URL直接入力 40.8%
03)日本ブログ村 フルート人気ランキング/新着記事 2.8%
04)アメーバブログ読者登録 0.5%
04)日本ブログ村 声楽人気ランキング/新着記事 0.5%
04)日本ブログ村 バイオリン人気ランキング/新着記事 0.5%
07)日本ブログ村 クラシック音楽人気ランキング/新着記事 0.4%
08)人気ブログランキング 音楽(クラシック)ブログランキング 0.3%
09)楽天プロフィール 0.1%
09)ライブドア RSSリーダー 0.1%
09)ソネット マイページ 0.1%
09)グーグル 検索 0.1%
09)ヤフー マイヤフー 0.1%

0.1%を満たさなかったものの合計(つまり、その他) 9.5%

 
 解説します。

 1位の『サイト内』と言うのは“老犬ブログ”から“老犬ブログ”へという動きの事です。つまり“トップページを見た後、コメントのページに移動”という動きですね。これが一番多いのは、分かります。実際に、私も他の方のブログに行った時は、そういう動きをしますので、これが1位なのは、まあ、当然です。

 なので、2位以下の動きが、本来の“どこから老犬ブログにやってきたのか?”という疑問に対する答えになります。

 その2位が『ブックマーク/URL直接入力』と言うわけで、これは読者の皆さんがご自分のパソコンのお気に入りに老犬ブログを入れてくださって、そこから直接こちらにやってきてくださっている…という事を示しています。つまり、これだけ多くの“愛読者”の皆さん方に老犬ブログが支えられているというわけで、感謝感謝でございます。

 1位と2位で、すでに全体の85.2%を占めていますので、3位以下の数字は合計しても14.8%としかなりませんが、それらの方が一体どこからやってきたのか…私的に、この部分が一番気になるわけです。

 で、3位が日本ブログ村の『フルート人気ランキング/新着記事』です。ううむ、フルート記事になると、アクセス数が多いのは以前から知っていましたが、それはこういうわけだったのですね。フルート関係者、侮り難し。

 意外なのは、4位の『アメーバブログ読者登録』からのアクセスです。『アメーバブログ読者登録』と言うのは“アメーバブログ”さんが提供しているクラウド型のRSSサービスのようで、そちらのサービスに“老犬ブログ”を登録している方が少なからずいらっしゃるというわけです。つまり…私はアメーバブログの方に人気がある?って事なのでしょうか。ちょっと照れちゃいます。

 ちなみに、老犬ブログはココログのサービスを使っているのですが、ココログから見ると大家さんにあたる“@nifty”にも“アメーバブログ”さん同様のサービス『@nifty マイニフティ』というのがあるのですが、こちらからのアクセスは(いらっしゃるのかもしれませんが)見つけられませんでした。おお、大家さん、頑張れ。

 『アメーバブログ読者登録』と同順位の4位には、あと二つ入ってまして、それは“日本ブログ村”さんの『声楽人気ランキング/新着記事』と『バイオリン人気ランキング/新着記事』でした。読者を呼び寄せるブログランキングとしての“日本ブログ村”さんの力ってすごいですね。7位に入っている『クラシック音楽人気ランキング/新着記事』も“日本ブログ村”さんからの来訪者ですから“日本ブログ村”さんの数値を全部足すと、4.5%になるわけで、これは決して無視できない数値ですね。

 “日本ブログ村”…なかなか凄腕のポータルサイトのようです。

 8位には“人気ブログランキング”さんの『音楽(クラシック)ブログランキング』が入っております。“日本ブログ村”さんほどではないのでしょうが“人気ブログランキング”さんも、よい仕事をしているポータルサイトさんですね。

 9位には『楽天プロフィール』『ライブドアRSSリーダー』『ソネットマイページ』『ヤフーマイヤフー』が入ってます。これらは“アメーバブログ”さんの『読者登録』と同じ、各ブログサービスさんが提供しているRSSサービスです。これらのRSSサービスに登録されていらっしゃるのは、パソコンのお気に入りに登録してくださっているのと同じ事ですから、こちらの皆さんも、当ブログの愛読者の方になるわけで、本当にありがとうございます。

 で、この9位になって、ようやく『グーグル検索』が入ってきます。つまり、検索エンジンからやっていらっしゃる方は、たった0.1%という事です。ちなみに“Yahoo!”や“goo”などの検索エンジンからいらっしゃる方はほぼゼロでした。つまり、老犬ブログにやってくる新しい読者の皆さんは、検索で探していらっしゃるのではなく“日本ブログ村”さんからやってくる方が大半…って事になります。

 意外だなあ…。私はてっきり検索エンジンで検索をかけていらっしゃる方が大半だとばかり思っていましたが、そうではなかったのですね。面白い結果でした。

 ランキング的には、私は“音楽ブログランキング”さんにも登録しているのですが、こちらからやって来た方は、ほぼゼロでした。ううむ、どうなんでしょうね。

 その他、個人のブログのリンクからやっている方が、ごく少数ですがいらっしゃいました。これは、その方のブログに私がコメントをつけ、そこに貼り付けたリンクから老犬ブログにやってきたのだと推測されます。ありがたい事です。

 アクセス解析を眺めているだけで、色々な事が分かり、面白いものです。

 しかし、今回のアクセス解析を眺めていただけでは分からない事があります。それは、社交ダンスの記事を書いても、アクセスは増えるのですが、彼らは一体どこからやってきたのかが、不明です。

 現在のところ、私は社交ダンスに関しては、どこのブログランキングにも登録していませんので、それらの方々は、てっきり検索エンジンから来たのかな?と思ってましたが、どうやら違うようです。

 素直に考えると、日本ブログ村で、フルートや声楽、あるいはクラシック音楽のページをよく見ている方で、普段は老犬ブログに見向きもしていなかった方だけれど、社交ダンスには興味があるので、それらしきタイトルを見て、試しにやってきました…的なノリなのかなって思いました。とすると、社交ダンスのランキングにも登録しておいた方が良いのかな? …ってか、登録すべきでしょうねえ。さっそく、登録いたしましょう(笑)。

 どちらにせよ、日本ブログ村さんとは仲良くしていた方が良いようです(笑)。

 なので、今までは控えていましたが、今回からは、記事の末尾に日本ブログ村さんへのリンクバナーを貼り付ける事にしました。もしよかったら、クリックしていただけると感謝です。もちろん、無理強いはいたしませんので、軽くスルーされても結構です(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 金魚すくいの金魚をうまく飼う秘訣 飼いはじめてから編 その4 水槽の掃除の話 | トップページ | 社交ダンスと、ボールルームダンスと、競技ダンスと、スポーツダンスと… »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

私の場合は、フルートを始めるにあたって
どういうフルートがあるのか、どういうタイプのフルートを選べは良いのかが分からず、
それを調べるために色々検索(Googleで)していて、こちらにたどり着きました。

アルトフルートやピッコロとの違いは分かりますが、
同じフルートでもEメカと言う用語が出てきたりして、
最初はそれすら知りませんでしたから、そう言うところから
参考にさせて頂きました。

加えて、先生を探すところや、実際に習い始めた時のやり取りなども
楽しく読ませてもらいました。


私もそうですが、どういった経緯でブログにやってきたのは
分からないケースってありますよね。

私の場合は、検索ワードを調べる限り、それぞれのカテゴリでおおよそ満遍なく
いらっしゃっているようです。

意外にウォークマンの事で検索していらっしゃる方が多いです。
あと面白いところでは、内視鏡検査関連でいらっしゃる方が多かったです。

私も検査に臨む前には色々検索してブログやらHPをたくさん見ましたが(笑)


私はもっぱら検索で来ることが多いのですが、
日本ブログ村等のポータルさんからの来訪が多いのですね。

私も一時はその手のサイトからアチコチめぐりましたが、
人気1位だからと見てみると、テーマに関係する記事が少なくて
ガッカリした事があり、あまり見なくなりました(^_^;)

ランキング1位なら、確かに記事としては面白いのでしょうが、
例えばピアノにまつわる記事が知りたくてやってきたのに、
違うテーマの記事が多かったりすると・・・目的が果たせないので、
ちょっとガッカリするときがありました(笑)

神楽坂雪華さん

>例えばピアノにまつわる記事が知りたくてやってきたのに、
>違うテーマの記事が多かったりすると・・・目的が果たせないので、
>ちょっとガッカリするときがありました(笑)

 ちょっと耳が痛かったりします(笑)。まあ、そのための“カテゴリー”なので、そっちをクリックしていただけると感謝かなあと思ってます。

 一応、老犬ブログは“音楽系の趣味&習い事ブログ”なんですね。金魚やエッセイもありますが、まあ、あまり細かい事は気にしないようしてます(爆)。

>加えて、先生を探すところや、実際に習い始めた時のやり取りなども
>楽しく読ませてもらいました。

 うれしいです。私は本を読めば分かる事は、他の方のブログを読んでも間に合うような記事は、なるべく書かないように心がけています。まあ、one&onlyと言うか“他を以て代えがたい”ブログを目指してますが、果たしてそのようなブログになってますでしょうか?

 ブログは基本的に自分のために書いてますが、他の人が読んで楽しんでいただけると、やっぱりうれしいし、多くの方に読んでもらえると、なおうれしいです。アルファブロガになるつもりは全くないし、今でも過ぎるほどの果報者ですが、人の欲には限りがないもので…でも、そうやって欲を出すと、ダメになるわけですから、欲はあくまでも後ろの戸棚に仕舞って、これからも無欲でやっていきたいと思います(って、できるのか?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚すくいの金魚をうまく飼う秘訣 飼いはじめてから編 その4 水槽の掃除の話 | トップページ | 社交ダンスと、ボールルームダンスと、競技ダンスと、スポーツダンスと… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん