ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« カンロのお腹がプックリしてきた件について | トップページ | 「おはなしオペラ」を聞いてきました »

2011年10月16日 (日)

お前の願いをかなえてやろう[2011年10月第3週・通算35週]

体重:101.9kg[-0.3kg:+1.9kg]
体脂肪率:31.0%[+-0.0%:+1.9%]
BMI:32.2[-0.1:+0.2]
体脂肪質量:31.6kg[-0.1kg:+1.3kg]
腹囲:101.0cm[-0.5cm:-6.2cm]
     [先週との差:2011年当初との差]

 おとぎ話じゃないですが「お前の望みを言え! 何でもかなえてやろう」なんて言われたら、どーしますか? まあ、そんな事を言われたら、うれしい反面「何を交換条件に言われるんだろう」と怪訝に思うし「そんな美味しい事を言って、人を騙すつもりなの?」とか疑っちゃいます。

 はい、私、心の汚れたオトナですからね、仕方ないです。それに、いつの時代でも、メフィストフェレスのような奴はいますからね。

 今回は、そういう、オトナの猜疑心って奴は横において(笑)、ランプの精(あるいはドラゴンボールの神龍)あたりに、単純に「お前の願いをかなえてやろう!」と言われたと仮定して、色々と妄想してみたいと思います。

 あ、一応、ここは音楽ブログなので、音楽関係の願い事って事で限定しておきます。それと「お金が欲しい~」は禁忌って奴でよろしく。

 さあ~て、何が欲しいかな? 努力したり、貯金すれば、手に入るものは後回しでいいかな? 例えば、新しい楽器はもちろん欲しいです。だって私のヴァイオリンなんて、7000円だよ。もう少し、普通のヴァイオリンが欲しいよね。フルートだって、せっかくだから9Kのフルートが欲しいですよ。でも、どうしても今すぐに手に入れないと困るってものじゃないし、貯金をしておけば、いずれは買えるだろうから、ランプの精の世話になる必要はないよね。

 となると、やはり、お金では買えなくて、なおかつ無くて困っているもの…が欲しいねえ。………音感? それも絶対音感って奴が欲しいかな? だって私は絶対音感なんて持っていないし、持っている人を見ると、うらやましいので、もらえるなら、絶対音感が欲しいかな?

 絶対音感を持っている人に「絶対音感を持っていて、うらやましいですね」なんて話しても「別に~」なんてスルーされちゃうくらい、絶対音感を持っている人にとっては、絶対音感なんて、どーでもいい能力のようですが、持っていない人から見れば、持っている事がうらやましい能力の一つです。

 ただ、どうせ手に入れるなら、かなり精密な絶対音感が欲しいなあ。身の回りの音を単純に12種類にカテゴライズする能力ではなく、かなり細かい周波数やセントの違いまで把握でき、音質や音色に左右されずに音高が分かるくらいの絶対音感が欲しいです。もちろん、移調音楽にも対応できるように、同時に相対音感も欲しいです。

 だから「願い事を一つだけかなえてやろう」と言われたら「精密な絶対音感(+相対音感)が欲しいです」と言う事にいたしましょう。

 しかしまあ、私は欲深いし、ランプの精だって、願い事は三つまでだし、神龍だって、最初は一つだったけれど、途中から三つに増えたわけだし、当ブログでのお願いごとも三つって事にしましょう(笑)。

 さて、あと二つは、何にしようかな?

 最初の“絶対音感”の関連能力だけれど、すぐれた“聴音”の能力が欲しいかな? そして、その能力を駆使して、一度聞いた曲を簡単に耳コピして楽譜に書いちゃう能力が欲しいです。もちろん、旋律だけでなく、バックに流れている伴奏も聞くだけでピピピと分かっちゃうほどの聴音の能力が欲しいです。もちろん、伴奏を聴くだけで、コードネームが即座にひらめくほどの能力ってやつです。

 これがあると、気になった曲の楽譜をわざわざ探さずとも、自分でチャッチャカチャッチャカ譜面にしちゃえばいいわけで、なんか便利じゃない? きっとアドリブなんかも、チョチョイのチョイになるんだろうなあ…。もちろん、本格的にやるなら、それに加えてアレンジの能力も必要だろうなあ。「聴音(+採譜+アレンジ)の能力を下さい」では、欲張りすぎかな?

 さて、絶対音感と聴音の能力を得た私が三つ目に願う事は…やっぱりピアノの演奏力かな? ピアノ弾けるようになりた~い、です。

 ピアノ弾けるといいよね。音取りの時にミスタッチをせずに済むし、歌い弾きとかできると便利でいいね。ま、フルートとピアノの同時演奏は無理だけれど、ピアノ伴奏を自分で録音して、それに合わせて演奏してみるというのも、なかなかオツでいいよね。だから「ピアノが弾けるようになりたいです」

 …ピアノが弾けるようになりたいのなら、なぜ、歌やフルートの上達を願わないの?

 そう思われる方もいらっしゃるでしょうが、それは別にいいんです。歌もフルートもこれから上手になるつもりですから、魔法の力はいらないのです。それに歌もフルートも、上手になる途中の過程を楽しんでいるのです。いきなり上手になるのではなく、少しずつ上手になって、途中の状態を楽しんでいるのです。だから、歌やフルートは自力で上達したいんですよ。

 私の三つの願いは…
   1)絶対音感が欲しい
   2)聴音の能力が欲しい。
   3)ピアノが弾けるようになりたい。

 …です。なんか、平凡ですか? この三つの能力を持っている人(たくさんいるよね)から見れば「これでいいの?」って程度の願いかもしれませんが、私はこの三つの能力が欲しいです。

« カンロのお腹がプックリしてきた件について | トップページ | 「おはなしオペラ」を聞いてきました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

みっつのお願いき~い~てぇ♪  ふるっ!

ワタクシもすとんさまと同じことお願いしちゃうわぁhappy01
あ、でもメトポリかスカラ座に彗星のごとくデビュー出来るような
歌唱力+演技能力も欲しいわぁheart01
ああ、美貌もいるわねぇ・・・crying

だからピアノはずして、よっつのお願いにしよっ(笑)

まったく同感です。
あと高音を美しく歌えるようになりたい!
努力である程度こなせるのかもしれませんがどちらにしてもすぐには無理ですものね~。
和声(コード)の知識はコツコツやるしかないですがそれと音感能力を瞬時に結びつけることができたら楽しいだろうなあと思います。

昨夜 海辺で美しい貝の妖精を助けましたの。そうしたら 夜中に妖精のお母さまの女王が見えて お礼を と仰るから ハイFまでの声域を!と申しましたら あたくしの声はそうなりました。でも 歌う場がありません、そこで 王さまの前で歌う御前歌手に と申しましたら すぐにかなえられました。ダムラウ並みの歌唱力もお願いしましたのよ。でも私は身長と美貌が著しく足りません、またお願いに行きました。女王さまはすぐに叶えてくれましたわ。あぁ でも王さまはとても若い方…あたくしはすぐに海へと取って返し 今までの願い事すべてをお返しします、ですからあたくしに若さを、失われた時間を!と申しましたの。海は大荒れでしたわwave 気が付くと枕辺には散らかった楽譜が… 仕方ない、また音取りから始めましょうか!やれやれsweat02

私は怠惰な生活を送っても乱れないボディバランスと、
適当に楽譜を読んでも覚えられる記憶力と、
酒を飲んでも次の日普通に歌える喉です(笑)

うふ…びよらジョークを思い出しましたhappy01
3段階で「もっと上手に」と、、、その奏者の席時は、、、
トップオケのびよら末席→トップオケのびよら主席→自分のオケのばよりん末席となったお話。 


ピアノを弾きながらフルートを吹く曲、あるんですよーーー!notesショッカーです。
最初は交互に演奏するんですが、途中左手だけでフルートを吹いて、同時に右手でピアノを弾くんです。…途中に「深いため息をつく」って指示も入ってます。coldsweats01

ヤッホイ!
私は 1、2はすとんさんと同じで3は「頭で思い浮かべたフレーズがきちんと歌える」です。
なんでズレちゃうのかなww
声に出すと違う音になるぽww

グレッチェンさま♪

すとんさまのblogでしかお目にかかれないのねぇ。
しかし・・・かわいいお話ですわぁnote
妖精とか王様&女王様とか大好きだわぁlovely
ハイF・・・しゅごいshine
グレッチェンさまの発表会観に行ってみたいわぁnotes
確か遠いところにお住まいって書かれてらしたわよねぇ? どっち方面だろ。
ルチアが歌えるってことはコロラトゥーラでらっしゃるの?
お聞きしたいことが山のようにあるのよぉ!!

>ピアノ伴奏を自分で録音して、それに合わせて演奏してみるというのも、なかなかオツでいいよね。

それ、私の密かな野望だったりします(笑)
もう、娘は当てにできなさそうなので…自分でやらなきゃっ!

プリロゼさん

 メトかスカラでデビューですか。夢は大きい方がいいですよ。で、デビューの役は何がお好みですか? 東洋人らしい美貌を生かして、蝶々夫人かな? 男たちを手玉にとる、カルメン? ディーヴァと言えば…の、椿姫? それとも究極のお姫さまキャラのトゥーランドット姫? どれで行きましょうか?

 どうせ願うなら「私は、○○の役でデビューしたいですっ!」って願っちゃいましょう。

 私がもしもメトでデビューできるなら、道化師のカニオがいいな(って、ナイナイ:笑)。

Ceciliaさん

>あと高音を美しく歌えるようになりたい!

 ああ、それは私も同感だけど、私はまだまだ、リアルに頑張ってみたいです。今はまだ無理だけれど、絶対に私はHi-Cまでは、美しい声で歌えると信じてますから(爆)。

 ただ、今は色々と足りないから、それが出来ないだけで、信じる力でいずれ何とかしたいと思ってます。

 コード(和声)に関しては、たぶん、もう少し笛先生のところで勉強できたら、だいぶ違うだろうなあ…って思ってます。そういう意味では、すごく残念です。

 これもまた運命って奴でしょう。

グレッチェンさん

 妖精さんも、時間を戻す事だけは出来なかったのですね。何とも身につまされる悲しい話ですね。若い時は、時間なんて無限にあると信じて疑わなかったのに、今は常にカウントダウンしながら生きてます。

 ところで、プリロゼさんがグレッチェンさんの発表会に行きたいような事を書かれていますが、私も都合が付けば、行ってみたいです。もしよろしければ、場所とか日付や時間を教えてくださいませんか? このコメント欄を使ってくださって告知していただいても結構ですし「いやいや、ネットで告知するのは…」とおっしゃるならば、メールをご利用ください。パソコンなら左欄下の「メール送信」をクリックしてください。携帯電話などでしたら、次に発言する時に、メールアドレスをご記入してくださると、こちらからメールを差し上げます。もちろん、プリロゼさんには、私経由でお知らせいたしますので、ご心配なく。

 無論「誰にも知られずにひっそりと歌いたいのです…」と言うのならば、この発言は華麗にスルーしてくださいね。

キング先生

 さすがは先生、ご希望なさる事が我々とは全然違う。違うけれど…すごく切実ですね、それ。確かに私も、と~~~っても欲しい能力です。特に“怠惰な生活を送っても乱れないボディバランス”はぜひぜひ欲しいです。

 私は、出来ればもっとストレートに「どれだけ暴飲暴食しても、太らない体質」って奴を、望むかな? 正直でしょ。

めいぷるさん

 吹き出しました(笑)。最初にこのコメントを読んだのが、移動中の電車の中だったので、ヤバかったです。そうそう“びよらジョーク”って、そういうノリなんですよね~。
 しかし「迫る~ショッカー、地獄の軍団~」とはよく言ったものです(って違う?)。ピアノ弾きながらフルートを吹く曲が実在するなんて…。だって、伴奏ピアニストがいれば済む話なのに、なにゆえ、わざわざフルーティストにピアノまで弾かせる? ショッカー、わけ分かりません。

>…途中に「深いため息をつく」って指示も入ってます。

 ほう、これは私、案外、受け入れられます(笑)。だって、演劇的でおもしろいじゃない。

YOSHIEさん

>頭で思い浮かべたフレーズがきちんと歌える

 実は私、まだまだ出来ません。出来ないから、歌を習っているって言えますが…。これって、出来る人は何の苦もなくやっちゃいますが、出来ない人にとっては、実にアメージングな事なんですよね。

>声に出すと違う音になるぽww

 結局、脳内のイメージと、実際の筋肉の動きを、一対一で対応させ、それを自動運動でできるように訓練していけばいいのでしょうが…理屈は分かっても、出来ないです。

 だって、人間だもの(涙:相田みつをっぽく読んでね)。

くろねこさん

 自分専属のピアニストさんって、欲しいよねえ。それも、文句も言わずに、いつも練習につきあってくれるような、天使なピアニストさん。もちろん、大枚はたけば、いくらでもいるだろうけれど(こちとら庶民なので)そこは友情って奴で、ロハでやっているピアニストさん。どこかにいないかな~?

 …いないよね、さすがに。そんなに都合のいい人(涙)。そうなると、やっぱり、自分でピアノが弾けるって、強いよね。

デビューはねぇ、やっぱり『ロミオとジュリエット』かなぁ。
『サロメ』もいいわねぇ。
っていうか、どっちもフランス語だわっ!!
大体『ロミオ~』ってイタリアのお話なのにぃ(涙)
『椿姫』は外せないレパートリーでしょう?
トゥーランドット姫とカルメンは気がお強いし、蝶々夫人はハマりすぎそうだし(笑)
でも全部やってみたいわぁ。
実現不可能な、果てしない夢ねぇ・・・。

プリロゼさん

 『サロメ』は例のベールのダンスがあるよ。あれ、やるの? やるなら、ぜひ見に行かないと(笑)。

>大体『ロミオ~』ってイタリアのお話なのにぃ

 それを言ったら『蝶々夫人』なんて、舞台が日本で、登場人物は日本人とアメリカ人だけなのに、イタリア語だよ。日本語とか英語とか使わないんだよね(笑)。

>でも全部やってみたいわぁ。

 うん、その気持ち分かる。全幕は無理でも、アリアなら、全曲制覇できようになれるんじゃないかな?

 お互い、頑張りましょ。

サロメやって妖艶に踊って男の首を手に入れ接吻♪
どSよねぇ。

ロミオ様はキング先生よぉ。エンディングはちょっと演出をけるの。ソプラノ姫は助かってロミオ様と無事に結婚できるのよ♪

あー。だめぇ・・・まがとじじていくkぅ・・・
だれぞ、おらぬのか?ベッドまで運んでおくれ・・・。

プリロゼさん

 くすっ(笑)。眠いなら、さっさと寝ればいいのに(笑)。ブログは逃げないよ。睡眠不足は美容の敵ですよ。

>サロメやって妖艶に踊って男の首を手に入れ接吻♪
>どSよねぇ。

 まあね~、どSだねえ。しかし、接吻して、ポイでしょ。ある意味、カマキリ婦人だねえ…。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/52996374

この記事へのトラックバック一覧です: お前の願いをかなえてやろう[2011年10月第3週・通算35週]:

« カンロのお腹がプックリしてきた件について | トップページ | 「おはなしオペラ」を聞いてきました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん