ひとこと

  •  もしも私が北の首領様で、日本や韓国やアメリカに喧嘩を本気で売るなら…韓国には風向きの良い日に風船爆弾のようなもので化学兵器(サリンとかああいうヤツ)をぶっこんで、日本には漁民に装わせた兵士(伝染病に罹患済み)を送り込んでバイオテロを引き起こし、アメリカには…サイバー攻撃だな。銀行とか株式市場とか経済方面の施設を一斉に襲うとか、いっそ原発を遠隔コントロールして大惨事を引き起こすとか…そういう手立てを考えます。そんなわけで、別に北の国が核爆弾とかミサイルとか持つ必要なんてないじゃん。むしろ、そんなモノを持っていると「北のくせに生意気だ!」って言われて、ジャイアンにボコボコにされちゃうよ…ってわけで、ジャイアンはいつコブシを振り上げるのでしょうか? 産経新聞は…12月18日が開戦日かも…って言っているけれど、だとしたら、もう来週じゃん。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« メサイアの練習はオケ合わせでした | トップページ | ヴァイオリンは安物に限る(爆) »

2011年9月 8日 (木)

ミニヨン・エチュードは6番をいただきました

 フルートのレッスンに行ってきました。今週は一応、日々、普通にフルートの練習をして、レッスンに行ってきました(笑)。

 アルテ15課2章の、F-durの4番の「スケールとアルペジオ」は……合格! 頑張ったもん。とにかく、ゆっくりと、しかしブレスは指定どおりに、腹式呼吸でたっぷりと吹いてやったさ。

 d-mollの6番の「クロマチック」も合格。最初からブリチアルディ・キィーを使わないって覚悟決めて練習しておけば、なんて事ないさ~。

 d-mollの7番の「スケール」も合格。実は最初、なぜか息が足りなくて??でしたが、途中で、全部にスラーをかけて吹いていたことに気づきました。そこでスラーをやめて、タンギングをつけて吹いたら、息が余りました(笑)。

 d-mollの8番の「d-mollのスケールとアルペジオ」は…不合格、残念。やっぱり、アルペジオは苦手だな。

 ミニヨン・エチュードの5番は…あっちこっちにある小さな間違いを潰しきれなかったけれど、とりあえず、合格にしていただきました。「いつまでも、この曲ばかり、やってられない」と言うのが、先生の弁です。すいません。「あとは、家で練習しておいてね」と言われたけれど、きっと“やらない”(笑)。

 次回からは6番なので、先生が模範演奏をしてくれました。もちろん、録音しました。この曲は、最初から好きになれそう。最初から譜読みをきちんとやってきてねと言われました。

 この曲のポイントの一つは、中音でラ-bシ-シとクロマチックに動く部分の吹き方です。ブリチアルディ・キーの使い方に注意なんだそうです。

 やりがちなのが「“bシ”->(ブリチアルディ・キーを外す)->“シ”」という吹き方ですが、このやり方ではNGだそうです。正しくは「“ラ”->(ブリチアルディ・キーを外す)->“(正式な運指で)bシ”->(正式な運指で)“シ”」なんだそうです。この点について何度も念を押されました。

 とにかく、便利だからと言って、なんでもかんでもブリチアルディ・キーに頼らないこと…なんだそうです。そして原則として「クロマチック進行の時はブリチアルディ・キーを使わない事」なんだそうです。あと「第三オクターブではブリチアルディ・キーは使わない」ってのもあります。

 とにかくミニヨン・エチュードが6番に入れてよかったです。

 実は9月は(も)仕事が忙しくて、今のところ、どれくらいフルートレッスンに行けるか分からないのですよ。下手すると、今月のレッスンはこれっきりかもしれないし。

 御月謝の事もある(ウチはレッスンを欠席しても受講料は発生するし、振り替えレッスンもないので、欠席はするだけ“損”なのです)ので、まあ、なるべくレッスンに行こうとは思っているけれど、仕事とレッスンでは、仕事優先なのは仕方なしです。

 ま、新曲がもらえたので、たとえレッスンに行けなくても、新曲の練習に励むことにします。新曲は、毎週レッスンに通っていても、簡単には合格いただけないので、ちょうどよいです。

 今回はブリチアルディ・キーの注意を受けていたので、雑談は無しでした。

 先週、お話があったフルート・アンサンブルは、色々と考えた結果、パスする事にしました。理由は…普段から忙しく“リア充”な生活をしている私ですが、今年は、臨時活動としてメサイアを抱えているので、特に忙しいんです。その上、フルート・アンサンブルまで付け加わってしまうなら、そりゃあオーバーワークってモンです。

 実際、アンサンブルは、10月に楽譜をいただいて、2回程合同練習に行って、11月の初旬に本番。ちなみにメサイアの本当の本番が12月。アンサンブルの練習はすべてメサイアの練習と丸カブり。私は「先約主義」なので、ブッキングしたら先に予定に入っていた方を優先する事にしていますので、そうすると、アンサンブルは一度も練習に出ないまま本番? ありえないでしょう。…と言うわけで、フルート・アンサンブルは見送りになりました。ちょっと残念です。縁がなかったのだと思う事にしました。

« メサイアの練習はオケ合わせでした | トップページ | ヴァイオリンは安物に限る(爆) »

フルートのレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

重箱隅コメなので後で削除してネ…と前置き…

あの…短調が大文字になってるぅ(d-mollだす)記載ミスと思われ…なんですが。
(昨日某所で“通貨”を“通過”と書いてしまったので人様の事は言えない)

YOSHIEさん

>あの…短調が大文字になってるぅ(d-mollだす)記載ミスと思われ…なんですが。

 うぉ? え? (色々とググる)

 おおぉ、ドイツ語表記だと、長調は大文字で、短調は小文字なの? 知らなかったなあ~? 英語表記感覚(DとDmでしょ)だったので、これは、ミスというよりも勉強不足なのでしたあ~。

 一つ、また賢くなりました。ありがとう。さっそく、この記事の表記は訂正します。感謝です。過去記事の訂正は…さすがにそれは大変なので、バカをさらし続ける事にします(笑)。

>重箱隅コメなので後で削除してネ…と前置き…

 いえいえ、重箱隅コメどころか、ありがたい忠告なので、削除しないと残しておくつもりだけれど…いいでしょ?

お久しぶりです。

楽しく読ませていただいています♪

私もアンサンブルのお話を頂きましたよ!
ドキドキですが、参加してみようかなぁっと思ってます。

すとんさんは、参加されないのですね・・・。
残念だわぁ
また、何かの機会にお会いできるかなぁ~

声楽も楽しそうですね。
発表会頑張ってください!


BOAさん

 正直、参加してみたい気持ちはあるのですが、やっぱり秋は忙しいです。それに、フェアの方に全力で参加したい気持ちもあるし、その日は、メトライブビューイングのオープニングアクトの日であるし、なんか、千々に心が乱れまして…。

 でもなんか、参加しないって決めると、すご~~~く、もったいない気が、いまさら、します(笑)。参加したら、BOAさんとお会いできたんですよね~、残念。

 贅沢な悩みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/52671530

この記事へのトラックバック一覧です: ミニヨン・エチュードは6番をいただきました:

« メサイアの練習はオケ合わせでした | トップページ | ヴァイオリンは安物に限る(爆) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん