ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 不眠症なのかもしれない(笑)[2011年7月の落ち穂拾い] | トップページ | カラいのはお好き?[2011年7月第5週・通算25週] »

2011年7月30日 (土)

チグサはエサをねだらない

 エサの獲得は、金魚にとって、文字通りの、死活問題です。なので、我が家の水槽では、歴代の「エサねだり係」がおりまして、その子が、一生懸命人間に「エサくれよ~」とねだるわけです。人間の方は悪気はありませんが、ついついうっかりして、エサをやり忘れたりするのですが、このエサねだり係の子の、猛烈なアピールで、毎日なんとかエサをやり続けられているわけです(笑)。

 ちなみに、今のエサねだり係は、ジュナです。ジュナは…とても目が良いみたいです。人間のちょっとした動きにも反応しますし、エサ袋の位置も把握しています。これで時計が読めたら完璧なんですが、時間の概念がちょっとばかり弱そうです。

 ジュナは歴代のエサねだり係の中でも、とりわけチャーミングな、ねだり方をします。ま、人間で言えば「色香で男を誘い込む」タイプなのかもしれません。そのかわいさに負けて、ついつい、時間よりも早くエサをあげちゃったりします。

 時々、妻と話す事の一つに「金魚って、クチがきけなくて、よかったね」って話題があります。と言うのも、もし金魚が小鳥たちのように自由にクチがきけたら、きっとエサの時間になるたびに、連中大合唱するでしょうね。うるさくてたまらないです。犬猫のように自由に行動できたら、エサの時間になるたびに、人間にまとわりついてきてたまらないでしょう。ほんと、金魚ってクチがきけず、水槽の中から出られないのが、いいですね。

 さて、そんな、エサ獲得に命をかけている金魚たちです。

 エサねだり係は確かにジュナですが、いよいよエサが入るとなると、それまでおっとりしていた、サクラや白鳳さま(旧名:スズネ)も合流して、エサ場はそれこそ阿鼻叫喚になります。最近では、金魚だけでなく、ドジョウやトートまでもが合流して、それはそれはすごい事になってます。

 しかし、そんな喧騒に決して加わらない子が一匹います。それはチグサです。考えてみれば、チグは我が家に来て以来、ただの一度もエサをねだった事がありません。いつもおっとりしています。エサの奪い合いの中には絶対に加わりません。自分のところに流れてきたエサを食べるだけです。

 なので、怪我一つないですし、体型も美しいのですが、全体に小振りなんです。おそらく、チグは草食系金魚なんでしょうね。争いは好まない平和主義者なんです。ちなみに、サクラは絶対肉食系ですね。何事にも積極的ですよ。だからいつも怪我が絶えません(笑)。

« 不眠症なのかもしれない(笑)[2011年7月の落ち穂拾い] | トップページ | カラいのはお好き?[2011年7月第5週・通算25週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

金魚にも草食系・肉食系がいるんですかっ!
でもかわいいお話ですね。

うちのネコや犬、去年までいたフェレットは完全肉食だし、おねだり攻撃も半端ないよ。
ネコが一番うるさいかな。スリスリして吠えてる(笑)
犬はひたすら足にすがりついて、うるうる見上げて同情を買うの。
フェレットも犬とおんなじカンジだったわ。
そういえばネコは男の子だけど、犬とフェレットは女の子だった。

金魚も性別で性格とかおねだり方法って違うのかしらねぇ?
白鳳さまの完成されたお姿が早く見たいですねhappy01

>プリロゼさん

>金魚も性別で性格とかおねだり方法って違うのかしらねぇ?

 違いますよ。金魚って雌雄でだいぶ性格が違います。世間にいる金魚の大半は実はメスです。金魚の世界では、圧倒的多数はメスなんですよ。オスは実に少ないのです。なので、普通の人は、金魚のオスたちの性格ってご存じないのですが…金魚のオスって、やっぱりメスとは色々と違う行動をします。

 もちろん、金魚にも個体差があって、オスなら全部同じ行動をとるわけではありませんが、ある程度の定番パターンのようなものはあります。例えば“孤高”です。あまり他の金魚とはつるみません。“若い時はすごく活動的だけれど、成長するとむしろ物静か”になります。これって不思議ですね。“群のボス”になる事、多いかな?

 ちなみに、チグサはメスだと思います。彼女の孤高さは、オス的でなく琉金的な孤高さなんですよ。実は金魚って、その種類ごとにも性格が違うのですが、オランダは人懐っこいのですが、琉金って、人にも他の金魚にも距離を置きたがる傾向があるんです。

 金魚って、あれで実はかなり個性豊かな生き物なんですよ。

金魚の世界も奥が深いですねぇ。
うちで飼っていたお祭り金魚ちゃんたちも女の子ばっかりだったのかもね。

そういえば人間界もつるむのは女子が多いわね。
リアルな私は琉金タイプだわ・・・。

熱帯魚より金魚の方が断然好きですheart02
ぷっくりしてて、ひらひらしてて・・・かわいいよねlovely

>プリロゼさん

 お祭り金魚は基本的にメスですよ。オスはメスよりも美形な子が多いので、販売用に選別され、お祭り用や肉食魚のエサ用には供給されません。

>ぷっくりしてて、ひらひらしてて・・・かわいいよね

 かわいいですね。でも、その「ぷっくり」している子って、たいていメスですよ。オスは、たまに「デップリ」した奴がいますが、基本的に「スーッ」としてます。金魚って、実は雌雄でちょっとスタイルが違います。まあ、人間ほどには違いませんがね(笑)。

金魚って、人の顔を見分けられるのでしょうか?
私が近くを通ったら期待しているようにこちらを見ます。
他の人ではしないみたいです。

「ひとこと」に書いてある件について。
テレビ局の株式20%以上を外国人が所有してはならないと電波法で決まっているそうです。
偏向報道については、また最近話題になってますよね。
(高岡蒼甫さんがゴリ押し偏向番組についてコメントしたら、地方局のワイドショーで人権問題や離婚問題に話をすりかえて報道してますね。)

2013年に免許更新がくるので、それまでに20%を超えている2つの局は何か対策をとる必要があります。
でないと免許取り消し、だそうです。

韓国のゴリ押しについては、他の国ではもっと強力な対策をとってるそうなので、日本もがんばってほしいですよね。
テレビは単なる娯楽だけではなく、大衆の心理を誘導する道具にも使えるものですからね。

韓国としては様々な演出を使って韓国をアピールしているつもりでしょうが、もともと好きでも嫌いでもなかった私が嫌いになってきたのは、今の日本のテレビのおかげです。

>アリサさん

>金魚って、人の顔を見分けられるのでしょうか?

 ううむ、どうなんでしょう。見分けているとしても、顔というか、カラダの大きさとか身のこなしとかで総合的に判断しているのかもしれません。ウチの金魚たちは、大人二人にはコビを売りますが、息子には冷たいものです。大人は連中にエサをやりますが、息子はエサをやらないので、エサをくれる個体とくれない個体の区別は、もしかしたらついているのかもしれませんが…分かりません。

>テレビは単なる娯楽だけではなく、大衆の心理を誘導する道具にも使えるものですからね。

 そして、世論を形成することもできます。事実、今の民主党政権は、テレビが作った政権と言えます。テレビが作った、つまり某国資本の影響の元にある組織が作った、某国にとって都合のよい政権、それはつまり、某国が作った某国の傀儡政権とも言えます。

 だから、彼らに政権を渡してはいけなかったのに、テレビに踊らされ、騙された人々が、ある意味、日本を売ってしまったのです。もっとも、踊らされた人たちは、自分が踊らされた事を今もって分かっていないでしょうが…。

 原発事故は人災ですが、地震、津波、大雨、洪水は天災です。これだけ立て続けに天災が起こっている事の意味を、我々は考えないといけないです。

 ……天が怒っているのだろうと思います。このまま、民主党が政権を握り続けている限り、天災は続いていくのだと、私は思います。

>2013年に免許更新がくるので、それまでに20%を超えている2つの局は何か対策をとる必要があります。でないと免許取り消し、だそうです。

 それは別に彼らにとっては、問題でもなんでもありません。民主党が政権の座にある限り、彼らは安泰なんですよ。だって、そんなもの、国会審議を経ずに、閣議決定で何事かを決定すれば、簡単にクリアできる問題ですからね。でしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/52339295

この記事へのトラックバック一覧です: チグサはエサをねだらない:

« 不眠症なのかもしれない(笑)[2011年7月の落ち穂拾い] | トップページ | カラいのはお好き?[2011年7月第5週・通算25週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん