ひとこと

  •  お相撲さんは格闘家であり、その素手は強力な武器であるわけだから、土俵以外の場所では、たとえ素手であったとしても他人を殴ってはいけないわけだし、ましてやその手に器物を掴んで凶器を使用してしまったら、言い訳はできないし、そもそもやり過ぎだし、卑怯ですらあると、私は思う。今回の件は、日馬富士にも同情すべき点は多々あると思うし、魔が差したのかもしれないが、鉄拳制裁はアウトだと思う。武道や格闘技は、暴力とは違うわけだが、角界の範たる横綱が暴力を行使しちゃあ言い訳できないよなあ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« トートの最近の主食は…タニシです | トップページ | フルートの始め方 »

2011年6月19日 (日)

iPhone、私がよく使う機能&アプリ、トップ20[2011年6月第3週・通算19週]

体重:100.4kg[+-0.0kg:+-0.0kg]
体脂肪率:29.7%[-0.7%:-0.5%]
BMI:31.7[+-0.0:+-0.0]
体脂肪質量:29.8kg[-0.7kg:-1.0kg]
腹囲:100.0cm[+2.0cm:+2.5cm]
     [先週との差:2011年当初との差]

 し、仕事が…、過激に忙しい…。これだけ忙しいと、やせそうなんだけれど、なぜか、やせない。疲労とストレスばかりが重なり、でも体重は減らない。なんか、理不尽だよ。

 気を取り直して、今週のエッセイに行きます。いや、エッセイと言うよりも、報告というか、メモ書きというか、とにかく、iPhone話です。興味関心のない方とアンドロイドユーザーの皆さんは、ご勘弁を(謝)。

 私がiPhoneを使い始めて、まもなく一カ月になります。これだけ多機能なものだと、すべての機能を満遍なく使うと言うわけにもいかず、アプリにしても、有料無料問わず、山のような数のアプリが存在します。それらをどう使いこなしていくかが、iPhoneユーザーとしての楽しみって奴なんだと思います。

 そこで、この一カ月間で、私がiPhoneのどの機能&アプリを多く使ってきたのか、メモ代わりに書いてみたいと思います。ま、いわゆる、トップ20って奴です。今、私は、iPhoneをこんな用途に使っています。
 
 
【1~6位 いわゆる常用レベル】

1位)電話 ま、当然と言えば当然ですが、やはり電話は毎日使いますね。

2位)老犬ブログ ここのブログのブックマークをホーム画面に置いてあります。結構、iPhoneでブログのチェックをしています。特に出先でチェックするしかない時は、便利ですね。

3位)パソコン系メール 各種使い分けをしているパソコン系のメールを、それぞれのサイト/メーラーごとにブックマークをホーム画面に置いて利用しています。G-mailにすると、それぞれではなく一括して管理できていいよという話は聞きますが、なんとなくメールアドレスごとに別々に管理している私でした。

 しかし、パソコンメールを電話で管理できるのは、とても便利です。今まで、パソコンメールと携帯メールは自然と棲み分けをしていましたが、そんな事を考えなくていいわけで、楽ちんです。

4位)SMS/MMS こちらはいわゆる“携帯メール”って奴です。これはこれで、結構使ってます。

5位)クラウド系ブックマーク なんか分かりづらいでしょうが、クラウドの私のページに預けているブックマークの事です。インターネットをiPhoneで遊ぶ事が増えましたが、やはり行きつけのページはブックマークから直リンで行きたいものです。

6位)中国語繁体字(手書き) これも分かりづらいですね。iPhoneの入力キーボードって、フリックで使う「日本語テンキー」、いわゆるローマ字入力をするためにパソコンのキー配列に準じた形でキーが並んでいる「日本語(ローマ字)」と、同じようにパソコンのキー配列に準じた形でキーが並んでいて、アルファベットと数字を入れるための「英語」、それと絵文字を入れるための「絵文字」の四種類がデフォルト・キーボードとして準備されていますが、私はそこから「日本語(ローマ字)」を削除して(ローマ字入力はしないのです)、代わりに「中国語繁体字(手書き)」を使用できるようにしてあります。

 「なぜ中国語?」と思われるかもしれませんが、これ便利なんですよ。と言うのも、キーボードを中国語にしておくと、iPhoneの画面に直接指で書いた手書き字を、漢字として認識してくれるんですね。この手書き文字認識ですが、一部のアプリでは実現していますが、その便利さをすべての機能で使えるようになるとうれしいなあと思い、「中国語繁体字(手書き)」を導入しました。便利ですよ。ホーム画面から「設定」「一般」「キーボード」「各国のキーボード」で設定できます。
 
 
【7~11位 毎日のように使っています】

7位)iTalk いわゆる、iPhoneアプリの一つで、iPhoneを「ボイスレコーダー」にするアプリです。無料ですし、標準機能である「ボイスメモ」よりも高音質なので、音楽の練習に大活躍です。歌う時、フルート吹く時に、こいつをポチッとして、終わればすぐさま再生して確認します。なかなか手間いらずで良いですよ。

8位)ウェザーニュースタッチ これも無料アプリです。天気予報系のアプリで、結構詳しい天気予報が見れるので、毎日何度もタッチしています。

9位)Piano Sharp これも無料アプリです。これは電子キーボードのアプリで、鍵盤の大きさが程良い大きさだし、反応も早くて使いやすく、音域も広いので重宝しています。歌う時に、これで音を取る事が増えました。

10位)safari iPhone標準のウェブ・ブラウザです。やっぱり、何だかんだ言っても、使用頻度高いです。

11位)マップ いわゆるグーグルマップです。移動する時に、グーグルマップを携帯しているって、最強ですよ。
 
 
【12~15位 頻繁につかってます】

12位)辞書系アプリ iPhoneって電子辞典としても便利ですね。とりあえず、国語辞典と英語辞典と、音楽用語辞典とかウィキペディア系のアプリとかを入れてますが、まるで図書館を持って歩いているような気分ですよ。子どもの頃「分からない事があったら、すぐに辞書を調べなさい」と言われたものですが、iPhoneに辞書が入っていると、ほんと、すぐに調べられます。

 問題があるとすると、辞書アプリは高額なものが多いので、一度に必要なものをすべて同時に買い揃えられないのが欠点かな。そのうち、漢和辞典とかイタリア語辞典なども買うつもりです。

13位)タイピング革命 入力鍛練系のゲームソフトです。有料版と無料版がありますが、私はひとまず無料版の方を使ってます。時間がある時に、フリック入力の練習のために、ボツボツとやってます。段階を踏んで、フリック入力を習得できますので、いいんじゃないかな? 他にも入力鍛練系のアプリはあるみたいですが、ひとまず私はこれで満足しています。

14位)iTuna 無料アプリのクロマチック・チューナーです。ごく基本的な性能しか持っていないシンプルなアプリですが、実はヴァイオリンのチューニングに役立っています。

 ヴァイオリンって、倍音がたくさん出る楽器なので、楽器店で売っている普通のチューナーでは、チューナーが敏感すぎて、狙っている音の基底音ではなく倍音の方に反応してしまい、チューナーを使ってのチューニングしようとすると、チューナーが混乱して、結構メンドウなんです。

 ところが、このiTunaは、その点、大雑把なようで(おそらく、チューナーとしての性能は、そんなに鋭敏ではないのかもしれません)、だからこそ、楽器の倍音に反応せず、狙っている基底音の音程のみを拾って反応しますので、使いやすいです。

 このiTunaを使うようになってから、ヴァイオリンのチューニングがさっさと出来るようになりました。 …え、ヴァイオリンは耳と音感でチューニングしろって? それができたら、私じゃなくなっちゃうよ(笑)。

15位)Falldown 無料のゲームアプリです。暇つぶし系のゲームです。単純な落ちモノ系のゲームですが、私はこういう、単純明解なゲームが好きなんです。

16位)Clipbox 無料のダウンローダーです。私はこのアプリで、YouTubeの画像をiPhoneにダウンロードしています。YouTubeって、Wi-fiならともかく、3G回線ではきついので、よく見る画像は、Wi-fiが使える時にダウンロードしておくと便利です。

17位)乗換案内 電車で外出する事が多い私には、必携ソフトです。これも無料アプリです。 
 
 
【18~20位 念のためにとダウンロードしたのに、割と使ってます】

18位)Mirror 自分撮り用のカメラを使って、自分の姿をディスプレイに映してくれるだけのソフトです。ただ、それだけのソフトですが、アプリのタイトルどおり、鏡代わりに使えるので、結構便利です。私は歌いながら、口の中の様子を見るのに、たまに使います。女性はともかく、男という生き物は鏡を持ち歩かない生き物じゃないですか? しかし、持ち歩かないから使わないのかと言うと、これが案外、あれば使うもので、そのための簡易な手鏡代わりに利用しています。

19位)Over40 Magnifier 他人撮り用のカメラを使って、その画像をディスプレイに映してくれるだけのソフトです。写真は取れませんが、ズーム機能は付いているし、マクロ撮影に強いので、正直、拡大鏡(虫眼鏡、老眼鏡など)代わりに使用しています。LEDライトも使えるので、暗い場所でも明るく拡大してくれます。初老な私には便利なアプリです。だって、拡大鏡をいつも持って歩くわけにはいかないじゃない。あと、老眼鏡を忘れた時にも便利に使ってます。

20位)懐中電灯 カメラ機能で使う、LED照明を単独で使用できるようにしたアプリです。iPhoneについているLED照明って、結構明るいのですよ。ライト部分は小さいのに、普通の懐中電灯並の光量なんです。これ、馬鹿にしちゃいけませんよ、結構使えます。
 
 
 iPhoneには、有益なアプリがたくさんあるし、便利な機能も満載されています。それらを上手く使えるようになると、iPhoneユーザーとしては上級ユーザーって奴になるのかもしれません。今の私は、エバーノートとか、ドロップボックスとかのクラウド系のアプリに興味をひかれています。実際の使い心地はいかがなものかなっと、色々と調べまくっている最中です。
 
 
【番外編1 欲しい機能】

 やっぱり個人的には、辞書系アプリをもっともっと充実させていきたいです。ネックは価格かな? 漢和辞典が欲しいのですが、今は大辞泉の単漢字表示で誤魔化してます。イタリア語もネット辞典のアイコンをホーム画面に置いてガマンしています。

 漢和もイタリア語も良いアプリがある事は知ってますが、値段がある程度するので、そうそうポンポンと買い揃えられないのが残念です。

 それと、仕事がら、色合わせの参考書(カラーガイドのようなもの)も欲しいです。それと聖書も欲しい。もちろん、無料アプリの口語訳聖書は、すでに手に入れたけれど、実は私、口語訳聖書って苦手(ごめん)なんです。うーん、あの訳文に違和感があるんですよね。だから、やっぱり共同訳聖書とか新改訳聖書が欲しいです。こちらも買えばいいと分かってますが、漢和辞典やイタリア語辞典同様、すぐに買い揃えられません。私の経済的な事情がそれを許しません。ああ、ついでに言うと、文語訳聖書も欲しいよ。だって、文語訳聖書って、日本語が美しいでしょ。
 
 
【番外編2 使わない機能】

 標準添付されている機能でも、自分が使わなければ、うっと惜しく邪魔なだけです。例えば“株価”…私、株やンないもん。これはいらないです。“ゲームセンター”はネット対戦用のゲームアプリなんだろうけれど、ゲームそのものが趣味じゃない上に、ネット対戦というのが、私的にはどうなのって思ってます。そうそう“時計”って、なんであるのでしょうね? その存在意義が分かりません。

 これがiPhone購入1カ月程度の私の状況です。これが半年後、一年後ってなると、またトップ20の顔ぶれも変わっているのでしょうね。

« トートの最近の主食は…タニシです | トップページ | フルートの始め方 »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

こちらではお久しぶりです。ブログの拝見をスマホにしてしまったら、コメントができない仕様で、すっかりROM専門になってしまっていましたcoldsweats01
ご存知のとおり?、最近ヴァイオリン作りにハマり、色々とコメントいただきありがとうございました!作成にあたっては、すとんさんの記事も参考にさせていただきましたconfident(フルート購入といい、色々パクリみたいですみませんsweat01
おすすめいただいたヴィジョン、高級ナイロン弦の中ではお安いようですし、近日中に勇気を出して購入してみたいと考えています。最もメジャーなドミナントも気になっていますが…弾き比べたことはありますか?
そして、そのうち弓も買ってみたいなぁと思います。弓選びの際は、Myヴァイオリンを持参するものですよね?

さて、iPhone早速使いこなされていますね!iTalkアプリを入れることで、デフォルトのボイスメモよりもキレイに録音できるようになるとは、驚きました。私はアンドロイドユーザーですが、そういったものがないか探してみようと思います!

大変お忙しそうなので、体にはくれぐれもご注意くださいね。

>うり坊さん

>ブログの拝見をスマホにしてしまったら、コメントができない仕様で、すっかりROM専門になってしまっていました

 え?…と思って、色々と確認してみたら、以下のような記述をココログで見つけてしまいました。

>ドコモスマートフォンおよび無線LAN経由での投稿は出来ません。PC表示に切り換えれば投稿できます。

 ちなみに、私のiPhoneから、試しに、スマホ表示にしてWi-Fi接続(つまり無線LAN経由だね)でコメントアップしてみたら、出来ました。なぜ?

 おそらく、無線LAN経由で出来るモノもあれば出来ないモノもあるので、注意書き的に「~できません」と書いたのでしょうね。ま、トラブル回避の常套手段だね。ならば、ドコモのスマホでコメントできる機種もあれば出来ない機種もあるのかな? この辺、情報が欲しいですねえ。

 とりあえず、ドコモのスマホユーザーの方は、コメントをくださる場合は「PC表示」にしてください。そうすると、確実にコメントできるようです(謝)。

 しかしココログが、ドコモのスマホと無線LANに完全対応してなかったとは、知らなかった! これは是非、ニフティさんに改善要求を出さないと! 今の時代、ドコモを敵にまわしていい事なんて、一つもないし、無線LANだとダメ? あり得ない話だよ~。

>最もメジャーなドミナントも気になっていますが…弾き比べたことはありますか?

 ないです。ドミナントも安価な弦ですが、ヴィジョンの方がもっと安価なので、高級品には手を出せません。それに、ミヤマ(私のヴァイオリンの名前です)とヴィジョンの相性っていいらしくて、どなたに試してもらって、楽器と弦の組み合わせを誉めていただけるので、これでいいか…って感じになってます。

>そのうち弓も買ってみたいなぁと思います。弓選びの際は、Myヴァイオリンを持参するものですよね?

 持参した方が良いでしょうが…私の場合、弓も衝動買いでした(汗)。いやあ、楽器をついつい衝動買いしちゃう、悪い習癖がある私です。しかし、弓が変わると、弾き心地がかなり変わりますよ。ヴァイオリンをやり続ける覚悟(?)が出来たなら、弓の買い換えも視野に入れるといいです。楽器はやがて買い換える事になるでしょうが、弓をは下手をすると一生使う事になりますから、本当に自分の手にしっくり来るものを探すといいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/51976503

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone、私がよく使う機能&アプリ、トップ20[2011年6月第3週・通算19週]:

« トートの最近の主食は…タニシです | トップページ | フルートの始め方 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん