ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« SMAPからBeatlesにします | トップページ | やっぱり、練習時間がめっきり減りましたねえ… »

2011年4月24日 (日)

『春眠暁を覚えず』と言うか、なぜ春はこんなに眠いのか~![2011年4月第4週・通算15週]

体重:99.6kg[-0.2kg:-0.8kg]
体脂肪率:30.0%[-0.2%:-0.2%]
BMI:31.4[-0.1:-0.3]
体脂肪質量:29.8kg[-0.1kg:-0.6kg]
腹囲:97.0cm[+-0.0cm:+0.5cm]
     [先週との差:2011年当初との差]

 愚痴です(笑)。いつも眠い私ですが、やっぱり春は眠いです。とっても眠いです。

 なんで眠いのかと言うと…やっぱり睡眠不足? でも、現代人はみんな睡眠不足だから、それは言い訳にはならないって話もあります。でもやっぱり眠いですね、特に春は、本当に、眠いです。

 睡眠不足の傾向はあるものの、それでもなるべく夜はしっかり寝ようと心がけてはいます。現在の睡眠時間は…約5時間だな。本当はあと2時間ほど寝たいのだけれど、そのためには、趣味の時間(音楽の練習時間だね)を削らないとダメなので、このあたりで手を打ってます(つまり、私は睡眠時間を削って音楽をしているわけね)。

 たまに早く寝る時はありますが、それでも割と簡単に目覚めちゃうんですよ。と言うのも、寝ていると疲れちゃうのよ(涙)。たぶん、加齢現象の一つなんだろうけれと、連続して寝れません。2~3時間寝ると、一度目覚めちゃうのね。で、その目覚めたタイミングでカラダを動かしちゃうと…カラダが勝手に起床モードに入って、目覚めちゃうのですよ。

 なので、若い時と違って、朝早く起きるのは、さほど苦ではなくなりました。だって、目覚めた時、寝返りの一つ二つをうてば、心地よい目覚めが訪れちゃうんだもん。ああ、若い時は、朝があれほど苦手だったのが嘘のようです。むしろ今じゃ、もっと寝たいのに、うっかり目覚めてしまう事もあるくらいです。

 早起きできるのは結構でしょうが、以前と比べて、夜早く眠くなる事と、昼間眠い事で困ってます。あと、眠りが浅い事、昼寝が苦手になった事も悩みのタネだなあ…ああ、老人化が日に日に進んでいるなあ。

 ま、オールシーズン、こんな感じですが、特に春先は、睡魔さんがパワフルになっていけません。

 特に問題なのは、昼間眠くなることです。春は居眠りの季節でして、椅子に座って五分ほどおとなしくしていると、もう熟睡ですよ、困ったものです。

 若い時は、椅子に座ったからと言って、すぐに眠くなる事はありませんでした(当たり前)。それに、万が一眠くなったら、立ち上がって歩きだして眠気を追い出す事もできました。

 しかし今は、眠気を追い出そうと立ち上がって歩きだすと、歩きながら睡魔に負けてしまいそうになり、危険この上ないです。ううむ、どうしましょう。

 一時期は、コーヒーが効果的だった事もあります。私は若い時から、コーヒーをほとんど飲まない人だったので、ある時、たまたまコーヒーを飲んでみたら、全然眠くならない。こりゃあ、イケる!と思い、それ以来、ここ一発って時の眠気予防にコーヒーを飲むようにしていたのですが、カラダって慣れるものですね。今じゃコーヒー飲みながら寝ちゃうくらい、眠気予防には役立たなくなりました(笑)。

 つねる、叩く、などの身体攻撃も睡魔には勝てません。唯一効果的なのは、お菓子などを食べる事です。さすがに、飲食しながら寝てしまった事はありません。私は飲食をすると、意識がしっかりと覚醒しますが…眠くなるたびに間食していたら、おデブに拍車がかかってしまうわい。

 うぉー、どうしたらいいんじゃい。いっそ、イタリアに移住して、シエスタを楽しむべきか(爆)。

« SMAPからBeatlesにします | トップページ | やっぱり、練習時間がめっきり減りましたねえ… »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

まずはフルートに復帰、おめでとうございます! すとんさんのブログで、やはりフルート関係の記事の時はコメントが多かったように思います。ここを見ている方はフルート愛好者が多い証拠ではないでしょうか。それだけに、すとんさんがフルートを続けられることを喜んでおられる方は多いと思います(私を含めて)。

さて、睡魔のことですが、私も会社などでパソコンをやりながら、ハッと気がつくと、画面に「あああああああ、、、」なんて延々と打っていたりします。また、フルートの練習中にすごく眠くなり、楽器を持ったままイスに座ってうたた寝をしてしまうことがあります。もし楽器が転げ落ちてしまったら大変なんですが、、。
睡魔ってやつは、相当に手強い相手ですね。

>おざっちさん

 ありがとうございます。これからは定期レッスンとしてH先生に面倒を見てもらい、何らかの形(これが未定なんだけれど)で、笛先生にはポップス/ジャズフルートの面倒をみてもらえたらいいなあと…画策しております(笑)。

>すとんさんのブログで、やはりフルート関係の記事の時はコメントが多かったように思います。

 ですね…元々、ここは声楽ブログだったのですが、すっかり声楽よりもフルートの方が人気になってしまい、私的にはうれしいのですが、ちょっぴり複雑な気分だったりします。一応、私的には、専科「声楽」、副科「フルート」ってつもりですからね。

>フルートの練習中にすごく眠くなり、楽器を持ったままイスに座ってうたた寝をしてしまうことがあります。

 私は…これはマジな話ですが、レッスン時の話ですが、フルートを吹きながら寝た事があります。演奏中に意識が瞬時に途絶えて、カラダが倒れる寸前に目覚めたのですが、あれは色々な意味で実に危なかったと思います。

>睡魔ってやつは、相当に手強い相手ですね

 激しく同意します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/51471809

この記事へのトラックバック一覧です: 『春眠暁を覚えず』と言うか、なぜ春はこんなに眠いのか~![2011年4月第4週・通算15週]:

« SMAPからBeatlesにします | トップページ | やっぱり、練習時間がめっきり減りましたねえ… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん