ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ちょっと変わった水草 | トップページ | 声の再インストールは成功? ファルセットになったとしても、恐れずに歌っていこう »

2011年2月 6日 (日)

冷え性で困ってます[2011年2月第1週・通算4週]

体重:99.3kg[+-0.0kg:-1.1kg]
体脂肪率:29.8%[-0.3%:-0.4%]
BMI:31.4[+0.1:-0.3]
体脂肪質量:29.6kg[-0.3kg:-0.8kg]
腹囲:96.7cm[+0.2cm:-0.7cm]
     [先週との差:2011年当初との差]

 今週はダイエット的にはヒヤヒヤでした。と言うのも、今週はメッチャ仕事が忙しく(来週もまだまだ忙しい予定ですが…)て、ストレスたまりまくりなんですが、私、ストレスがたまると太るタイプなんですよ。そんなわけで、今週はリミッター外して、お菓子食べ放題週間を過ごしました。どれだけ太るのかと心配しておりましたが、とりあえず、今週は、腹周りには出ても、数字には出ませんでした。しかし来週も、きっとそんな生活となるはずです。ああ、来週が怖い…。

 さて、今週のエッセイです。

 私は男性ですが、実はここ数年、冷え性で困ってます。本来、冷え性と言うのは、女性の専売特許のモノらしいので、男性の私の場合、冷え性と言っても、おそらくは女性で冷えに悩んでいる人から見れば、ほとんど“冷え性”と言えない程度の、実に軽微な症状だと思います、それでも私的には、今までそんな症状になった事がないので、かなり困っています。

 ちなみに現在の私の症状はと言うと…“結構、手足が冷たい”“入浴してもカラダが暖まらない(たぶん、カラダの芯が冷えている?)”“布団に入っても、かなり冷たい(と言うか、カラダが暖まらない)”“アカギレは無いけれど、ヒビは指先にちょっとある(結構痛い)”“たまに腰が重い”程度です。つまり「寒くないけれど冷たい」って症状と、そこから派生する厄介事が中心です。でもまあ、本人的には大問題だけれど、世間的には大した事ないでしょ。

 冷え性と言うのは、病気という扱いではなく、いわゆる“不定愁訴”なんだそうな。つまり、医学的には、きちんとした治療法はなく、また今後も治療方法が確立する目処はない、って事です。つまり「民間療法で我慢しちゃいなよ~」って事ね。

 しかし、冷え性って、なんかよく分からないモノです。その原因は、ホルモンや自律神経のバランスが崩れているためとか、筋肉量が少なくて血流が少ないためとか、皮下脂肪が多すぎるためとか、色々と言われております。つまり、はっきりと原因が分からないって事です(だから治療できないんでしょうね)。

 私は、たぶん、ホルモンとか自律神経とかは乱れていないと思うし、筋肉量は少ないどころか、むしろマッチョなので筋肉多めだと思います。だとすると、皮下脂肪が多すぎるための冷え性、って事になりますか? ま、皮下脂肪って、一種の断熱材ですからね。冷気を貯め込んだら、なかなか暖まらないのも分かるので、デブは冷え性になりやすいと言われると、なんか納得しちゃいます。

 でもね、私は昔からデブデブな男でしたが、冷え知らずな男でした。しもやけ、ひび、あかぎれ、そんなものとは無縁でしたし、真冬でも手袋いらずで元気元気な奴でした。「デブは寒さに強い」なんて、うそぶいていた私が、この年になり、冷え性になっちゃったわけです。

 なぜ私が冷え性になったのかと考えると…はっきりと分かりませんが、思い当たる事と言えば、以前、大幅にダイエットした時があって、それ以降、冷えを自覚するようになったんで、ダイエットが冷え性の原因かな?って、うっすらと思います。

 ダイエットが冷え性の原因?

 なにしろ、その時のダイエットってのが、130Kg あった体重を、1年かそこらで 80Kg まで、つまり、一度に 50Kgほどダイエットしたほどのダイナミックなダイエットでした。有酸素運動もたくさんやりましたし、食生活なども大きく変えて、このダイエットを乗り越えたのです。おそらく、この時に、体質も大幅に改善したと思います。で、体質が改善された結果、冷えるようになったんだと思います。

 とりあえず、現在の私の“冷え対策”としては、なるべくカラダ(特に末端部)を冷やさないように心がけています。靴下は厚めのモノを二枚履きがデフォルトです。もちろん、外出時は手袋と毛糸の帽子の着用が義務です。マフラーも使います。腰を冷やさないために腹巻も使います。

 できれば、半身浴とかしたいですね。これをやると、カラダが芯から暖まりますが、時間がかかるんですよねえ…。分秒刻みで忙しく生活している私では、休日でもない限り、半身浴は無理です。あと、生姜を食べたいですね。あれもカラダが暖まるんですよ。

 なにか、お金も手間もかけずに、カラダが冷えないようにする方法はないかしらね? 本当は、もう一度、体質改善をするのがベストなんだとは思います。でも、体質改善って、結構大変です。漢方を飲んで体質改善をするのがお気楽でよいのですが、この方法だとお金がかかるんですよね(笑)。なにかいい方法はないかしら?

 ちなみに私の冷えは、春になって、花粉症が発症すると治ります。あ、つまり、花粉症になればいいんだな(って、違う!)。

« ちょっと変わった水草 | トップページ | 声の再インストールは成功? ファルセットになったとしても、恐れずに歌っていこう »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

 保温したり、体温を上げる食品、例えば生姜などを摂るということもありますが、一般的には筋肉を付けて発熱量を増やすことが大事なようです。でも、筋肉多めとのことですので、はて?
 指先を含めて手足をマメに動かす、発熱させるのはいかがでしょうか。

>Rioさん

 つまるところ“運動不足”って奴ですかねえ…。そう言われると、そうかもしれません。通勤のために、毎日1時間程度のウォーキングをするくらいが私の運動のすべてです。仕事中は、ほとんどパソコンの前だし、今のように忙しくなると、ジャンクフード食べながらの残業になりますから、運動不足も甚だしいです。昨日などは、仕事を終えて立ち上がったら、左の腿の筋肉が萎縮していて、歩くのが辛かったくらいですからね(涙)。

 血行は悪いですよ~。温泉に行きたいです。

お時間のない時は、足湯をしてはいかがでしょう?
朝起きて少し熱いお湯を使って足湯
少しは温まると思いますよ

>橘さん

 足湯、いいですね。ほんと、時間があれば、試したいです。ただ、時間があれば、足湯以外にやらなきゃいけない事が満載なので、なかなかやっている暇がありません。でも、通販で電気式のフットバスを購入しようかと悩んだ事があります。(結局、買いませんでした)

 ああ、花粉症はイヤだけれど、早く暖かくなって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/50782807

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え性で困ってます[2011年2月第1週・通算4週]:

« ちょっと変わった水草 | トップページ | 声の再インストールは成功? ファルセットになったとしても、恐れずに歌っていこう »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん