ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ふるえているのは、寒いせいじゃない(笑) | トップページ | 今週は記録がありません(笑) »

2011年1月 8日 (土)

2011年、お正月の金魚たち

 年末年始の金魚たちの様子を書いておきます(笑)。

 まず、年末に水草をドカ~ンと1000円分入れました(笑)。ま、金魚たちに対する“お年玉”というか“お節料理”と言うか…とにかく奮発しました。なにせ、すぐに水草を全滅させる子たちですから、水草を多く入れれば、多少はもつかな?って気持ちで入れてみました。だいぶ食べられてしまいましたが、今のところは、まだまだ残っております。

 年末から、どうやら、おばちゃん金魚たち(ブニョとキッカ)の調子が今一つです。ブニョは、たまに転覆してます。転覆しっぱなしではないので、観察してみたところ、どうやら、寝ると転覆するらしいです。元気いっぱいの時は普通に泳いでますが、眠くなってくると、お尻が持ち上がると言うか、頭が下がると言うか、縦一直線になり、熟睡モードに入ると、完全に転覆してます。でも、目覚めると、普通に戻るし、エサ争奪戦にも先頭切って突入するので、たぶん元気でしょう。

 むしろ心配なのは、キッカです。日々、弱っている感じです。年明け以降は、転覆している時間の方が長くなってしまいました。つい先日は、循環器ポンプに吸われていました。エサをあげても、食べに来ないので、本当に弱っている様子です。心配ですよ。

 チグサは…突然、お座りを始めました。大量投入した水草の勢いに押され、ちょっとビビっている様子です。もっとも安心していてはいけません。お座りをする金魚は、往々にして体調が良くない事が多いので注意注意です。

 サクラとスズネは相変わらず元気です。スズネはしょっちゅうサクラの尻を追いかけ回しています。冬なのに彼だけは春みたいです(笑)。サクラは…キッカが心配の様子で、よくキッカに付きそってます。

 トートは元気元気です。キッカのそばに行っても、素通りをし、まだたからないので、キッカも大丈夫なんでしょう。キッカがいよいよとなれば、トートがたかって、キッカを食べ始めるはずですから、その時はキッカを入院させる予定です。。

 緋ドジョウのうち、カラダの小さめな子(緋ドジョウは名前の付いている子と、付いていない子がいて、この子は名前がありません))が、最近は水面に浮かぶようになってきました。ドジョウが水面に浮くようになると、かなり弱っているわけです。だから、この子も心配。この子以外の緋ドジョウたちは、元気です。

 一匹だけいる縞ドジョウは、もしかすると、水槽で一番古い子かもしれないけれど、この子は、すごぶる元気です。もしかすると、水槽で一番元気なのは、この子かもしれません。それくらい元気です。

 ま、我が家の水槽は、こんな感じです。

 今年もよろしくお願いします。

« ふるえているのは、寒いせいじゃない(笑) | トップページ | 今週は記録がありません(笑) »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/50518829

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年、お正月の金魚たち:

« ふるえているのは、寒いせいじゃない(笑) | トップページ | 今週は記録がありません(笑) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん