ひとこと

  •  中国共産党の理論誌『求是』で「中国こそが世界最大の民主国家だ」というタイトルの文章が掲載されているそうです。中国って民主国家だったんだ…。そう言えば北朝鮮も“朝鮮民主主義人民共和国”と名乗っている民主主義の国だったんだよなあ。うっかり忘れていました。たぶん、彼らの言う“民主国家”や“民主主義”って、我々が知っているモノとは違うんだろうね。でなきゃ、辻褄合わないし…ね。ちなみに我が国日本は、議院内閣制の立憲君主国であり天皇陛下を擁している事から、国の種類(?)としては『帝国』または『皇国』というべきなんだけど、そうは名乗っていないって事、知ってた?
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ネモリーノ、入って来て~ | トップページ | フルート発表会でした その1 チューニングなんてしないのよ[Bach編:音源付き] »

2010年12月 7日 (火)

朝練してます!

 ヴァイオリンの話です。最近、仕事が忙しくて、とても夜が眠いのです。頑張って、寝る前の時間にヴァイオリンの練習をしようと思ってますが、ヴァイオリンを抱えたまま、うっかり寝ちゃうことすらある私です。うん、色々な意味で、追い込まれてます。

 と言うわけで、このままでは、ちっともヴァイオリンの練習ができない! と考えた私は、就寝前のヴァイオリン練習は、日々の日課項目から外し“余裕があったら、夜もギコギコ”する事にし、毎日の定時の練習を、出勤前の朝の時間にする事にしました。朝、起きて、ブログをやったら、朝食を食べる前の、ほんの少しの時間を、ヴァイオリンの練習の時間に充てるって事です。

 時間としては…せいぜい10分程度(笑)。でも、毎日できます。さらに、この時間帯だと、消音器を付けなくていいので、フルボリューム(笑)で、満身の力を込めてヴァイオリンを鳴らせます。あ、ヴァイオリンは力を入れて弾いちゃいけないんですよ。脱力が肝心なんです(が、力を入れて弾きたいので、ガンガン、パワフルにやっている、悪い子ちゃんな私です)。

 消音器無しでヴァイオリンを弾くと、とっても気持ちいいです。ま、音程とか音色とか発音とか、色々と問題がありますが、でも朝のヴァイオリンは気持ちいいですよ。

 たった10分の練習時間ですから、大した事はできません。開放弦での右手の練習、重音の練習。左手第1ポジションでの様々なフォーム練習。普段はこんな感じです。たまに時間の余裕があると、ハ長調の音階練習(ハ長調しかできません。普通はヴァイオリンの初級者はイ長調から始めるそうですが:笑)と、曲の練習をします。

 もちろん、体力と時間の余裕があれは、夜も練習します。

 練習時間を朝に移したおかげで、ちょっとずつであっても、毎日練習できるようになりました。時間は短時間ですが、頭はすっきりしているし、練習に集中できるし、意識が朦朧としている夜に練習するよりも、きっと結果は良いのではないでしょうか? 後は、練習量に応じた上達をしてくれれば感謝感激なんです。しかし、世の中、そうそう甘くはないのです。なかなか現実はうまくいきません。

« ネモリーノ、入って来て~ | トップページ | フルート発表会でした その1 チューニングなんてしないのよ[Bach編:音源付き] »

ヴァイオリンのエッセイ」カテゴリの記事

コメント

この寒い季節に朝連なんて尊敬します!私は、朝はぎりぎりまでベットで粘る派・・・・・

>serenaさん

 そう言えば、冬の朝って、寒いですよね。私も本当は寒い朝は苦手で、いつまでも布団から出られないタイプの人なんですが…今年はまだ寒さを感じません。湘南はまだまだ寒くはないです。もちろん、温かいとは言わないけれど、朝の気温は、まあまあ気にならない程度です。だから、朝、起きれるのかぁ。

 本当に寒い季節がやってきて、朝、起きるのがイヤになったら…ヴァイオリンの練習時間が減ってしまいますが、その時が来たら、また考えてみます(笑)。

こんにちわ(*^^*)、すとんさんは何時に起きてるのでしょう?
日記がUPされる時間が携帯からだとわからないのですが、何時間前と言う表示を見ると朝の四時!?とか…汗っ…でも朝練はいいですね。
私は、今ぐらいの時間、午前十時半前くらいが一日のなかで一番好きです。体調お大事にしてください。発表会お疲れさまでした。

>YOSHIEさん

 私の起床時刻ですか? だいたい、5:30AM~6:00AMの間です。ブログは最近、予約機能を使ってアップしてます。と言うのも、一日の中で、一番アクセス時間の少ないところで記事を差し換えた方がいいかなあ…と思ったからです。以前は、朝起きて、すぐに手動でアップしていましたが、それだと、早起きの人にとっては、まだ前日の記事のままだったりするので、早起き鳥の皆さんにも、その日の記事を読んでいただけるようにしました。

 とは言え、また気が変わって、違う時間にアップするようになるかもしれませんが(笑)。

 ちなみに私が好きな時刻は…就寝直前かな? 具体的には1:00AM前後です。とにかく、布団の中が大好きなんですよ。

私も、最近は年のせいか、夜何かしようと思っても眠くて眠くてとてもできなくなってきたので、朝方に変えようと早く寝るようにしてるのですが、寒さで爆睡。
今のところ睡眠時間が伸びただけです。(^_^;)

すとんさん、偉いです!

>BEEさん

 BEEさんは、まだお若いのですよ。私は寝ていたくても、ついつい目が覚めてしまうのです。おまけにトイレにも行きたくなっちゃうし(笑)。なので、やむなく早起きなんです。まあ、休日などは二度寝三度寝をしますが“いつまでも爆睡”なんて、夢のまた夢です。ああ、若い頃は平気でいつまでも寝ていられたのに…。

 そのうち、朝起きて、散歩してから、ブログとヴァイオリンなんて生活を始めちゃうかもしれません(爆)。

おはようございます。
私は年食ってますよ。(^O^;)
夏場は私も暑さで何度も目が覚めます。
冬になってくると熟睡モードなんですよね。

私の前身は絶対に冬眠動物です。(爆)

あかつきが心配で夜も寝れないはずが、爆睡でしたし。(大爆)

>そのうち、朝起きて、散歩してから、ブログとヴァイオリンなんて生活を始めちゃうかもしれません(爆)。

うらやましいです。朝の方が絶対に効率がいいですよ。

>BEEさん

 あ、冬眠動物ね、納得。そういう種類の生き物がいましたね。

 私は夏よりも冬の方が好きな人です。だって、夏の暑さは耐えられませんが、冬の寒さは結構しのげます。寒さには、比較的強い体質です。

 あと、やっぱり、湘南は風光明媚で暖かいですよ。冬でも太陽サンサンですから(爆)。海のほとりなので、日夜の寒暖差も比較的穏やかだし、基本的に過ごしやすい土地なんだと思います。

 あかつきは…あのJAXAの事ですから、二重三重に手は打ってあるはずなので、大きな心配はしてません。通信さえ回復すれば、きっと、大丈夫ですって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/50229294

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練してます!:

« ネモリーノ、入って来て~ | トップページ | フルート発表会でした その1 チューニングなんてしないのよ[Bach編:音源付き] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん