ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルート発表会でした その3 結局、楽しかった…です[Fly me to the moon編:音源付き] | トップページ | いまさら勝手に流行語大賞を仕分けする(笑)[2010年12月第2週・通算45週] »

2010年12月11日 (土)

この子たちは、今までの子たちと、ちょっと違う!

 そうなんです、これまで数年ほど金魚を飼ってきましたし、それ以前にも金魚を飼っていた経験がありますが、今年のこのメンバーになって、新しい局面にぶつかっています。それは何かと言うと…すぐに水槽の水草が食べ尽くされてしまう事です。

 金魚って、水草を食べるんですよ。もちろん、食べても構わないのですが、今までの子たちは、暑くて新陳代謝が激しい夏の盛りは、水草をバクバク食べていましたが、秋風が吹き、涼しくなってくると、食欲が落ちて、水草を食べなくなるのでした。ですから、今までは、水草と言うのは、夏以外の季節では、生い茂りすぎてジャマになるので、定期的に水槽から取り出して捨てていたくらいです。

 それなのに、今の子たちは、もう12月だと言うのに、まだ水草を食べます。食べるどころか、食べ尽くします。それもあっと言う間です。

 ウチでは水草として、いわゆる“金魚藻”である“マツモグサ”を買っています。一般的な金魚藻であるガボンバなら一束100円ほどで買えますが、我が家は国産にこだわっていますので、カボンバではなくマツモグサです。このマツモグサは一束500円ほどします。決して安い水草ではありません。でも、かわいいウチの子たちのためなので、金を惜しまずに買ってあげているのですが…。

 それを、三日ほどで食べ尽くすと言うのは、いかがなもんかい>金魚たち。 今までの子は、マツモグサが一束あれば、1年はもったものだよ。それを、たったの三日かい!

 とにかく、今の子たちは、食欲旺盛です。冬なのに、食欲がちっとも落ちません。

 ふと気付くと、サクラがキッカほどの大きさになってました。スズネはサクラほどではありませんが、やはりかなり大きいです。一番のチビはチグサですが、それでも以前いたチヅルよりも、ずっと大きくなってます。見慣れているので気にもしませんでしたが、ウチの子たち、みんな、デカい~! 巨大金魚が5匹もいれば、そりゃあ、水草ももたないわな(涙)。

 あんまり、大きくなっちゃうと、困るよ>金魚たち。 君たちがいくら大きくなっても、水槽を大きなものに買い換えるつもりは、毛頭ないからね。そんな事をしたら、水替えの時の手間がすごくかかるんだから、絶対に買い換えないので、あんまり大きくならないように>金魚たち。

 動物も草食系の方がカラダが大きいものだけれど、金魚も水草ばかり食べていると、巨大化するのかしらねえ。

 蛇足。水草があっと言う間に食べ尽くされてしまうようになり、今まで水草に隠れていたヌマエビたちの隠れ場所がなくなったせいか…ついに二匹いたヌマエビが一匹になってしまったようです(涙)。かわいかったのに…誰が食べたかは分かりませんが…エビって美味しいからねえ。これでエビはヤマトヌエマビが一匹、スジエビのトートが一匹の合わせて二匹だけとなってしまいました。いる時は十匹くらいいるんだけどねえ…。まあ、残ったヌマエビは心配だけれど、トートは全く食べられる様子がありません。この前も、金魚たちの目の前で堂々と脱皮していましたから(爆)。

 水槽で一番強力なのは、きっとトートだな。

« フルート発表会でした その3 結局、楽しかった…です[Fly me to the moon編:音源付き] | トップページ | いまさら勝手に流行語大賞を仕分けする(笑)[2010年12月第2週・通算45週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/50263347

この記事へのトラックバック一覧です: この子たちは、今までの子たちと、ちょっと違う!:

« フルート発表会でした その3 結局、楽しかった…です[Fly me to the moon編:音源付き] | トップページ | いまさら勝手に流行語大賞を仕分けする(笑)[2010年12月第2週・通算45週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん