ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« この子たちは、今までの子たちと、ちょっと違う! | トップページ | 早く、自転車の補助輪を外して、歌えるようにしましょう »

2010年12月12日 (日)

いまさら勝手に流行語大賞を仕分けする(笑)[2010年12月第2週・通算45週]

体重:97.0kg[-0.1kg:-11.9kg]
体脂肪率:29.0%[-0.3%:-3.8%]
BMI:30.6[-0.1:-4.3]
体脂肪質量:28.1kg[-0.4kg:-10.9kg]
腹囲:94.8cm[+0.3cm:-9.5cm]
     [先週との差:2010年当初との差]

 おたびダイエット27週目ですが、全く効果無しの停滞期です。まったくもう…って感じです。

 さて、どうも毎年「流行語大賞」と言うものに違和感を感じている私です。もちろん、私自身のアンテナが低くて、実際はかなり流行しているのに、私が知らないだけで違和感を感じているというのもあるでしょうが、それでも何か変?と思う事があります。

 ううむううむ、と悩んでいたら、一つ分かった事があります。それはどうやら、この賞、流行語大賞と名乗りながら“流行語”と“流行りもの”の区別が不明解なんじゃないかって思いました。つまり私の感覚では「流行っている言葉」が流行語なんだけれど、この大賞の選考者たちは「流行っている事象/事件/人物」も流行語として扱っているわけ。

 それって、違くない?

 流行語というからは、不特定多数の人たちの口にのぼり、通常の会話などで普通に使われていないと“流行語”って言わないような気がします。

 そんなわけで、私すとんが、遅きに逸しましたが、今年の流行語大賞を勝手に仕分けいたしますデス。

 まず、今年の流行語大賞の受賞語は以下の通りです。ちなみに公式ホームページの方は、こちらですよ。

年間大賞 ゲゲゲの~
トップテン いい質問ですねぇ 
トップテン イクメン 
トップテン AKB48 
トップテン 女子会 
トップテン 脱小沢 
トップテン 食べるラー油 
トップテン ととのいました 
トップテン ~なう 
トップテン 無縁社会 
特別賞 何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

 どうですか? 皆さんの周りに「ゲゲゲの女房」と「ゲゲゲの鬼太郎」以外に「ゲゲゲの~」という言葉をお使いになられる方はいらっしゃいますか? 

 A「昨日行った、あのゲゲゲのお店の、ゲゲゲのおかみは、なかなかゲゲゲだね」
 B「ゲゲゲのおかみも良いけれど、ゲゲゲの手伝いの、ゲゲゲの若い子は、何気にゲゲゲだね」

 なんて、会話、無いでしょう(笑)。「ゲゲゲの女房」という、学生やカタギな勤め人が見られない時間帯にやっているドラマの視聴率が良かったからと言って、そのタイトルが流行語になるなんて、ありえないでしょう。百歩譲って『流行ドラマ大賞』ってのなら、分かりますが…。

 却下だな(笑)。

 トップテンに入った言葉を見てみると、同様な理由で「AKB48」は言葉ではなくグループが流行したので却下。「脱小沢」は確かによくテレビなどで聞きましたが、市井の人々はこの言葉を使うかね? 却下です。「食べるラー油」も流行りましたが、これも“食べるラー油”自身が流行っただけなので、却下です。「無縁社会」も身につまされる人が大勢いたのでしょうが、これもNHKの番組自体が話題になったに過ぎないので、却下。

 残ったのが「いい質問ですねぇ」「イクメン」「女子会」「ととのいました」「~なう」の五つです。個人的には、「ととのいました」と「~なう」が大賞候補ですが、僅差で「~なう」に大賞を差し上げたいと思います(笑)。

 ちなみに、特別賞は…これ、ちょっとオカシイでしょ? 確かにこの言葉を元ネタとした「~持っている」は流行っていると思うけれど、だったら普通に「~持っている」でイイじゃん。なぜに、特別賞? だいたいこんな長い言葉が長いまま流行るはずないじゃん。「ボクの好きな言葉大賞」だったら、分からないでもないのですが。だいたい、流行語なのに特別賞って何? よく分かんないので、特別賞は却下しておきます(爆)。代わりに「~持っている」で普通にトップテンに入れておきます。

 ちなみに、流行語大賞の候補に上がりながら、惜しくも受賞できなかった言葉がありますが、それらの中から、私が「これは!」と思った言葉があるので、いくつか拾ってサルベージしておきました。

ダダ漏れ
 「情報ダダ漏れ」という用例でよく耳にしましたよ。それに私自身も、この言葉はたまに使います。ところで「ダダ漏れ」の「ダダ」ってどういう意味なんざんしょ?

どや顔
 「あいつのどや顔、見た?」 オレってすごいだろなんて感じで鼻息の荒い自慢顔のことですが、これも何気に耳にするし、私も使いますね。

リア充
 「やっぱ、リア充にはかなわない…」 オタク用語かもしれないけれど、オタク世界だけでなく、リアルな生活の方も満ちたりている人の事を言います。これもよく聞きますよ。そう言えば、私って、結構リア充だよなあ。

~ぜよ!
 これは「龍馬伝」の主人公の口癖というか、方言なんですが、これは何気にふざけて(失礼)使う人がいるでしょう。すぐに廃れてしまいそうですが、そういう儚い命の言葉こそ、流行語に相応しいと思います。しかしNHKは三菱に恨みでもあるのでしょうか?

二位じゃダメなんですか?
  蓮舫議員のかの有名なセリフじゃありませんか? この言葉は、あっちこっちでパロディとして使われませんでしたか? ああ、まさに、この言葉こそが、今年一番の流行語ぜよ! でも、悔しいから大賞はあげない、二位で我慢せい!

 と言うわけで、私すとんが、仕分けし直した、今年の流行語大賞は、以下のとおりです。

年間大賞 ~なう
トップテン いい質問ですねぇ
トップテン イクメン
トップテン 女子会
トップテン ととのいました
トップテン ~持っている
トップテン ダダ漏れ
トップテン どや顔
トップテン リア充
トップテン ~ぜよ
トップテン 二位じゃダメなんですか?

 こんな感じで、いかがですか? え、トップテンと言いながら、11個ある? んじゃあ、大賞は別格扱いでトップテンって事で…。え、内容的に、元のと大して変わらない? こりゃまた、しんずれいしました。

« この子たちは、今までの子たちと、ちょっと違う! | トップページ | 早く、自転車の補助輪を外して、歌えるようにしましょう »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

AKB48って何のことか、昨日知りました。
ふーん。このことかい、かわいい子たちをかき集めたのね。
でも、数が多けりゃいいってものでもないでしょに。
この子たち、きっとシット、ジマン、イジメでストレスかかってるんだろうなあ。
かわいそうに・・・・。
と思って女子高のクラス写真のような写真を見て思った私はいぢわるばーさん予備軍かな。ところでモーニング娘。ってのはどーなったんでしょうか。最近とんと聞きませんね。
すとんさんの選んだ流行語のほうが説得力がありますね。

>ダリアさん

 AKB48は、昔のおニャンコのようなものです。いや、規模のデカイ“キャンディーズ”と言うべきか(って表現で分かりますか?)。

 AKB48の子たちは、みんな所属の事務所が違うらしいし、全員がテレビに出れたり、CDで歌えたり出来る訳じゃなく、グループ内格差が眼前としてあるそうです。当然、ギャラも均等配分ではない上に、人数が多いので、一人一人のギャラは実はとっても安くて、おっしゃるとおり、ドロドロしてそうですねえ…。

 モーニング娘。は…もうよく分かんない。ミニモニが解散するあたり(つまり第6期の子が入ってくるまで)は、何となく追っかけていたのですが、そのあたりで急につまらなくなって、それ以降の事はよく分かりませんが、あそこはグループ内競争もなく、ギャラもそれなりにもらえるみたいだし、何といっても全員同じ事務職の先輩後輩って関係なので仲良しさんの集団で、ギラギラ感がないんですよね(それもどうかと思うけれど)。

 時代をひっぱっているガールズグループと言うと、モーニング娘。の前にいたスピードが、オバサンオーラ全開で復活しているのを見ると、月日の過ぎ去る速さを感じます。あの子たち、ついこの前まで中学生じゃなかったけ? それがいつのまにか、結婚して離婚して出産してお母ちゃんやっていたりするんだからねえ…。オジサンも年を取るはずだ…。

 そう言えば、焼きそばが食べれない…って泣いてた、モー娘の辻ちゃんも、今じゃあお母さんなんだよねえ…、おまけに、ただ今、第二子妊娠中だし。やっぱ、月日が流れるのは速いわぁ。


ほんと、すとんさんの言う通りですね。
流行語と言いながら、実はメディアの稼ぎ頭とか一押しセール中とか、なんとなく某広告代理店のセールスの一環でしかないと感じました。
世のおじさま達がなんとなくこの大賞に乗り切れないのは、そんなことにも原因があったのかもしれませんね。

>Sonoreさん

 でしょ? なんかすっきりしないんですよ、この「流行語大賞」って奴は。何かの力が働いているのでしょうが、その力が、一般大衆の向いている方向と、ちょっと違うような気がするんですよ。なんなのかな?

 所詮は、話題作り。遊びの大賞ですから、あまりシビアになるもの粋ではないのですが、それにしても、ちょっとセンスが違うなあと私は思いましたし、たぶん、多くの人が「これは違うよね…」って思っているんじゃないかなって…そんな気がしました。

 でも、そういう賞って「流行語大賞」だけじゃないですよね。ほとんどジーンズを履いていなくても受賞できる「ベスト・ジーニスト賞」とか、メガネをかけていなくてももらえる「メガネベストドレッサー賞」とかも、似たようなものかなって思ってます。

なんだか今のマスメディアの現状を象徴しているようですね。
めちゃくちゃ堕落方向だと思うのですが、そのくせ決して大衆と寄り添ってはいないですね。

>Sonoreさん

>そのくせ決して大衆と寄り添ってはいないですね。

 そうなんですね。私は、最近では、いわゆる“海老蔵事件”に胡散臭いものを感じてます。あの事件の報道の仕方やコメントの取り上げ方に一定のベクトルがあるような気がしてなりませんし、なぜ、今、この話題ばかりを取り上げるのか? よほど、報道したくない何かがあるんじゃないかと勘繰っています。

庶民の「勘」はあなどってはいけません。

僕が歳をとって騙されにくくなったせいだけじゃないと思うのですが、昔だって大衆にばれないようにあれこれ色々な操作(悪巧みとも言う)が水面下で行われていたと思うのですが、近年は「みえみえ」なことを平気で行うようになった気がしてなりません。
それだけ何かのベクトルが強力になったということ(圧力が強くなっただけでなく、ばれても問題がないほど影響力が大きくなり勢力圏が充実している)なのかな?と想像してしまいます。

>Sonoreさん

 どうなんでしょうね。バレバレでも、まだあと2年は、我が国は彼らに乗っ取られたままだからなあ…。その間に、いただくものはいただいて、壊すものは壊しておけばいいと、思っているのかな?

 ちょっと前だったら、とっくに暗殺されているような人たちが、大手を振って歩いているんだもんなあ…って、別に暗殺を奨励しているわけじゃないですから、念のため。そんだけ日本人は(私自身も含めて)腑抜け[“お人好し”とも言う]になったと言う事です。

ベストカップル賞とか、ananの好きな男ランキングとか、ああいうのって組織票があるんでしょうね。
ananのランキングは、今やったらキムタクが一位にならないからやめたっていう話もあります。
(一位は福山になるそうです)
なんでキムタク一位にしておきたいのかわかりませんね。


>いただくものはいただいて、壊すものは壊しておけばいい

横レスです。
今、日本の山林はどんどん外国に買収されているそうです。
水源が目的だそうです。
そのうち、水や温泉など日本ならではの資源も、外国から買う時代がくるかもしれませんね。
残念なことです。
来年の紅白も韓流だらけになりそうですね。
(韓国ではCDを買う人がいないから日本で売るのだそうです。エイベックスの社長が言ってました。久々に見た社長さんの目がとても韓流でびっくりしたけどw)

海老蔵事件…。まあどうでもいいんですが、何かありそうな報道の仕方ですねw
そもそもよっぱらいの喧嘩で、後出しじゃんけん勝負なんて、どっちが正しいかっていうより、失うものが大きい者の方が負けにきまってますよね。
荒事の市川家で、顔が不自由になったらどうしようもないでしょうにね。
よくない言い方をすると、顔しかないのが海老蔵の芸。
いくら酔っているとはいえ、あんな強面な人がいるグループを挑発するのでしょうか。
捜査も、なんとか連合の資金源とか、そっちまで切り込んでいけたらいいんですけど、警察も闇とのつながりがあるわけだし無理でしょうね。
逮捕状を出してから捕まるまでの間に、まんまと証拠品は処分されてしまいました。
むしろ今の警察とマスコミでは、多分、海老蔵つぶしの方にいくと思います。
その先は伝統芸能つぶしってやつですかね。大相撲みたいになっていくかもしれません。
ちなみに、私のまわりで「死ぬかと思った」って言う人が増えていますw

AKB48…AKB商法っていうのがあるそうですよ。

以上、私のまわりの井戸端会議の話題でした。

>アリサさん

 外国人は外国人として扱うべきと正しく扱うべきだと私は思う。「ひさしを貸して母屋と取られる」になりつつあるんじゃないかと危惧しています。

>韓国ではCDを買う人がいないから日本で売るのだそうです。エイベックスの社長が言ってました。久々に見た社長さんの目がとても韓流でびっくりしたけど

 なるほどね…、エイベックスはCD売って、コンサートでもう一回稼いで…というビジネススタイルの会社だもんね。まずはCD売らないといかんわけか…。そういう意味では、オールドスタイルの会社なのかもしれませんね。

 まあ、朝鮮系歌手は、日本の芸能界には、昔からたくさんいたね。私が子どもの頃は、スカウト番組出身以外の、演歌歌手もアイドル歌手もみんな日本名を名乗っている在日朝鮮人ばかりでした。そういう意味では、今も昔も、日本の芸能界は半島系の人たちの商売なわけで、ただ、昔は今ほどロコツではなかっただけですね。今は最初から「私たち、韓国人だけど、何か?」ってやっているわけで、ある意味、正直と言えば正直だよね。

 伝統芸能つぶし…ね。無いとは言えないのが怖いですね。

 この海老蔵事件と、2000年12月30日の世田谷一家殺害事件が、つながりそうだという噂がネットで飛んでますね…。真偽のほど分かりませんが、海老蔵も相手が悪かったと言うべきか何と言うべきか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/50269630

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら勝手に流行語大賞を仕分けする(笑)[2010年12月第2週・通算45週]:

« この子たちは、今までの子たちと、ちょっと違う! | トップページ | 早く、自転車の補助輪を外して、歌えるようにしましょう »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん