ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ヴァイオリンの選び方なんて分からないよ | トップページ | 運動会シーズンですね[2010年10月第1週・通算35週] »

2010年10月 2日 (土)

金魚のダンスって、見た事ある?

 私はこの年になるまで、見たことありませんでした。

 踊っているのは、スズネとサクラです。何を踊っているのかというと、だいたいチークダンスですが、たまにクイックステップを踊っています。かわいいですよ。

 もっとも、当人たちは踊っているという意識はなく、単純にエサの奪い合いだったり、求愛行動(どうやら、スズネは男の子らしいです。で、水槽中の女の子たちをナンパしまくっているんですが、一番気にかかる女の子がサクラのようなんです)だったりするんですが…。

 金魚のチークダンスは、頬を寄せ合い、人に向かって、水槽の壁面を上下左右に同じ動きをして踊ります。クイックステップは、交互に先頭を入れ代わりながら、つかず離れずに猛スピードで水槽の中で円運動をしています。実になかなか、優美でかわいいものです。

 これでワルツでも踊れるなら、楽しいのだけれど、ワルツはなかなか金魚には難しいみたいです。

« ヴァイオリンの選び方なんて分からないよ | トップページ | 運動会シーズンですね[2010年10月第1週・通算35週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

やはりお魚の世界でもお互いに好きとか嫌いの感情があるのでしょうか。
スズネさんとサクラさん、かわいらしいですね。
ところで、勝率のほうはいかがですか。
私は、朝食後はほぼ第一声がA(にほぼ近い)ですが夕食前にはGかG♭に落ちてます。まだまだ違うときのほうが圧倒的に多すぎて落ち込みます。
どうもいまさら訓練でなんとかなる問題ではないような気がしてますが、おかげでやはり自分の声を意識的に聞く力はついてきたかなと思います。

追伸
階段、気をつけてください。
このブログが終わってしまったらサビシイじゃないですか。

>ダリアさん

 魚の世界でも、好き嫌いは、結構ハッキリしてますよ。ちなみに、星になっちゃったチヅルは確実に嫌われておりました。つまり、バブを喰らっていましたが、あれはあれでと寂しいもんですね。

 勝率ですか? そんなに良くはないです。特に発声の方はちょっと大抵うねっております。しかし、Aの音そのものは、少し覚えたかなあ…って気がします。今日は、ライブ会場だったので「Aの音をくださ~い」とピアニストさんに言ったのですが、なかなか音をくれなかったので、仕方なしに音叉もピアノもなしで、頭の中のAの音でフルートやヴァイオリンのチューニングをしてみました。合わせた後で、ピアノで確認してみましたが、結構バッチリでした。やったね~って感じです。ま、たまたまだったのでしょうが。

 あと、他人の演奏を聞いている時に、他の和音はまだよく分かりませんが、なぜかAmだけは「あ! Amだー!」と直感で分かりました。Amって、ラドミの和音なんですね。もっともAの和音(ラ#ドミ)はよく分かりませんが…。

 音叉の効果は、今だに実感できてませんが、基準音みたいなモノが自分の中にできつつあるかな? って感じがしてます。ま、気のせいかもしれませんが。

>このブログが終わってしまったらサビシイじゃないですか

 できれば、ブログじゃなく、私の命を心配してください(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/49615408

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚のダンスって、見た事ある?:

« ヴァイオリンの選び方なんて分からないよ | トップページ | 運動会シーズンですね[2010年10月第1週・通算35週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん