ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 帝国劇場に行って、ミュージカル「エリザベート」を見てきました | トップページ | 歯医者さんに行ってきました[2010年8月第5週・通算30週] »

2010年8月28日 (土)

今度の新入りさんは、スズネと言います

 カエデが星になってしまって、水槽の金魚が四尾になってしまいました。金魚って、スキマがあると、そのスキマを埋めようとして、すぐに他の子が大きくなってしまうので、星になった子が出たら、すぐにその後釜の子を水槽に投入しないと、みんながみんな、巨大金魚になってしまうので、カエデの喪が明けたところで、次の子を迎えました。

 今度の子は“スズネ”と言います。漢字表記は「鈴音」です。青文(せいぶん)という種類の子で、いわば「真っ黒なオランダ獅子頭」って思っていただければ正解です。まあ、種類的には“真っ黒”個体のはずですが、スズネは黒というよりも鉄色というか鈍色で、背中にちょっとだけ茶色が入ってます。その姿を見た、妻が「鉄? 亜鉛? 錫(すず)? ああ、錫だね、これは」と言って、そこから「錫」→「鈴」→「鈴音」→「スズネ」となりました。ちなみに、金属の「スズ」は、合金として、ハンダとかブリキとか青銅とかの材料になります。

 さて、なぜこの子が我が家にやってきたか…ですが、私が選んだからです。どうやって選んだのかと言うと「金魚屋に行って、最初に目が合った子を家に連れ帰る」と決めて、金魚屋に入り、ものの五秒もしないで目があったので、この子に決めました。いつも、金魚を選ぶ時は、熟考長考する私が、即断即決だったので、金魚屋さんも驚いていました。実は、選んだ私も驚いちゃったんですが(笑)。ちなみに、1780円でした。

 スズネ(すでに我が家では“スズ!”と呼ばれています)は、元気の良い黒い子です。おそらく熟考長考していたら、買ってこなかった子です。と言うのも、我が家の水槽では、今まで「黒い金魚」って長生きしていないんですよ。みんな短命なんです。なんかそういうトラウマのようなものがあるので、考えたら、買えなかった子です。なので、ぜひスズには、元気に長生きして欲しいと思ってます。

 と書いているそばから、実は早々に入院しました(涙)。ウチに来て、すぐに赤班病になっちゃいました(涙)。水槽の常在菌にやられたようです。参りました。やっぱり、黒い子は弱いのかな?

 スズは、鉄色でやせッぽっちの子です。カラダの長さ的には、サクラよりやや短い程度の子なんですが、なにしろやせているし、黒っぽいので、見た目が「小さい~」って感じになってます。だから、すぐに病気になっちゃったのかな? チグサはもっと小さい子だけれど、元気に頑張っているんだけどな。

 カエデ亡きあとのエサねだりは、主にサクラが担当してますが、メイン水槽にいた時は、スズもサクラに負けじと(時々負けてましたが…)一緒になってエサねだりをしています。とにかく、サクラとスズは欠食児童のようです。

 このサクラとスズにチグ(チグサです。最近はチグと呼ばれてます)の若者三匹が、キャピキャピしてかわいいですよ。やっぱり金魚も若いと動作がかわいいですね。その点、二大巨頭(文字通り、頭、デカいです)のブニョとキッカは、なんかデーンと落ち着いちゃってますよ。日本のオバチャンをやっているようです。

« 帝国劇場に行って、ミュージカル「エリザベート」を見てきました | トップページ | 歯医者さんに行ってきました[2010年8月第5週・通算30週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
デーンと・・・・日本のおばちゃん。
のところに妙に反応してしまいました。プニョさんとキッカさんに親近感を覚えた私、体型的にはデーン、にはちょっと遠いのですが、態度的には、似ているかもしれません。
新入りのすずちゃんが、元気に大きくなりますように。

>ダリアさん

 いや~、本当に、ブニョとキッカは“デーン”としております。まるで、マンガみたいですよ(笑)。この二匹がデーンとしてますので、水槽もなんか、いい意味で落ちついた感じになってます。“おばちゃんパワー”が良い方向に作用しています。

 スズネはまだ若いせいか、入院治療を始めたところ、ドンドン良くなっています。完治までは、まだ2~3日かかりそうですが、早く治るとうれしいです。しかし、ウチの水槽に来て早々に入院というのも、珍しいパターンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/49268288

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の新入りさんは、スズネと言います:

« 帝国劇場に行って、ミュージカル「エリザベート」を見てきました | トップページ | 歯医者さんに行ってきました[2010年8月第5週・通算30週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん