お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« パソコンが直って、うれしいです | トップページ | 今日はみんなで投票に行こう![2010年7月第2週・通算23週] »

2010年7月10日 (土)

チヅルによく似たチグサがやってきました

 新しい子がやってきました。名前はチグサ(千草)、私ではなく、妻がセレクトしてきた子で、なんと…サラサ琉金です。

 いやあ、琉金は転覆になりやすいので、私的には反対なんですが、琉金好きな妻のたっての願いで、新しい子は琉金になりました。

 この前、星になったチヅルによく似た子です。瓜二つ…と言うと言い過ぎですが、本当にそっくりな子です。転覆にならないといいのですが…。

 で、チグサですが、本当に小さいです。ブニョやカエデと並ぶと、まるで「タンカーとタグボート」って感じです。

 で、このチビスケなんですが、ただいま、水槽中から嫌われまくっております。

 と言うのも、この子は、他の金魚を食べるんですよ。カエデもブニョも尾ビレや胸ビレを食べられました。また、イジワルをするんですよ。キッカやサクラにボディーアタックをするんです。他の子たちは、気が小さいせいか、こんなチビに襲われて水槽中を逃げ回っております。広い水槽の片隅に大きな金魚(と中くらいの金魚)がビクビクしながら固まり、残り半分を小さな金魚が占拠してます。で、小さな金魚が大きな金魚の方に行くと、大きな金魚たちは、サーっと逃げるわけです。

 困ったもんです。

 カエデやブニョはかわいそうなくらい、必死に逃げ回ってます。サクラは人に対しては、気が強いのですが、チグサには負けっぱなしです。キッカは…やられたらやりかえしてます。ボディアタックをやられると、チグサをガラスに押しつけてボディプレスをかけてます(笑)。「お姉さんをなめんじゃないわよ!」って感じですかね。

 チグサは、子どもらしくて元気が良いのはいいのですが、他人(他魚)との付き合い方をもうちょっと学んでほしいものだなあ…と飼い主としては思います。キッカあたりが教育係になって、きちんとしつけて欲しいものです。

 それにしても、水槽の王様&女王様は、カエデ&ブニョのはずなんですが…だらしないぞぉ~。

« パソコンが直って、うれしいです | トップページ | 今日はみんなで投票に行こう![2010年7月第2週・通算23週] »

コメント

おはようございます すとんさん

たぶん、金魚の世界でも、、、、、、
「声の大きな、乱暴者が勝つんです」 X{

「みんなでわたれば、こわくない」のは、赤信号だけで、
悲しいことに、性格がおとなしくて、おだやかな人種は、「(少数でも)乱暴者・狼藉物・大声者」に負けるのです
歴史がものがたっています。。

世の中、平穏を望む人が多いはずなのに、一部の非常識権力者・人種が、おおきなかおして、いられる世界(地球)って、なんと、混沌とした場所なんでしょうね X )

>ととさん

>たぶん、金魚の世界でも、、、、、、
「声の大きな、乱暴者が勝つんです」 X{

 …かもね。そう言えば、ウチの水槽では、今のボスであるカエデ君と同期の金魚でアカネ君と言うのがいました。通称「レッドデビル」と呼んでいましたが、こいつが、すごい暴れん坊でした。

 水槽にやってきた時から大暴れをし、そのせいか、先輩金魚たちはあっと言う間に全滅をして、すぐにボスの座に上り詰め、メスの金魚に自分の子を生ませ…と好き勝手にやってましたが…、水槽には約1年いただけで、あっと言う間に星になってしまいました。

 アカネが星になって以来、金魚水槽のボスは、声の小さな、おとなしいカエデがやっています。そう言えば、カエデがボスになって、2年たつんですね。

 そう言えば…ウチの水槽で“気の荒い”子って、みんな琉金でした。オランダで気の荒い子っていないです。やっぱり琉金って、色々と難がある金魚なんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チヅルによく似たチグサがやってきました:

« パソコンが直って、うれしいです | トップページ | 今日はみんなで投票に行こう![2010年7月第2週・通算23週] »

フォト
無料ブログはココログ