ひとこと

  •  北朝鮮とアメリカの話し合いが決裂してしまったわけだけれど、これ、ある意味当然の話なんだよね。というのも、アメリカが求めている「北朝鮮の非核化」と北朝鮮が応えようとしている「朝鮮半島の非核化」は、全く違うものだからね。アメリカは北朝鮮から核兵器を取り上げようとして「北朝鮮の非核化」を求めているわけだけれど、北朝鮮(と韓国と中国)が言っている「朝鮮半島の非核化」と言うのは、韓国からの米軍撤退なんだよね。つまり、韓国から米軍を追い出し、その後、韓国を北朝鮮が飲み込み(統一…とか言うのだろうけれど)、その北朝鮮を中国が傀儡化するって話なんだから、そりゃあアメリカが飲むわけないよね。そうなると、中国と日本が直接国境を接する事になるわけだから、日本にとっても対岸の火事じゃない話なんだよね。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ヴァイオリンの試奏に行ってきました その6 新作イタリアンとかオールドとかモダンとかを弾いてきました | トップページ | 頭でっかち[2010年7月第4週・通算25週] »

2010年7月24日 (土)

やたらとサクラが成長していますと、タイガー君の話

 今年の新入り金魚のサクラとチグサなんですが、この子たちがメキメキと育っております。特にサクラの成長ぶりは、もう目を見張るばかりです。我が家に来て、やっと二カ月だと言うのに、すでに当初の倍以上の大きさになっています。この調子だと、半年もすれば、巨大金魚になってしまいそうです。まるで、いつかのキッカの姿を見ているかのようです。

 チグサも頑張っているようですし、当初から見れば二まわりほど大きくなっていますが、どうやら大きくなる加速度はサクラほどではないみたいです。

 とりあえず、金魚大三匹(カエデ、ブニョ、キッカ)に、金魚中(サクラ)、金魚小(チグサ)って感じです。もっとも、金魚は大きければそれで良いというわけでもなく、大きな三匹は、いつもタイガー君(スジエビです)に狙われております(と言うよりも、カジられています)。小回りが利かないし、スピードも遅いので狙われやすいのかもしれません。もっとも、チグサだとタイガー君の方が大きいので、襲う気にもならないのかもしれませんが(笑)。

 昔々、今の水槽に切り換えたばかりの頃に飼っていた、サラサなんて、当時は大きな金魚だなあと思っていましたが、たぶん、当時のサラサよりも、今の三匹の方が確実に大きい気がします。いや、すでにサクラも余所に持っていくと、大きな金魚と言われる大きさになってしまったかもしれない。なぜか、我が家の水槽の金魚たちは、すぐに大きくなってしまうんです。一体、なぜなんでしょう?

 で、タイガー君(スジエビ)です。確かスジエビは、高い温度は苦手なはずなのに、連日軽く30度を突破している高温水槽でヌクヌクと生活してます。で、なんでスジエビがタイガー君なのかと言うと「虎杢が美しいから(笑)」「猛獣のように獰猛だから」の二つの理由ですね。ちなみに、現在、キッカのお腹に大きな穴が開いてます。まるで切腹したかのようですが、おそらく、タイガー君に食べられてしまったのでしょう。そういう奴なんです、タイガー君って。

 そう言えば、この前、タイガー君が、なんかモゾモゾしていたので、見ていたら、脱皮しました。そして、自分の脱皮した殻を、とても美味しそうにモツモツ食べていました。動物性タンパク質ならなんでもいいみたいです、この子。

« ヴァイオリンの試奏に行ってきました その6 新作イタリアンとかオールドとかモダンとかを弾いてきました | トップページ | 頭でっかち[2010年7月第4週・通算25週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48954378

この記事へのトラックバック一覧です: やたらとサクラが成長していますと、タイガー君の話:

« ヴァイオリンの試奏に行ってきました その6 新作イタリアンとかオールドとかモダンとかを弾いてきました | トップページ | 頭でっかち[2010年7月第4週・通算25週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん