ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ヴァイオリンの試奏に行ってきました その2 老舗の専門店に行ったよ | トップページ | ペットに先立たれるという事[2010年6月第4週・通算21週] »

2010年6月26日 (土)

パソコンが壊れました(涙)

 え~っと、標記のとおりです(涙)。壊れたのは、自宅で使っているメインマシンです。

 木曜日にパソコンを使っていて、ちょっと横を向いているうちに、パソコンがピーピーと鳴り出して、画面見たら、真っ黒になっておりました。あまりの異常事態に、ひとまず電源を切って、再起動を試みるも、マザーボードがピーピー鳴るだけで、ちっとも起動しない。だいたい、ハードディスクが回っている様子すらない。

 中を開けたら、マザーボードのチップセットの上に鎮座ましましているはずのヒートシンクが外れて、グラフィックボードの上に転がっておりました。「?」と思って、ヒートシンクを取り付けようと思いましたが、取付金具が粉砕しておりました。おそらく、どこかの時点でヒートシンクの取付金具が粉砕し(バネで止まってますから、常に一定の力が加わっていたわけで、金属疲労で粉砕しちゃったのでしょう)、ヒートシンクが転げ落ち、冷えなくなったチップセットが徐々に熱でイカれて、ついにマザーボードが昇天されてしまわれたのでしょう(涙)。

 特に焦げ臭いとは思いませんでしたが、数日前から挙動不審だったので、少しずつ熱によるダメージを受けていたのだと思います。

 ヴァイオリンが欲しいのに、こんなところで、いらぬ出費はしたくな~い。だけど、パソコンがないと、夜も日も暮れなーい。

 とりあえず、サブマシン(IBMのノート。ペンティアム3だよ、化石だね)を使用して急場をしのいでおりますので、ひとまずネット環境はOK。しかし、iTunesが使えないので、音楽の練習には支障をきたしております(涙)。カラオケが使えないので、歌の練習は、とっても困ってます。

 いつもだったら「やったー、パソコンが壊れた! これで買い換えだー!」と喜ぶのですが、今回は、ちょっとブルー。だって、ここでパソコンを買い換えたら、ヴァイオリン資金が…。フルート購入の時につらかったので、なるべくヴァイオリンではローンは使いたくないんですよ。手持ちのお金だけで、ヴァイオリンを買いたいのに。それなのに、パソコンが…。

 でも、パソコンがないと、非常に困るので、ザックリ、ネットでパソコンの御見積をしたところ、本体のみで約20万円。うわっ! これ買ったら、ヴァイオリン資金がなくなっちゃうよ(涙)。

 ああ、困った。マジで困った。

 いつものように「パソコン壊れた」→「高スペックマシンに買い換え」はあきらめざるを得ません。今回は、ケチケチ作戦で行くしかないかな?

 ケチケチ作戦。それは『最小限の出費で抑える』作戦です(笑)。つまり、今回で言えば、マザーボードが壊れたので、マザーボードを交換するだけ。ただし、現在使用しているパソコンパーツも実に古くなってしまい、同等品などと言うものは、すでにこの世にはありません。当然、多少なりともパワーアップの方向にならざるを得ません。

 また、現在の私の使用OSはWindowsXPだけれど、これはさすがに、もうすぐサポートが切れるので、近いうちにWindows7に乗り換えざるを得ないわけです。それらの点を考えたマザーボードと交換にならざるを得ません。当然、マザーボード交換&パワーアップとなれば、CPUとメモリも交換になります。

 さらに、以前の私の環境は、IDEとSATAの混在環境だったけれど、今どきIDE接続はありえないので、IDE接続のDVDドライブも当然買い換え。フロッピードライブとMOディスクは、さすがに規格が古すぎるので、切り捨てる。SCSIとファイヤーワイヤーも化石な規格なので、切り捨てる。モデム…? 当然廃棄です。

 新しく買ってくる部品は、型落ちで、ちょっと枯れてて安定しているものをチョイス。CPUはコア2デュオのクアッドあたりにしましょう。現行のペンティアム4と比べれば、俊足なCPUです。で、それ用のマザーボードとメモリ(2GB)とDVDマルチドライブ(SATA仕様)を買って、だいだい3万円前後かな? これだけあれば、とりあえず、パソコンが生き返るはず。Windows7に乗り換える時は、OSと一緒にハードディスクドライブを買えば、なんとかなるはず。

 この方向で行くかな…。それとも、もっと良い手があるかな。「急いては事をし損じる」と言うからね、もう少し考えてみるか…な。

 あ、そう言えば、だいぶ前から、iPODが壊れていて、ちゃんと再生できなかったんだっけ。いっそ、iPODも買い換えるか…。いやいや、少しでもヴァイオリンにお金をまわさないと…。

« ヴァイオリンの試奏に行ってきました その2 老舗の専門店に行ったよ | トップページ | ペットに先立たれるという事[2010年6月第4週・通算21週] »

その他」カテゴリの記事

コメント

Apple の Mac mini とかも使えますよ。
OSとしてのWindowsやLinuxを別に用意しておけば、

1)Macとして使う。
2)MacとWinを含めた複数のOSを切り替えて使う。(BootCamp)
3)仮想化ソフトでMac OSXの中のひとつのアプリケションのようにして
   Windowsその他のOSを使う。
4)完全にWinやその他のOSの機器として使う。

のいずれかができます。

当方では 3)の方法ですが。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini?mco=OTY2ODEwMw
(選択を押しても、購入まで至らなければ、
  メモリー容量増加版、その他の変更での料金だけが調べられます。)

製品紹介
http://www.apple.com/jp/macmini/

Mac mini はグラフィックカード等の自己増設はできません。
7月14日までは、オンライン購入で金利1%ローンもやってるみたいです。

自己アッセンブリー派の人にはお薦めできませんが。


あとは、中古で1Uのブレードサーバーみたいなのもありますが、
性能は良いのですが、個人宅で使うには五月蝿すぎます。
幅より奥行きの方がありますし。
例えば、こんなの。値段はお手軽ですが。
http://www.at-mac.com/100105atmac/shop/productvariant/list.do?shopId=100105&layer=2&categoryId=14699653079999953820071528636310&parentCategoryId=02014395929999956176851081844151&bottomCategoryId=19221715299999958959280804547701&searchValue=&pageOffset=0

この手のはLANポートは2つあるので、ソフト次第では超高速のルータにもできます、
というより、やったことあります。消費電力やスペース等、採算度外視です。
http://www.ipnuts.net/

>ひょっとこさん

 ひょっとこさんは、Macの人でしたか(なんとなくそんな雰囲気がありますね)。

>自己アッセンブリー派の人にはお薦めできませんが

 はは、私は、その“自己アッセンブリー派”と言いますか、自作野郎です。パソコンのパーツの細かな企画とかスペックとかにこだわって、プラスドライバ一本でパソコンを作っちゃう奴です。

 実は昨日から、インテルのチップセットの違いとか、各CPUの性能の違いとか、グラフィックボードの性能の違いなどに検索し続けて、すっかりハイになっております。久しぶりにパソコンを組み立てるはめになりそうですが、ううむ、パソコンのパーツが以前と比べて、劇的に安くなっている事に驚いています。

 ちょっと大型なCRTが一万円前後で買えるんだねえ(今回は買いませんが…)。私が以前使っていた、20型のトリニトロンのCRTが、当時激安価格で20万円だったんだよね。嘘みたいに安いよね。

 それにしても、Macには興味がないわけではないし、いつかは使ってみたいと思ってますが、私は自分の人生を振り返ってみると、ガチガチのWindows野郎です。人間的には、私なんかはMacを使っていてもおかしくないのですが、なぜかWindowsなんですね。自分でもおもしろいなあと思います。

自作(組み立て)」派なら、マザボの規格に合う、ランク上のcpuだけを交換してみる選択枝もあるのでは? cpuファンが(留め金)崩壊したんですよね?

チップセットの4cm角ファンがベアリングすりきれで、騒がしいので、2k円で同規格のファンを買ってきて付け替えました・・ それ以降静です

>ととさん

 壊れたのはマザーボードです。CPUではなく、マザーボードのチップセットのヒートシンクの留め具が壊れ、チップセットのチップそのものが焼けてしまったみたいです。

 なので、マザーボードの交換を考えています。で、どうせマザーボードを交換するんですから、Windows7対応を視野にいれて、CPUとメモリーをパワーアップし、SATA環境に一気に移行してしまおうと思ってます。

パソコンの記事、飛んで逝ってしまったんですかTT 残念でしたね。。

どんなパソコンを構築されてるのか気になります :)
新しく作り直したハードに、元の環境復活させるのって、疲れますよね
(設定環境・保存ファイルそのまま、引越ししたいだけですもんね)

>ととさん

 そうなんです、記事がネットワークドライブの彼方にうっかり飛んでしまったのです。ま、諸行無常なんですわ。

 で、記事が飛んで、唖然としていた頃にサツキが星になったので、おそらくブログの神様が「きちんと金魚の追悼をしてやれよ」という事で、記事を吹っ飛ばしたのだと思います。

 ま、気持ちはなえなえですが、自分の記録のためにも、もう一回パソコン関係の記事は書きます(汗)。しかし、すでに一度書き終えているので、なかなか筆進まず状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48717954

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが壊れました(涙):

« ヴァイオリンの試奏に行ってきました その2 老舗の専門店に行ったよ | トップページ | ペットに先立たれるという事[2010年6月第4週・通算21週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん