ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« サクラ[二代目]がやってきた | トップページ | フルートが動いてしまうのが、原因なんだな »

2010年6月13日 (日)

税金のバラマキと見せかけて、実はちゃっかり増税ですか?[2010年6第2週・通算19週]

体重:100.9kg[-1.2kg:-7.6kg]
体脂肪率:30.4%[-1.2%:-2.4%]
BMI:31.9[-0.3:-2.6]
体脂肪質量:30.7kg[-0.7kg:-5.0kg]
腹囲:99.8cm[-1.2cm:-5.5cm]
     [先週との差:2010年当初との差]

 おたびダイエットの4週目です。いやあ、絶食系ダイエットは効きますね~。上のダイエット記録は今年のお正月がスタートですから、現在は-7.6Kgと表示されていますが、おたびダイエットのスタート時点では私の体重は約110Kgほどありましたから、この一カ月で約9kg減量したわけです。一カ月で9Kgですよ。元の数字が大きいとは言え、おたび、効いてます。やっぱり人間、食べなきゃやせるんだね。

 とにかく、腹囲がついに100cmを切りました。うっひょーです。たぶん、ネットにダイエット記録をアップするようになって、始めての出来事じゃないかな? この具合なら、体重が100Kg切るのもそう遠くない? 楽しみだな、空腹との戦いも、ちょっとはこらえられるかな?

 さて、今週のエッセイです。日本の総理大臣が代わり、参議院選挙も近づき、民主党も色々と政策の見直しやらをし始めたようですが、どうやら、子ども手当ての支給額を減らす方針は固まったようです。

 衆議院選挙前は「子ども一人一カ月で26000円支給」と言ってましたが、政権を奪った後は「初年度のみ、子ども一人一カ月で13000円支給。次年度以降、満額支給」と言って、とりあえず始めました(つまり“半額支給”という奴です)。しかし、どうやら来年度以降も、13000円のままで行くようです。“半額支給”のはずだったのが、これで満額、精一杯って事になったようです。

 Good Job! 長妻厚労大臣&菅総理大臣

 だけど、これって、やっぱり、マニフェスト違反だし、選挙公約無視だし、子ども手当て目当てで民主党に投票した幸せな方々をだまして裏切った事には、違いないです。

 …もっとも、騙される方が悪いのかもしれませんが。

 子ども手当てだけの話ではないです。高速道路無料化だって“社会実験”という名目で、利用頻度の少ないところだけ実施して「一部無料化です」とか言って、胸張ってますが、あれも限りなく、ダマシに近いやり方だと思います。沖縄の普天間の件だって、結局、沖縄の人々を散々もてあそんで、日米合意って奴にしちゃったわけで、あれだってダマシのようなものです。

 管総理選出期間の短かった事! 前任者の鳩山さんが辞任してから管さんが総理に決まるまで何時間(笑)ありましたか? 総裁選で決まったとか言ってたけれど、その総裁選だって、公示されてから投票まで何時間(呆…)ありましたか? それに、なぜ政治家しか投票できないのですか? 自民党のやり方が良いとは言わないけれど、あの自民党だって、総裁選の公示から投票まで12日の選挙運動期間があるし、党員投票と言って、政治家以外の方も大勢投票できますよ。

 なんか、民主党の総裁選って、古い自民党でよく見られた、料亭でエライ人同士がこっそり次期総理選びをしていたのと、どう違うのかが、よく分かりません。もしかすると、出来レース? あれで「選挙で公平に選んだ」と言ったら、そりゃあダマシのようなモノだと私は思います。あの総理選びは、密室会談、談合そのものじゃない。

 あああ~。この八カ月間の民主党政権のやり方を見ていると、マニフェスト選挙とか言ってたはずなのに、政権奪ったら、次々とマニフェスト違反です。私はそうなるだろうなあと思ってましたから「ほら、見たことか!」と思ってますが、彼らに投票した人たちは、今、どんな気持ちなんでしょうね。自分たちが期待していた公約の数々を反故にされて、怒っているのでしょうか? それとも、盗人に追い銭で、また次回も民主党に投票するのかな?

 だまされて、捨てられても、それでも尽くすなんて…、民主党支持者って、ほんと、お人好し揃いなんですね。
 
 
 さて、子ども手当ては半額が満額になる事で、当面、落ち着きそうですが「扶養手当」と「配偶者控除」は、どうなるんですか? 当初の予定どおり、しっかり廃止になるんですか?

 子ども手当てが13000円/月で「扶養手当て」と「配偶者控除」が予定通り廃止されると、もちろん、子どものいない世帯では、大幅増税(つまり、手取りがグンと減ります)になります。詳細な計算例は、ネットにいくらでもアップされているので、それらをご覧いただくこととして、ザックリと書くと、中学生以下の子どもが1人いる家庭で世帯収入が500万円以上あると、増税になります。子どもが2人なら、700万で増税です。もちろん、世帯収入って、手取りじゃなく給与支給額の話です。

 お父さんが普通に正社員としてマジメに働いている家庭なら、多くの家庭でお給料袋の中身が減ります。こりゃ大変だ~。

 もっとも、そんなこんなを考えていたら、玄葉少子化担当大臣(この人、誰?)が「子ども手当てを半額で据え置くなら、配偶者控除の廃止はやめるかもしれない」とボソっと言ったそうですね。

 こうなると、配偶者控除は38万円/年ですから、計算が多少ちがってきて、もう少し高収入の家庭(もちろん、奥さんのパート代を計上した上での話です。必要経費込みで考えれば、約100万円+ってところかな?)でも、子ども手当ての恩恵を受けられるかもしれませんが…あまり期待をしては失望するというものです。

 さらに民主党内には「子ども手当ては26000円ではなく、2万円にして、扶養手当と配偶者控除は予定どおり廃止にしよう」という意見もあるそうです。これだと年収があと10万円程度増えても、子ども手当ての恩惠を受けられますね…って、これじゃあ、玄葉さんがボソっと言ったヤツよりタチが悪いじゃん。

 それに、玄葉さんの言ったとおりであれ、子ども手当てを2万円にしちゃう話にしても、どっちみち「扶養手当」の廃止は、もはや規定路線のようですね。

 さらにさらに言うと、子ども手当て受給のための、所得制限を加えようという話すら聞こえます。具体的な数字は公表されていませんが、年収2000万円あたりで制限をかけるなら、あまり文句も出ないだろうけれど、年収1000万円だと、ちょっとつぶやく人がいるかもしれない。700万円とか500万円で制限かけたら…こりゃあ、ちょっと大変な事になるだろうね。

 もっとも、世の中にはいろいろな人がいます。たとえ子ども手当てが13000円になっても『子ども手当てをもらえるなら、ウチは幸せ~』なんて思っている方もいらっしゃるでしょうね。そういう人に言いたいです。収入が増えるのは一時的な問題ですよ。今いる子どもだって、いつまでも子どものままではありません。やがて子どもは大人になって、あなたは確実に増税家庭になります。その時に、今の税金のシステムのままでいいのですか?

 それにだいたい、今回の子ども手当ての減額固定化の話は、財源が足りないからというのが、表向きの理由です。衆議院選挙前は「財源はあります」とか断言して、それをアテにしてバラマキを始めたのに、結局、財源は見つからなかった(これって民主党が無能って事を表していると私は思います)ので、半額固定化なんですよ。で、半額固定にしても、財源がまだまだ足りないんです。だから、今度の子ども手当ての半額固定宣言は、実は消費税アップとリンクしているんです。

 いくら、貧乏で収入が少なかろうと、子だくさんだから子ども手当てがたっぷりもらえるにしても、消費税アップでいいんですか? バラマキをしたら、お金がなくなっちゃったので、消費税アップなんですよ。増税の理由が変でしょ? 「ムダを省きます」ってのが、ここの党のスローガンなら、無駄なバラマキはやめて、増税を避けるのかスジでしょう。

 すでに国債だって、イヤになるほど、大量に発行した(子ども世代への増税です)のに、まだ税金をあげようというのです。これって、有能な政治家のやる事ですか?

 事業仕分けという名前の公務員いじめをして、ムダを排除したはずなのに、どうして財源が足りないのでしょうか? 無駄を排除して出てきたお金はどこに消えてしまったのでしょうね(笑)。

 あ~あ、いっそ、子ども手当てをやめて、元の児童手当、配偶者控除、扶養手当に戻せばいいのに。そうすれば、少なくとも、私たちの大切な税金が、外国人にバラマかれるのは防げます。子ども手当てのままだと、施設で暮らしている日本人の孤児にはお金がいきません。日本人孤児にはお金を渡せずに、外国人にたくさん私たちの税金をバラマいて「お金が足りませんので、増税しま~す」じゃ、おかしいでしょう。

 ちなみに厚労大臣の長妻さん、子ども手当てを半額固定にするだけじゃなく、子ども手当ての現物支給も取りやめると言ってますよ。子ども手当ての現物支給というのは、保育所整備の事ね。つまり「保育所整備はしません。待機児童問題は、このまま放置にします。働く女性の応援なんて、絶対にしません」って宣言したわけだよ。

 これが菅総理の理想とする「最小不幸の社会」の第一歩のようです。

 菅総理なりに考えるところはあるにせよ、最小不幸の社会って『みんなが今より、日々少しずつ不幸になっていくけれど、それは我慢してね』言われているような気がします。

 “塵も積もれば山となる”、“千里の道も一歩から”

 今まで色々な総理大臣がいたけれど、最初から「(最小)不幸な社会」を目指しちゃう総理大臣って、なんなんだろうね。普通「最大多数の最大幸福」を目指すのが政治ってもんだし、リーダーってものでしょ。

 なんか、失敗を前提に考えて、最初のハードルをできるだけ低くしようという事がミエミエなのが、イヤです。“不幸の原因を取り除く”のは、リーダーとして当たり前でしょ。リーダーが目指すのは“幸福な社会の実現”でしょ。「みんなが少しずつ我慢して、みんなが等しく貧乏になって(一見)幸福な社会の実現を目指す」というのは、20世紀に破綻した、共産主義の理想じゃないの。

 あ、菅総理は、日本国家の共産化を目指しているわけ? 20世紀に世界中で失敗した共産化を、今更目指すのですか? まさか!?

 いやあ~、21世紀になったのに、共産主義者を見かけるなんて…。それも国のトップに…ねえ。そんな、100年前の理想(それも失敗した理想)を求めるような社会を、私たちは彼と一緒に目指しちゃっていいんですか? 鳩山総理は、メチャクチャだったけれど、でもあの人はひとまず選挙で国民が選んだ総理です。でも、今回の共産主義者、管総理は国民が選んだわけじゃないです。民主党のエライさんたちが国民の意志を無視して選挙対策の一方便として選んだ総理大臣です。そこには、国民の意志不在であるのは、もちろん、日本の将来について考えたわけでもなく、それこそ選挙のための表紙の付け替えをしただけにすぎません。

 それにしても、付け替えた表紙が、よりによって共産主義者とは(嘆)。高度福祉と高度成長が両立しちゃうなんて言い切っちゃうあたりが、共産主義者のお花畑な発想です。なぜ、ギリシャが経済破綻しちゃったのか、分かってないんだなあ。

 いやいや、ギリシャどころの話じゃないです。私は、共産主義国家というと、中国や北朝鮮の姿しか思い浮かばないのだけれど、日本をあんな国にしていいの?

 はっきり書くけど、共産主義はまっぴらです。社会主義もご遠慮いたします。日本国の首相なら、清く正しく腹黒く、資本主義にジャブジャブと漬かりながら、景気回復を目指して欲しいです。政局ばかりを考えるのではなく、世界中に日本製品の売り込みに行ってほしいくらいだよ。

 それにしても、拉致被害者の方々が総理に面会に行ったみたいだけれど、今度の総理大臣は、こっちの味方ではなく、あっち側の人でしょう。面会がどれだけの効果があるのか? なにしろ、北朝鮮の拉致実行犯の容疑者(ってか、ほぼ実行犯と認定されている)スパイ(辛光洙:シン グァンス)を一生懸命、応援していた人なんですよ、管総理大臣って。そんな人に面会して、どうなるものでもないでしょうに(嘆)。

 蛇足。年金問題で名前を売った長妻さんですが、就任以来、全然、年金問題に手をつけていないみたいだけれど、それはなぜ?

« サクラ[二代目]がやってきた | トップページ | フルートが動いてしまうのが、原因なんだな »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

もう少し補足しておきます。

民主党には、サポーター制度って
年間6,000円払って党員になれるわけですが、
代表選挙の投票権を得られることになってます。
前回の鳩山、今回の管どちらも行われませんでしたね。
(しかも、Webからサポーター募集、
  規約とかのこの辺りの情報、今消してますね。
    http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/ )

それと、鳩山内閣、存命260日余り程度の
歴代6位の短命内閣なわけですが、
あのマスコミが何も言わなかった。
その前のいくつかの内閣は決して長くはなかったけれども、
1年程度はあったわけですよ。
【参考:内閣総理大臣の一覧】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

もう一つ、民主党の代表の任期、9月までなんです。
とりあえずは参議院選挙の顔を変えておかないと票が取れないから
看板だけ変えてみたわけですよ。
その時は、みそぎが済んだとかで、
「あの人」が出てくるかもしれない。
それを従来のマスコミはグルになって「一切」報道しない。

誰か言ってましたが、新聞・テレビは眺める程度で良い、
(真面目に)読んだり聞いたりしたら判断を間違える、とね。
スポンサーから莫大な広告費なるものを提供してもらっている
奴らにとっては、読者・視聴者は良い鴨でしかないから。
スポンサーは読者・視聴者ではないから。
新聞なんて、購読料程度のインターネット接続料払ったら、
同じような内容でタダで見られるくらいのものだからね。
もっと多くの比較情報がある。

最後に、国家運営とか政治とか、
素人だから今回は..みたいなのは許されない世界だってこと
判ってないようです、民主党の党員って。
判っていないか、判っていないフリを利用しているのかも
しれませんが。ある目的のために。

ごぶさたしてます。HN…昔のに戻しました。2つの名前でウロウロしてたら、管理できなくなってきちゃったので(汗)

子ども手当、我が家も支給が決まりましたが、元の児童手当の方が良かったと思っています。あれはどう考えても税金を外国人に貢ぐためのモノだと思えてなりません。単純に「日本の国内で育てている子供だけに支給する」で良かったのでは?と思います。お金無いのに外国にばら撒いて…自分で自分のクビ締めてますよね。

「外国による日本乗っ取り作戦」だなんてウワサを信じてしまいそうになります。本当にこの国は…どうなっちゃうんでしょうね。。。

例の方は、やる気満々みたいですよ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100604/plc1006042110033-n1.htm

前々回のたかじんの番組で、「どうして鳩山さんは辞任しないのか?」の理由を、パネリストがこたえるのがあり、「民団の公約を実現していないから」と書いた人がいたけど、その人がしゃべったシーンはカットでした(笑)
あの番組も最近カットが多いです。

テレビも新聞も、自民党時代は、どうでもいいことで首相を批判したりしてたのになあ。

>ひょっとこさん

 補足情報サンクスです。しかし、お金払ってサポーターになったのに、二度も選挙権を無視されているなんて、ひどい話ですね。詐欺じゃん。それでも文句を言わない、民主党支持者って、ただのミツグ君ですね。

 反小沢とマスコミは持ち上げているけれど、これもシナリオ道理でしょ。単に闇将軍化しただけの話で、今回のダブル辞任にせよ、菅さんの総理就任にせよ、次期総理だって、みんな、彼のシナリオに書いてるわけだし…。民主党政権である限り、小沢独裁、小沢王政である事には間違いがないんだけど、なぜそこに気がつかない人がたくさんいるのかな? 日本は教育が普及しているはずなのに、こんな政治のイロハが分からないなんて、政治も腐っているけれど、それ以上に、教育も腐っているって証拠だね。

 日教組、Goog Job!(涙)。

 政局よりも、政治だよ。党の利益よりも、国益だよ。政治家なら、なによりも、日本人と日本国のために、働けよ。明日の選挙のことよりも、明日の日本を憂いてくれよ。

 民主党には、政治家はいないのか? 民主党の支持者には、日本人はいないのか?

>くろねこさん

 はは、ハンドル統一ですね。悪意がないなら、ハンドルの使い分けなんてしない方が単純明瞭で良いですよ。

>「外国による日本乗っ取り作戦」だなんてウワサを信じてしまいそうになります。

 私はかなり信じてますよ。それも外国なんて、おぼろげな相手じゃなくて、中国だと思ってます。

 特にマズいなあと思っているのが、中国で、国防動員法が7月1日から施行される事。上海万博が10月末で終了し、外向きにいい顔をする必要がなくなる事。そうなると、西側諸国がクリスマスで浮かれ始める年末あたりに、彼らの蜂起が始まるのではないかと思ってます。日本だって、9月にまた総理が代わり、次は親中国(菅総理は親朝鮮です)の総理になって、中国の作戦を側面援助するはずですから。

 いや、中国のしたたかさを見ていると、嫌韓流なんて、甘い甘い…。日本を亡ぼすのは、韓国や北朝鮮じゃなくて、中国だと私は思ってますよ。

 親中国とは…チャイナスクールな政治家さんたちの事で、とりもなおさず、自民党旧田中派の方々ですね(ボソっ)。

>アリサさん

 民団ねえ…結局、子ども手当ては日本人のためというよりも、民団の方々への御布施なんだろうねえ…。

 外国人参政権…民団の方々が欲しているのは、これなんだよね。でも、こんなモノを(韓国朝鮮でなく)中国人に差し上げたら、それこそ国防動員法が適用されて、中国の日本に対する内政干渉にお墨付きを差し上げる事になっちゃうよ。

 それこそ、日本が乗っ取られます。

>テレビも新聞も、自民党時代は、どうでもいいことで首相を批判したりしてたのになあ

 いや、ほんと。漢字が読めないってだけで、ボコボコだったのに、嘘をついても許されちゃうって、絶対におかしいよね。私の中では、時が読めないよも、嘘つきの方が大罪です。

ダイエット順調のようですね。
私も「計るだけダイエット」というのを始めました。
が、計るだけで何も努力していないので、変化がありません(^^;)

ところで…
新しい内閣がスタートしましたが、早々にスキャンダルがでていますね。やれやれ…
A議員は、私の住む選挙区の議員で昨年の選挙で大勝しました。
私?すとんさんのブログのおかげで大切な一票を投じることをしないですみました。
選挙前、サイドのコラムに外国人参政権の事かいたでしょ。
それを読んで、調べてみて、これはたいへんなことだと気がつきました。
すとんさん、ありがとう。

でも…テレビも新聞も取り上げないのはなぜ?
報道も偏ってるな…って最近強く感じます。
NHKの受信料、払うのやめようかな~

中国の国防動員法は極論すると中国国民皆、予備役ってことです。
国の命令一言でリソースを国に提供するってこと。
モノから、場合によっては自分の体も。
予備役って、平時は普通に仕事してるけど、
有事には兵になるって身分ですからね。
日本では自衛官の方が退役されてから予備役に、
ってことはありますけどね。

たくさんの中国人をとりあえず合法的に、
日本に旅行でも何でも送り込んでおいて、
宣戦布告でもすれば、そのまま日本上陸完了ってなものです。
武器なんかは現地調達ですよ、数で来ますから。
現在、飛行機も管制無視して着陸してますから、
強襲揚陸してきますよ。

このタイミングで観光かなにかの
中国人ビザ発給の所得制限を緩和をする、
ようなことになってる。
7月1日ですよ、国防動員法が施行されるのは。

民主党「憲法提言中間報告」のポイント
http://www.dpj.or.jp/news/?num=602
「(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ」以上引用終わり
と、国家の主権を移譲と記述してあるのです。2004年にはこれ、出してます。
馬鹿も休み休み...というか、こんな政党に政権を任せたわけですよ、
本当に日本人って馬...もとい、考えてないというか、なんというかねぇ。

こんな情報は、マスコミ情報の受け身になっていたら入ってきません。

>まきりん。さん

>ダイエット順調のようですね。

 ありがとうございます。体はしんどいですが、体重が減っていくと、うれしいものです。

 「計るだけダイエット」って、今まで自分の体重と向き合った事のない人だと多少効果もあるようですが、日々、体重計と向き合う人には、あまり効果がないようです。ただ、自分が太り始めると「ああ、増えてきた…」と自覚できますので、知らず知らずに巨体になっていたという事がなくなります。ダイエット効果は薄いですが、全く無駄ではないと思いますので、続けるといいですよ。

 新しい内閣は…本当は支持したいですよ。自分の国の指導者たちだもん。多少の事なら、目をつぶってあげたいですよ。でもね、自分は我慢すればいいけれど、子どもたちの未来までつぶそうしている政治家には、Noとしか言えません。

 私は、子どもたちに、安心安全な日本を手渡したいと思っているだけですし、それが私たち、大人の日本人の責任だと思ってます。

>ひょっとこさん

 なるほど、中国国民皆予備役、ですか!? 分かりやすい解説、感謝です。

>(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。国家主権の移譲や主権の共有へ

 つまり[中国に日本の]国家主権を差し上げましょう。[中国人は]外国人のまま、日本人にしてあげましょう(つまり、中国人は日本を好きにできるけれど、日本人は中国の言うがまま従っていれば良い、というわけだ)。

 とりあえず“中国”と補足しておきましたが、これが韓国でも北朝鮮でも可ですが、やっぱり怖いのは中国ですね。

 民主党さんは、憲法を改正して、日本を中国の一省にしたいのですね。チベットやウイグルを見れば分かるけれど、そうなれば、日本男性は皆殺しだし、日本女性は子どもを殺された上に、中国人男性の子を生まされるようになるんだよ。

 すごいね、これが冗談ではなく、真剣に考えて、ネットにアップしているところが怖いです。こんな政治家たちを支持している民主党の支持者さんたちって、本当に日本人なんてすか? 自分の国と、自分の子どもたちの未来を、タダで売っているんですよ。

 私が死ぬまで、日本という国は存在するんでしょうか? 不安です。

おはようございます。

私も、まきりん。さんと同じにすとんさんのブログで外国人参政権を知り、危ない!と思いました。


しかし、口蹄疫が‥‥
今のこのタイミングで参院選、ものすごくまずいです。

ブログ〔川南のムッチー牧場だよ〜ん〕さん…

〔花うさぎの、世界は腹黒い〕さん…

選挙カーでウィルス撒き散らしちゃいます。


延期しないと…。

超党派で対策にあたる話はまだ出ないんでしょうか?
ネットをウロウロしていたら、上のムッチー牧場さんをせせら笑う民主系の人がいて神経がブチ切れそうになった記憶があります。

民主党は都市型なのか、酪農・農業を軽んじすぎです。
ニュージーランドは牧草地に一般人を入れないそうです。
農業を軽んじると、廻り廻って自分に返って来ます。

パチンコ大臣が農水大臣ですよね?
パチンコは禁止にすべきです(頭にきてますので書きます)
石破元農水大臣のブログの口蹄疫エントリのコメントを読んでも胸が潰れそうになります。

(中共も農民を差別してますよね?)

‥‥ダイエット、凄いですね!!びっくりです。

おにぎりはいいですよね。
お米・ご飯は太らないですよね。炭水化物+高脂肪で肥満になるのだと思います。

朝ご飯、おにぎりにするかな……。

がんばってください(^^)v

>YOSHIEさん

 左翼思想の根底に流れるものの一つに“労働蔑視”というのがあります。だから、社会主義国家って、ドンドン国が貧しくなるんだよね。彼らが考えることは“搾取”と“略奪”だけだから、近隣の国を襲って奪うことばかりを考えるんだよ。

 民主党には…本当に人材がいないのだと思います。国務大臣の椅子の数ほどの政治家もいないとは…ほんと、情けない。だったら、日々の政治は、官僚に任せるしかないのに、その官僚に手かせ足かせだもの。…なまじ官僚たちに働かれると、彼らの目的(ってなんでしょうね?)が果たせなくなるので、官僚たちを黙らせているわけです。

 宮崎牛は、ひいては日本の畜産業の壊滅だって、彼らのシナリオに入っているんでしょうね。元々、口蹄疫のウィルスだって、誰が宮崎県に持ち込んだんだか…。宮崎の東国原知事って、民主党に協力しない知事だからね。見せしめを喰らっているんですよ。

 そうそう、パチンコ禁止は北朝鮮や韓国の国益に反しますから、絶対に禁止にならないって(笑)。

どの政党がダメっていうより、官僚制度に問題があり、日本のマスコミの低能がとどめをさしていると思います。
仕分けで「なぜ1番じゃなくっちゃいけないのか」と言われたとき、「1番でなきゃ特許もノーベル賞もとれず、技術立国としてなりたちません」って答える官僚が全くいませんでした。マスコミも自民党も同じでした(つまり自民党に戻っても本質は同じということ)(民主党をかばっているわけではありません)。唯一、ノーベル受賞者達が異論を唱えたのみです。
公的機関に大きな予算が付くときは、必ず天下りや機器購入の縛りなどヒモが付いてきます。文系が理系の技術者に言うことを聴かせ、俺たちの方が偉いんだと。
第一、理系のどんな優秀な人でも官僚のトップにはなれない仕組みですからね。大学卒業後、技術経験をつんでから官僚のトップになる道はないのです(採用規定がそうなっています)

>河童さん

 官僚制度に問題があって、マスコミが馬鹿ってのは、激しく同意します。

 ただ、仕分けのやり方に関しては、私は官僚に同情します。政治家というのは、表舞台の人だし、弁舌が武器の人です。一方、官僚というのは裏方であり、書類作成が必殺技の人です。その両者がカメラの前に立たされて、口頭でやりとりをさせたら、100パーセントの確率で政治家の勝ちです。これは当然の事です。なので、公開の場での事業仕分けというのは、公開私刑と同じ事だと、私は認識しています。

 ノーベル受賞者たちうんぬんだって、学者というのは、政治家同様に表舞台の人ですし、賞を取るほどの人は、かなりの野心家たちですから、彼らなら政治家に負けてなかったかもしれませんが、それを官僚たちに求めるのは筋違いだと思います。

 なので、事業仕分けの精神には同意しますが、あのやり方はエゲツない政治パフォーマンスだと思ってます。なにしろ、フェアではないです。弱いもの(という言い方もアレですが)いじめだと思ってます。

 私も自民党に政権が戻ったとしても、世の中が良くなるとは思いません。しかし、民主党のままなら、世の中は確実に悪くなると思っています。だから、頼もしい第三極の登場を願っているのですが…現れませんねえ。

>文系が理系の技術者に言うことを聴かせ、俺たちの方が偉いんだと。

 それはそうでしょうね。官僚というのは、基本的に文官と武官から成り立っているのであって、技術系の人間の入るスキマなどないでしょうか。だからこそ、理科系の総理大臣がいる今こそが、本当は理解系のチャンスなんじゃないでしょうか?

 私は民主党はダメだと思ってますよ。特に旧社会党の人と、チャイナスクールの政治家がダメだと思ってます。この人たちは、国益を損なうことばかりを考えているようにしか見えないからです。なので、旧自由党の人で非チャイナスクールの政治家が民主党にいるなら、その人たちに期待したいです。なにしろ、あと三年強は政権が民主党から動かないのですから。

すとんさん、日本の官僚は世界でも飛び抜けて優秀ですよ。模範解答を作らせたら右に出る者はいないでしょう。激しい出世競争に勝ち抜いているんですから議員の答弁より遙かに優秀な答弁をすると思います。
じゃあなぜ「ハヤブサ2号」の予算を仕分けで削らさせたのか・・・もっと深読みする必要があると思います。
簡単にいえば、「ハヤブサ2号」の予算をけずれば国民が「なにしてんだ!」と言うでしょう。
そして、「仕分けなんてパーフォーマンスでとんでもないことしているんだ」と国民からの声が上がるでしょう。
こうなればしめたもの、官僚はしてやったりとほくそ笑んでいると思います。

日本の官僚は優秀な人たちの集まりです。一筋縄では議員の思い通りになりませんでしょう。

旧社会党はダメなのは当然です。北朝鮮を理想的な社会主義国と崇めていたのですから。
消費税を10%にしてこれは社会保障にしかつかわないと法律に明言すればこれもありと思います。
当初の消費税も福祉目的税であったはずで、これを箱物・利権に代えたのが自民党だったことも忘れてはいけません。
自民党・民主党のなかの有能な人が手を組んで日本再建に取り組んで欲しいと思います。現状ではどちらも人材不足でしょう。議会政治の歴史の浅い日本には2大政党で競い合うほどの人材が揃っていないし、国民の意識も未熟なんだと思っています。

追記します
社会保障費は消費税分を上回っているという反論があります。
しかし国のいう社会保障費の中には関連する公務員の人件費をすべて含んでいます。
実際に庶民に還元されているのはごく一部です。
むかし学生実習で県庁に行き社会福祉の予算をみてびっくりしました。7割がた職員の人件費で実際に生活保護などに支給されるのはごく一部でした。そんな状況で何億円の予算を福祉に使っていますと・・・実際は職員の給与捻出の予算なのです。
苦労しているのは現場の職員と住民。

>河童さん

 日本の官僚が優秀だったのは、昔の話です。今の官僚にも優れた人はいるでしょうが、所詮、学力馬鹿が幅を利かせているにすぎません。おまけに官僚組織そのものが疲労しています。今の若くて目端の利く人間は、役人などにはなりませんって。それに、学力馬鹿は、往々にコミュニケーション能力が欠如してますので、政治家に勝てるはずがありません。

 ただ、

>そして、「仕分けなんてパーフォーマンスでとんでもないことしているんだ」と国民からの声が上がるでしょう。

 もし、そう考えているのだとしたら、彼らは本当に無能な集団だと私は思います。そんな事をしても、国民は官僚の味方などしませんから。風も読めないような無能な人間たちが、官僚をやっているだとしたら…ほんと、日本はお終いでしょう。

>消費税を10%にしてこれは社会保障にしかつかわないと法律に明言すればこれもありと思います。

 法律に明記しても、すぐに色々と特例とか時限立法とかしちゃいますから無駄だと思います。

>自民党・民主党のなかの有能な人が手を組んで日本再建に取り組んで欲しいと思います。

 激しく同意です。河童さんの結論部分には、同意です。日本の政治家は人材不足だと思うし、国民の意識も未熟、まさに、その通りです。

>河童さん

 人件費の件。たしかに人件費は必要だけれど、なんか、うまい方法はないでしょうか?事業予算と人件費(&固定費)を分けて、予算を計上するとか…? 私は会計方面は詳しくないのですが、何か手があるはずだし、役人が優秀なら、なんとかするでしょうに。

 …って、優秀だから、わざと放置?

>苦労しているのは現場の職員と住民。

 どこでも、現場の人間は苦労するんです(涙)。

おはようございます。

今度は村田蓮舫(R4ですか?)議員、
「一番は当然‥‥」とか訂正したようですね。
いや、すとんさんも時々書かれているように、「人間誰しも間違える…」なんですけど……う〜ん

「頭、大丈夫ですか?」と‥‥(私に言われたかないだろうが)

大臣ですしねぇ。公園や児童サークルじゃないんですよね、立場が。

JAXAを無能呼ばわりしちゃいましたからねぇ。
(あの〜、JAXAの方ってすごく優秀なんですけど…と。我が家近くで、施設公開も行ったりします、菅さんだって、地元にあるんだから、知っていていいくらいなんですけど、発明・特許には興味あっても宇宙開発には無関心なのかな?)

そこ、謝らないとダメですよねえ。(「ごめん!で済めば警察要らない‥」ですけど)

例えカプセルに何も入ってなくても、7年かけて行って帰って来たことがすでに、凄いんですよね。

大陸系の「絶対謝らない、謝ったら負け」というやり方の人なんでしょうけど、日本国内では通用しなです。マスコミに守られてて良かったですねえ、と思いました。

>YOSHIEさん

 そう言えば、鳩山前総理は、純日本人のはずですが、絶対に謝らず、絶対に非を認めなかった人でしたね。で、謝らない代わりに嘘をついてきたけです。

>大陸系の「絶対謝らない、謝ったら負け」というやり方の人なんでしょうけど、日本国内では通用しないです。マスコミに守られてて良かったですねえ、

 民主党の政治家さんには、多くの大陸系、半島系の議員さんがいる事は承知してますが、彼らの影響なんでしょうかね?、純日本人の政治家さんたちにも、そういう気質の方がいらっしゃるみたいで、残念です。

 菅総理は…謝ることのできる方なのでしょうか? 間違いは誰にでもあるのですが、それを認め、謝罪し、すぐさま最善の手を打つのは、リーダーとして必要な資質なんですが。それとも前総理同様、嘘をつきまくり、国民を愚弄し続けるのでしょうか? 少なくとも、政権があと三年は変わらない以上、菅総理には期待するしかないのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48611289

この記事へのトラックバック一覧です: 税金のバラマキと見せかけて、実はちゃっかり増税ですか?[2010年6第2週・通算19週]:

« サクラ[二代目]がやってきた | トップページ | フルートが動いてしまうのが、原因なんだな »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん