ひとこと

  •  昨今話題のフェイクニュースですが、日本語で言うところの“虚偽報道”であり、簡単に言っちゃえば“デマ”とか“嘘”です。でも、こんなフェイクニュースですが、コロッと騙されちゃう人も大勢います。イギリスがEU離脱を決めた国民投票だって、多くの人がフェイクニュースに騙されて、うっかり離脱を決めちゃったわけだし、アメリカ大統領のトランプ氏が選ばれたのだって、フェイクニュースのおかげとかじゃないとか…? 諸外国ではネットを中心にフェイクニュースが流れますが、日本では新聞テレビなどを通じて、堂々とフェイクニュースが、さも真実っぽい顔して流れてしまうから手におえません。朝日新聞の従軍慰安婦報道なんてフェイクニュースもいいところだね。あと、マスコミの伝家の宝刀“報道しない自由”を駆使する事によって、真実を隠蔽し、世論を自分たちの都合の良い方向に誘導するのは、フェイクニュースとは違うけれど、フェイクニュースよりもたちが悪いと言えば、たちが悪いのです。マスコミには、両論併記のカタチで真実をのみを報道してもらいたいものです…が、無理っぽいですね。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) | トップページ | ショパンの華麗なる大円舞曲(ワルツ第1番)を聞いて、勝手に感想を書いてみた »

2010年5月 3日 (月)

楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その5)

 今日はNHK(BS-ハイビジョンチャンネル)でラ・フォル・ジュルネをたっぷり生中継するそうです。うわあ、楽しみ、ぜひ見ないと…。皆さんも、BSを試聴できる環境でしたら、ぜひどうぞ。

 さて、今日も「クラリネット吹き純子の部屋」さんの「楽器イジリ百の質問」に答えちゃいますよ。
 
 
81.演奏中、眠くなったらどうしますか?

 そういう経験はないです。ただ、フルートのレッスン中に寝てしまった事があります。寝ながら、無意識で演奏をしていたようですが、それなりに曲を吹いていたそうです。カラダで覚えていると、寝ててもなんとかなるみたいです。
 
 
82.演奏していてよかったな~、と思う事は何ですか?

 音楽に酔いしれる時。
 
 
83.ではその逆は?

 逆? 「演奏していてよくなかったな~、と思う事」ですか? ううむ、体調が悪い時は、演奏していても楽しくないですよ。
 
 
84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?

 日常生活でしょ。楽器の方が大切という人は、人として、ちょっと壊れていると思います。
 
 
85.楽器を持つと人格変わりますか?

 変わるというか、別の側面が出てきます。主に、エンターティナーとしての側面ですが。
 
 
86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?

 したいです。呼んで下さい。しかし演奏結果に関する責任は持ちませんので、よろしく。
 
 
87.練習中、携帯の置き場は?

 すぐ横に常設してある、フルートスタンド。
 
 
88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?

 無視。それ以前にマナーモードにして、カバンの奥の方にしまっておきます。
 
 
89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

 暑い時。デブですから、何にせよかんにせよ、暑いのはイヤです。夏場、冷房がないのは、空気がないのも一緒、だと思ってます。
 
 
90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

 屋外で歌うのも、フルートを吹くのも、どっちもイヤです。エレキギターなら、野外コンサートってのも、楽しいよね。
 
 
91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?

 そういう人を見た事がないので、よく分かりません。セクハラに限らず、イヤだと思う人の棒で演奏したくないです。
 
 
92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

 どちらもイヤ…は無しですよね(笑)。「移れ」というのだから、おそらく、前提はブラバンでしょうね。ブラバン以外で、そんなムチャは通りませんからね。

 ならば、合奏なので、簡単な楽器の方かな? 難しい楽器を選択して合奏で迷惑かけちゃマズいでしょう。ただし、私の気質的には「移れ」と言われたら、即、その楽団を辞めるでしょうね。趣味なのに、我慢してまでやる必要はないですから。

 それにしても、よくブラバンの人たちは、楽器を移れと言われて、素直に移動しますね。あれは端から見ていて、とても不思議。最初の入門段階ならともかく、ある程度楽器が手に馴染んでから“移れ”ってさあ…。

 自分が楽器を替えたくて移動するならともかく、たかが部活の顧問程度の素人さんの命令でしょ、よく分からないよ。上意下達ですか? 命令には絶対に服従ですか? あなたにはプライドというものがないんですか? 奏者の楽器を愛する気持ちというのは無視ですか?

 オーケストラのヴァイオリンさんに「お前、明日から、フルート。よろしくな!」って、通用しないでしょ。いくらヴァイオリンさんがたくさんいるからって、そりゃあムチャだよ。指揮者だって、そんな事は要求しません。それと同じこと。
 
 
93.楽器、移りたい?

 だから、移らないって。そもそも「楽器を移る」という発想が分かりません。
 
 
94.楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?

 しません。ガキの頃から、シール自体が嫌いなんです。
 
 
95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

 いつも。
 
 
96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?

 毎日。
 
 
97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?

 お茶は常備です。歌う時はお茶ではなくスポーツ飲料にしてます。スポーツ飲料の方がノドには優しいのですが、ちょっとべたつくのでフルートの時はお茶です。
 
 
98.羨ましいと思う楽器は?

 ヴァイオリンとかチェロとか…かな? モノホンの弦楽器ってかっこいいですよね。
 
 
99.あなたにとって音楽とは?

 考えた事はありませんが……大切な趣味です。
 
 
100.お疲れ様でした。最後に一言感想をどうぞ

 百質に答えるのって、楽しいです。ありがとうございました。
 
 
 さて、これで百質も終わりです。でも、まだゴールデンウィークは終わらないんですよね。まだあと二日もあります。あと二日は別ネタでゴールデンウィーク進行を続けたいと思います。よろしくね。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) | トップページ | ショパンの華麗なる大円舞曲(ワルツ第1番)を聞いて、勝手に感想を書いてみた »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48239137

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その5):

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) | トップページ | ショパンの華麗なる大円舞曲(ワルツ第1番)を聞いて、勝手に感想を書いてみた »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん