ひとこと

  •  理解できない事。昨今の中国では「脚臭塩」と呼ばれる、足の臭いのする食塩が蔓延しているそうだ。分析してみると、亜硝酸塩という毒物さえ混入しているそうだ。また逆に健康に良いとされている短鎖脂肪酸が入っているケースもあったそうだ。どちらにせよ、食塩というものは、ほぼ純粋な“NaCl”じゃないの? 国際食品規格委員会で定められた食塩の品質に照らし合わせても、亜硝酸塩とか短鎖脂肪酸などが入り込む余地は無いんだけれどなあ。食塩というのは、人間が生きていく上で必要不可欠なものなのに、その食塩の品質すら危ういなんて、ああ理解できない。ちなみに、足の臭いのする食塩とか言うけれど、足の臭いって…どんなんだろ? 足って、そんなに臭いか?
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その5) »

2010年5月 2日 (日)

楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4)

 さて、今日の私は、朝から、ラ・フォル・ジュルネ三昧です。なので、反応はちょっとゆっくりめになりますが、だからと言って、オイタをしちゃ、いやだよ。ラ・フォル・ジュルを始めとした、ゴールデンウィーク中の報告については、来週からボチボチ書き始めますので、ゆっくりと焦らずにお待ちください。

 さて、今日も「クラリネット吹き純子の部屋」さんの「楽器イジリ百の質問」に答えちゃいますよ。
 
 
61.指揮、ちゃんと見てますか?

 ガン見してます(笑)。当然じゃないっすか。
 
 
62.楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?

 自分の音をよく聞く、かな。それと、周りの音をしっかり聞く、だね。でも聞きすぎると自分の音がおろそかになるのは…ヘタッピの証だね。
 
 
63.演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?

 レッスンバッグがありますので、そこに何でもかんでも入れてます。
 
 
64.その中身は?

 お財布、iPOD、折り畳みの傘、のど飴、メモ帳と筆記用具、携帯電話、リップクリーム、バンドエイド、ペットボトルとそのカバー、楽譜、上履き。こんなところかな?
 
 
65.歌うのと演奏、どっちが好きですか?

 歌! でも、どちらかに決める必要ってある? 歌と演奏の両方をやればいいじゃん。私の敬愛するイアン・アンダーソンは、歌とフルートの両方をやってます。エリック・クラプトンだって、歌とギターの両方をやっているし、ビリー・ジョエルは歌とピアノ。何も、歌だけとか、演奏だけとか、そういう考えは捨てた方がいいと思うよ。
 
 
66.あなたはズバリ、お調子ものだ?

 いいえ。どっちかと言うと、根暗なヲタクです。
 
 
67.「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。訴追の恐れがない様にちゃんと伏字など使用して下さいね

 そんな事書ける訳ないじゃないですか?
 
 
68.歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?

 「歌謡曲のアレンジで」? 「歌謡曲をアレンジして演奏する」という意味なら、別に気にしません。歌謡曲にも、良い歌はたくさんありますよ。それらを演奏するのは、やぶさかではありませんが…。

 クラシックとかジャズとかの他ジャンルの曲を「歌謡曲のアレンジで」という意味なら…よく分かりません。私は、歌謡曲って、うわばみみたいな音楽で、どんな音楽でも平気で飲み込んでしまう、貪欲な音楽ジャンルだと心得ています。だから、ある意味、日本人が編曲したら、元がロックであれ、ジャズであれ、クラシックであれ、歌謡曲テイストになっちゃうんじゃないですか?

 ん? それって、偏見ですか?
 
 
69.コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?

 言ってる事が分かりません。コンサートで演出? お芝居でもやるんですか? ミュージカルですか? でも、質問の流れからすると、そういうわけではなさそうですね。

 ううむ、おそらく、そういう演奏をした事もなければ、見た事もないんじゃないのかな? とにかく、質問の意味が分かりません。
 
 
70.その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?

 ごめん、質問の意味が分からない。
 
 
71.ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?

 全然、平気ですよ。ただ、それ以前に、自分の演奏をビデオで見る機会がなかなかありません。って言うか、ホームビデオの類って、ほとんど見ないんです。
 
 
72.ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?

 全然、平気ですよ。いや、むしろ、楽しみです。レッスンの録音とか、たまに聞き返したりしますし、本番の演奏はiPODに入れて、ヘビールーティンで聞きます。だって“自分大好き”だもん。
 
 
73.あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?

 数えた事ないので、分かりませんが、声楽・オペラ関係なら500枚くらい。フルート関係だと、ジャズとクラシック合わせても100枚程度かな? ロック関係は…もう分かりません。
 
 
74.個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?

 やっているつもりですが…。
 
 
75.基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?

 最近だと、フルートは1時間くらい基礎練習に時間をかけていますね。声楽は、どこまで基礎でどこからが応用なのか、よく分かりません(汗)。
 
 
76.練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?

 できれば、毎日練習しようと思ってます。
 
 
77.個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?

 自宅の書斎で練習してます。書斎はいいですよ。本が優秀な防音材となります。
 
 
78.お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。

 いえ、別にありません。教則本に頼るよりも、しっかりした先生に師事して楽器を勉強した方がいいと思います。独学を否定はしませんが、なるべくなら、師匠がいた方が良いと思います。「何事も先達のあらまほしき」ってわけです。
 
 
79.自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。

 ありません…ってか、他人の楽器を演奏するのは、イヤです。
 
 
80.好きな作曲家は?

 ヴェルディ(はぁと)。ヴェルディって、オペラ作家だけれど、心はロックンローラーだと思う。きっと、現在に生きていたら、ブリブリのハードロックをやっていそう。
 
 
 さて、百質も後一回です。明日は、最後まで突っ走りますよ~。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その5) »

その他」カテゴリの記事

コメント

演出というのは、ライティングとか舞台の配置とかステージ衣装を揃えるとか、そういう企画のことをいってるんじゃないかしら。

今日は日本橋に用事ができたのですが、他を回る余裕はなさそうー。残念です。

>かのんさん

>演出というのは、ライティングとか舞台の配置とかステージ衣装を揃えるとか、そういう企画のことをいってるんじゃないかしら。

 ん? なるほど。ママさんコーラスで時々やっているアレだね。納得。

 でも、ママさんコーラスで歌った事がない(当たり前)なので、ライティングとか舞台配置とかステージ衣装とか、気にしたことないです。だってね、ソロはもちろん、普通の混声合唱団でも、ライティングはたいていツケッパだし、舞台の配置は左から右へ低くなるだけだし、ステージ衣装は黒の礼服だからね。

 そうかそうか、そういう事か! 住んでいる世界が違うと、全く、分からないものです。なるほど、なるほど。

 えー、私は今日、東京界隈に行きましたが、ヤマノに行けても、ヤマハに行ってる余裕はありませんでした。ああ、銀座のヤマハにも行きたいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48232531

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4):

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その5) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん