お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その2) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) »

2010年5月 1日 (土)

楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3)

 さて、五月になりましたね。ゴールデンウィーク進行、真っ只中の当ブログです。今日も今日とて「クラリネット吹き純子の部屋」さんの「楽器イジリ百の質問」に答えちゃいますよ。
 
 
41.アンサンブルやったことありますか?

 アンサンブルと言うか、バンドなら経験ありますよ。ロックバンドとか、ゴスペルバンドで、ギターでやっていた事あります。合唱団にいた事もアンサンブルと言っていいなら、合唱やってました(笑)。
 
 
42.ではマーチングは?

 いいえ。マーチングをするロックバンドや合唱団なんてあったら、超~笑える。
 
 
43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?

 ロックバンドで合宿という意味なら、ありません。合唱団ではありますね。別に、練習して、お酒飲んで騒ぐというレベルの合宿です。ちなみに、今度の夏休みに、歌劇団で合宿します。
 
 
44.それらの思い出を教えて下さい。

 酒を飲んで大騒ぎ…でしょ。酒の席の話はシラフでするものじゃありません。
 
 
45.一般楽団に所属していますか?

 楽団と言うからには、吹奏楽団の事でしょうね。吹奏楽はやっていませんし、やるつもりもないです。合奏をやるなら、オーケストラがいいですが、なかなか混ぜてもらえません。ファゴットに転向すれば、オケに入れてもらえるかな?
 
 
46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか

 楽器のピッチは良いのですが、私自身のピッチはあまり良くないです。
 
 
47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

 メロディ以外はご遠慮申し上げます。
 
 
48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

 どれでもありません。やるなら『主役』がやりたいです。
 
 
49.Soloは好きですか?

 Soloの嫌いな人って、いるんですか?
 
 
50.好きな曲は何ですか?

 今、この瞬間なら、フォーレのパヴァーヌ。ただし、イアン・アンダーソンの演奏に限ります(笑)。
 
 
51.ではその理由は?

 だって、カッコいいじゃん。もう、背中ゾクゾクでしょ。
 
 
52.じゃ、キライな曲は?

 ビートルズの「レボリューションNo9」
 
 
53.出来ればその理由も。

 ぶっ飛びすぎて、よく分かりません。もう40年も前の曲だけど、未だに分かりません。ミュージック・コンクレートって何ですか? それって美味しいですか?
 
 
54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?

 分かりませんが…無くて七癖と言いますから、きっと、おもしろい癖があるんでしょうね。笛先生がおっしゃるには「右の中指が立ち過ぎる」そうです。
 
 
55.楽器を演奏する時、体が動きますか?

 もう、グイグイです(笑)。
 
 
56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?

 別にどうにもしません。我慢できなければ、自分が辞めればいいだけじゃないですか?音楽なんて、どこでもできます。 イヤな思いをしてまで、そんなところにいる必要なんてないじゃないですか?
 
 
57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?

 私は、実に面倒見のいい人だよ。教えるのも、たぶん、上手だしね。
 
 
58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?

 そんなこと、した事ないです(笑)。
 
 
59.突然ですが、お酒は好きですか?

 いいえ。どちらかと言うと嫌いです。

60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

 本番です。私は酒宴というのが嫌いなんです。だから、酒の出ない打ち上げなら、喜んでいきますが、そういう打ち上げって、ないんですよね。
 
 
 という感じですね。今日はどれも答えが短くて申し訳ないです。別に面倒くさいわけじゃなく、リズムよく、歯切れよく解答していたら、短くなっちゃいました。…あー、明日も続きます。よろしくね。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その2) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) »

コメント

ためらいなく、イアンが出てくる、
そんなところ好きだな。

あと、大酒飲みは彼らの
論理があるみたいですからね。
私も、酒宴は苦手です。
おいしいもの食べるのは、
大好きですけどね。

>ひょっとこさん

>ためらいなく、イアンが出てくる、そんなところ好きだな

 ありがとう。私は、2年フルートをやって、そんなに深くはないけれど、それでもそれなりの数の古今東西のフルーティストさんの事を知りました。すごい人はたくさんいますね。でも、私の心に一番深く入ってきたのは、イアン・アンダーソンだから、こればかりは仕方ないです。

 たぶん、技術論で言うと、イアンって、上手くないというか、プロとしてどうなの?ってレベルかもしれない。オリジナリティという部分にしたって、彼が先駆者というわけではないでしょう。

 でも、なんだろう? 好きなんですよ。イアンのフルートも好きだけれど、イアンのフルート無しでも、ジェスロ・タロというグループのサウンドが好きなんです。その大好きなグループの中で、イカした(イカれた?)フルーティストがいるんだから、これは嫌いになれるはずがないです。

 私はたぶん、イアンの音楽性というか、音楽趣味が好きなんだろうと思います。もちろん、イアンのギターも好きだし、ヴォーカルも好きだけれど、フルートプレイも大好きです。

 でも「イアン・アンダーソンが好き」って言っちゃう段階で、フルート学習者としてどうなの?、という自覚はあります(笑)。

 ああ、そうそう、酒宴は嫌いですが、酒宴には楽しくつきあいますよ。酒の場でなければできない話というのもありますからね。そこは一応“大人”ですから(笑)。

>アンサンブルて難しいです。
自分はビックバンドでは4thT-Saxなので、殆んどハモリでメロがありません。(泣)
吹奏楽では1stか2ndなので厳しいと言うより辛いです。(メンツがいないです。)
>マーチングて楽しい!。
皆で演奏すると凄く楽しいな~!(ヤホー!)
>フォーレのパヴァーヌ
自分も好きでflで吹いてます。(泣)
>すみません、宴会部長です。(キャー!)
マジで飲み会の担当です。だから友人が多い!。
飲みに行きましょうてお誘い℡がきます。(爆)
頼むから体を3つくらい欲しいです!。(笑)

>はっチャンさん

>頼むから体を3つくらい欲しいです!。(笑)

 私のカラダは、肝臓がそんなに良くないので、飲みには堪えられませんよ。飲むと、しばらく辛いですよ。飲めるというのは、なんだかんだ言っても、元気なんだと思います。あるいは○○か(笑)。宴会部長という役職は憧れですね。私の中にはないキャラですから。

 真面目でお硬いヲタクなんです、私。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3):

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その2) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) »

フォト
無料ブログはココログ