ひとこと

  •  サクラ…終わっちゃいましたね。で、サクラが終わると同時に、私の花粉症も治まってしまいました。サクラが終わるのは残念だけれど、花粉症が終わるのは嬉しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その2) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) »

2010年5月 1日 (土)

楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3)

 さて、五月になりましたね。ゴールデンウィーク進行、真っ只中の当ブログです。今日も今日とて「クラリネット吹き純子の部屋」さんの「楽器イジリ百の質問」に答えちゃいますよ。
 
 
41.アンサンブルやったことありますか?

 アンサンブルと言うか、バンドなら経験ありますよ。ロックバンドとか、ゴスペルバンドで、ギターでやっていた事あります。合唱団にいた事もアンサンブルと言っていいなら、合唱やってました(笑)。
 
 
42.ではマーチングは?

 いいえ。マーチングをするロックバンドや合唱団なんてあったら、超~笑える。
 
 
43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?

 ロックバンドで合宿という意味なら、ありません。合唱団ではありますね。別に、練習して、お酒飲んで騒ぐというレベルの合宿です。ちなみに、今度の夏休みに、歌劇団で合宿します。
 
 
44.それらの思い出を教えて下さい。

 酒を飲んで大騒ぎ…でしょ。酒の席の話はシラフでするものじゃありません。
 
 
45.一般楽団に所属していますか?

 楽団と言うからには、吹奏楽団の事でしょうね。吹奏楽はやっていませんし、やるつもりもないです。合奏をやるなら、オーケストラがいいですが、なかなか混ぜてもらえません。ファゴットに転向すれば、オケに入れてもらえるかな?
 
 
46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか

 楽器のピッチは良いのですが、私自身のピッチはあまり良くないです。
 
 
47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

 メロディ以外はご遠慮申し上げます。
 
 
48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

 どれでもありません。やるなら『主役』がやりたいです。
 
 
49.Soloは好きですか?

 Soloの嫌いな人って、いるんですか?
 
 
50.好きな曲は何ですか?

 今、この瞬間なら、フォーレのパヴァーヌ。ただし、イアン・アンダーソンの演奏に限ります(笑)。
 
 
51.ではその理由は?

 だって、カッコいいじゃん。もう、背中ゾクゾクでしょ。
 
 
52.じゃ、キライな曲は?

 ビートルズの「レボリューションNo9」
 
 
53.出来ればその理由も。

 ぶっ飛びすぎて、よく分かりません。もう40年も前の曲だけど、未だに分かりません。ミュージック・コンクレートって何ですか? それって美味しいですか?
 
 
54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?

 分かりませんが…無くて七癖と言いますから、きっと、おもしろい癖があるんでしょうね。笛先生がおっしゃるには「右の中指が立ち過ぎる」そうです。
 
 
55.楽器を演奏する時、体が動きますか?

 もう、グイグイです(笑)。
 
 
56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?

 別にどうにもしません。我慢できなければ、自分が辞めればいいだけじゃないですか?音楽なんて、どこでもできます。 イヤな思いをしてまで、そんなところにいる必要なんてないじゃないですか?
 
 
57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?

 私は、実に面倒見のいい人だよ。教えるのも、たぶん、上手だしね。
 
 
58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?

 そんなこと、した事ないです(笑)。
 
 
59.突然ですが、お酒は好きですか?

 いいえ。どちらかと言うと嫌いです。

60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

 本番です。私は酒宴というのが嫌いなんです。だから、酒の出ない打ち上げなら、喜んでいきますが、そういう打ち上げって、ないんですよね。
 
 
 という感じですね。今日はどれも答えが短くて申し訳ないです。別に面倒くさいわけじゃなく、リズムよく、歯切れよく解答していたら、短くなっちゃいました。…あー、明日も続きます。よろしくね。

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その2) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) »

その他」カテゴリの記事

コメント

ためらいなく、イアンが出てくる、
そんなところ好きだな。

あと、大酒飲みは彼らの
論理があるみたいですからね。
私も、酒宴は苦手です。
おいしいもの食べるのは、
大好きですけどね。

>ひょっとこさん

>ためらいなく、イアンが出てくる、そんなところ好きだな

 ありがとう。私は、2年フルートをやって、そんなに深くはないけれど、それでもそれなりの数の古今東西のフルーティストさんの事を知りました。すごい人はたくさんいますね。でも、私の心に一番深く入ってきたのは、イアン・アンダーソンだから、こればかりは仕方ないです。

 たぶん、技術論で言うと、イアンって、上手くないというか、プロとしてどうなの?ってレベルかもしれない。オリジナリティという部分にしたって、彼が先駆者というわけではないでしょう。

 でも、なんだろう? 好きなんですよ。イアンのフルートも好きだけれど、イアンのフルート無しでも、ジェスロ・タロというグループのサウンドが好きなんです。その大好きなグループの中で、イカした(イカれた?)フルーティストがいるんだから、これは嫌いになれるはずがないです。

 私はたぶん、イアンの音楽性というか、音楽趣味が好きなんだろうと思います。もちろん、イアンのギターも好きだし、ヴォーカルも好きだけれど、フルートプレイも大好きです。

 でも「イアン・アンダーソンが好き」って言っちゃう段階で、フルート学習者としてどうなの?、という自覚はあります(笑)。

 ああ、そうそう、酒宴は嫌いですが、酒宴には楽しくつきあいますよ。酒の場でなければできない話というのもありますからね。そこは一応“大人”ですから(笑)。

>アンサンブルて難しいです。
自分はビックバンドでは4thT-Saxなので、殆んどハモリでメロがありません。(泣)
吹奏楽では1stか2ndなので厳しいと言うより辛いです。(メンツがいないです。)
>マーチングて楽しい!。
皆で演奏すると凄く楽しいな~!(ヤホー!)
>フォーレのパヴァーヌ
自分も好きでflで吹いてます。(泣)
>すみません、宴会部長です。(キャー!)
マジで飲み会の担当です。だから友人が多い!。
飲みに行きましょうてお誘い℡がきます。(爆)
頼むから体を3つくらい欲しいです!。(笑)

>はっチャンさん

>頼むから体を3つくらい欲しいです!。(笑)

 私のカラダは、肝臓がそんなに良くないので、飲みには堪えられませんよ。飲むと、しばらく辛いですよ。飲めるというのは、なんだかんだ言っても、元気なんだと思います。あるいは○○か(笑)。宴会部長という役職は憧れですね。私の中にはないキャラですから。

 真面目でお硬いヲタクなんです、私。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48225307

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その3):

« 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その2) | トップページ | 楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その4) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん