ひとこと

  •  なんかねー、最近、あれこれツイてないんです。あまりに小ネタ過ぎてブログに書くほどでもないのだけれど、なんかプチ不幸な日々が続いてます。なんかなー。

お知らせ

  • ●クラシックコンサートのお知らせをします。●10月8日(日)、茅ヶ崎市青少年会館ホールで行われます。今年のコンサートは、第1部ジュニア、第2部器楽、第3部声楽と、3部に分けて行われます。第3部の開演は15時20分となっています。●私は、第3部の10番として、トスティ作曲「Tristezza/悲しみ」とレオンカヴァッロ作曲「Mattinata/マッティナータ(朝の歌)」を歌い、次の11番目で、妻と一緒にレハール作曲「メリー・ウィドウ」より「A Dutiful Wife/従順な妻」の二重唱を歌います。私の登場時刻は、およそ16時30分前後になる予定ですが、あくまでも予定であって、これより早くなることもあるし、遅くなることもあります。●入場料は無料の千客万来系のコンサートです。ただし、例年までは市民文化会館で行われていましたが、今年は工事中となって、古い公民館系のホールで行われます。●会場的には、古くて小さい上に設備的にも??がつくような会場で「ここで歌うのはヤだな」という理由で、多くの方々が参加を取りやめたというほどの会場です。私も、練習で使用するならともかく、ここに人を招待して…となると、躊躇せざるをえません。なので、会場までお越しいただく事は望んでいませんが、もしよかったと、どこか遠くの空から、無事に歌えることを祈っていただくと感謝です。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 30分、アドリブ一本! | トップページ | 私の人生を変えた映画[2010年5月第4週・通算16週] »

2010年5月22日 (土)

スジエビ6匹投入! しかし…

 そう言えば、スジエビが我が家の水槽に仲間入りしたことを、皆さんには、きちんと報告していませんでしたね。

 そうです、スジエビちゃんたちを6匹、入れました。一匹150円でしたから、6匹で900円。6匹購入したのは、どうせ水槽に入れても、すぐに落ちると思ったからなんですが、ううむ、全然落ちない。みんな、元気でゴールデンウィークを過ごしちゃいました。ヤマトヌマエビが3匹いますから、これでエビ族は9匹です。よかった、よかった。

 と思っていたら…、ゴールデンウィークが終わるや否や、バタバタバタ~とエビが落ちてしまいました。ちなみに、エビって、生きている時は黒~グレーな体色なんですが、星になると、赤~白の、あのおなじみのエビの色になります。おもしろいですね。

 エビ族は9匹いるかと思っていたら、もう最近では、ヤマトヌマエビ2匹、スジエビ2匹の合わせて4匹になって、落ち着いてしまいました。

 原因としては、色々あると思うのですが、スジエビを入れる前までは、長くヤマトヌマエビ3匹で安定していのが、スジエビを入れたため、エビの総数が増え、一時はそれでもなんとかやれていたのでしょうが、気がつけば、ヤマトヌマエビ2匹とスジエビ2匹の合計4匹になっちゃいました。もしかすると、ウチの水槽のエビ定員が3~4匹なのかもしれません。どこの水槽にも定員と言うのがありますが、定員を越えると、やはり無理は効きません。

 ちなみにウチの金魚定員は5匹です。6匹にすると、弱い奴が必ず星になって5匹で治まります。

 そうそう、ちょっと調べたところ、スジエビは他のエビとはだいぶ性質が違うみたいです。おもしろいですよ。

 例えば、エビ一般は草食で、藻とか苔とかを食べるんだけれど、スジエビは肉食で、金魚と一緒に金魚のエサを食べます。ううむ、その金魚のエサは金魚たちが食べ尽くすので、エビまでエサがまわってこなくて飢え死にしちゃったかな?

 また、スジエビはことのほか、水温の上昇に弱く、25度を越えると全滅してしまうのだそうです。ゴールデンウィーク中の水槽はきっと熱かったろうねえ…。少なくとも20度以上の水温はあったと思う。それが原因かもしれないが…ウチの水槽は、真夏は確実に30度を越えるので、遠からずスジエビ全滅なんだろうな。

 で、スジエビを入れた事を後悔しているかと言うと、全然そうでもなく、むしろうれしいくらいです。と言うのも、ヤマトヌマエビは臆病で、姿をちっとも見せてくれないのですが、スジエビは大胆不敵でよく姿を見せてくれます。やはり、ペットは姿を見せてくれてナンボと言った部分はあるので、スジエビはなかなかカワイイですよ。

 なんとか、エビ族4匹で、夏を乗り切ってほしいなあと思います。

« 30分、アドリブ一本! | トップページ | 私の人生を変えた映画[2010年5月第4週・通算16週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/48418627

この記事へのトラックバック一覧です: スジエビ6匹投入! しかし…:

« 30分、アドリブ一本! | トップページ | 私の人生を変えた映画[2010年5月第4週・通算16週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん