ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今月の話題は何と言っても…手が壊れた事でしょう[2010年2月の落ち穂拾い] | トップページ | 朝鮮学校の無償化について、私もちょっと考えた[2010年2月第4週・通算7週] »

2010年2月27日 (土)

サツキちゃんだよ

 現在、転覆病と闘病中のサツキですが、そんな彼女にも元気な時はありました…と言うか、金魚って、決定的に悪くなるまで元気だよね。

 で、元気だった頃の写真を掲載します。こんな子です。今は四六時中引っくり返っておりまして、見ていて痛々しいですが…。

 一枚目は横姿。尾が短いのが欠点ですが、まあ、なかなかかわいい姿でしょ。二枚目が正面からの写真で、よく見ると、目が少し出っ張ってます。これは“竜眼(りゅうがん)”と言います。これがこの子の特徴です。

_2010_02_01

_2010_02_02

« 今月の話題は何と言っても…手が壊れた事でしょう[2010年2月の落ち穂拾い] | トップページ | 朝鮮学校の無償化について、私もちょっと考えた[2010年2月第4週・通算7週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

サツキちゃん、いかがですか?
そんなにお悪いのでしょうか?

サツキちゃんのちょっととぼけた表情が可愛いですね。
早く元気になって悠々と泳げる日がくるといいですね。

私金魚のヒレの透き通ったところが好きで、いつも綺麗だなぁとつい見入ってしまいます。

欧米基準で言えばキュートなんですが、やっぱ運動不足の体型ですかね?
ずっと前に金魚を飼っていたときは、80cm四方のポリの水槽に入れてました。掃除の時に掴んで横から見た姿がもっと筋肉質だった記憶があります。ランチュウやアズマニシキの5-10年選手でした。(でかいフナの様相)

>sakuraさん

 悪いと言うか、何というか。とにかく元気は元気ですが、相変わらず転覆してます。

 琉金型の金魚は、ちょっと大型になると、すぐに転覆してしまいます。そういう意味では、なかなか飼うのは難しいのかもしれません。ちなみに我が家では、キッカが琉金型でし、サツキより二まわりほど大きいのですが、彼女は転覆しません。

 一説には胃腸の弱い子が食べすぎると転覆病になるという説もありますが、どうなんでしょうね。

>河童さん

 体型的には、琉金なんてあんなモノです。ボディバランス的には、サツキは、むしろ美形の部類に入ると思います。

 80cm四方のポリ水槽とは、金魚にとって、なかなかいい環境ですね。でも、毎週の水替えが大変そう(汗)。ウチももっと広い水槽で金魚を飼いたいのですが、なかなか財務大臣の許可が下りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/47668866

この記事へのトラックバック一覧です: サツキちゃんだよ:

« 今月の話題は何と言っても…手が壊れた事でしょう[2010年2月の落ち穂拾い] | トップページ | 朝鮮学校の無償化について、私もちょっと考えた[2010年2月第4週・通算7週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん