ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« これがチヅルだ | トップページ | ソロのフレーズの作り方を、ちょっとだけ習いました »

2010年1月24日 (日)

あんまり寒い[2010年1月第4週・通算2週]

体重:106.5kg[-1.0kg:-1.4kg]
体脂肪率:-0.1%[-0.4%:%]
BMI:33.6[-0.3:-0.4]
体脂肪質量:34.5kg[-0.5kg:-1.0kg]
腹囲:104.7cm[-0.3cm:-0.6cm]
     [先週との差:2010年当初との差]

 冬ですね。寒いですね。なまじ木曜あたりが小春日和だっただけに、またまた寒さが身にしみます。

 私が住んでいる湘南地方は、雪は降らないし、いくら寒くても息は白くならない。水たまりが凍る事もないければ、氷点下なんてオッカナイ気温にはまずならない。時たま、冷える日は霜柱が立つ程度の寒さです。

 おそらくこれを読んでいる人には「あったかいじゃん」と言われそうだけれど、それでも、ここに住んでいる人間には寒いんです。シバれます(涙)。

 今日は、そんな私の防寒対策について語っちゃいます。

 まず部屋の暖房ですが…基本はエアコンです。22度以下の室温では生息できません。かと言って、ストーブを使うと、熱すぎて汗かいちゃいます。難しいものです。

 こたつは…一度入ると、そこから出られなくなるので、使いません。寝室は以前は、ノドがやられるといけないので、オイルヒーターと加湿器でしたが、電気代がかかりすぎという理由で、寝ている間は暖房を切る事にし、エアコンのお目覚めタイマーをかけています。

 服装は…まずは、タイツとかズボン下とか呼ばれるモノで下半身の防寒を中心に考えます。タイツ(毛織物)は仕事の時に、ズボン下(綿製)はウチにいる時に使用します。暖かいです。さらに寒くなってくると、靴下の二枚履きをします。ちゃんと、内側には履く靴下は、インナー用の暖かい素材の奴にしてます。あと、お腹が弱いので、腹巻着用は忘れずに…です。今のところはこれに、普段(春秋の服装という意味)のモノを着ています。仕事の時は、これでお終い。ウチにいる時は、さらにフリースのベストを来てます。これでぬっくぬっくです。

 コート(外套)の類は、仕事用は薄手のビジネスコート。私用の時は厚手のスポーツ系のロングコート。仕事の時は、徒歩通勤だし、職場は冷暖房完備なんで、比較的薄着でもOKなんです。手袋はフリース生地のものを通勤時に、毛糸のスカスカの奴を私用に使ってます。あと、毛糸の帽子は仕事でも私用でも使ってますね(デザインはもちろん違います)。

 こんな感じでしょうか? もっと寒くなると、仕事着だと、ワイシャツの下にTシャツを来てみたり、ベストを来てみたりして、上半身も防寒しますし、手袋もスキー用のものを出してきますが…今のところは大丈夫です。さらに寒くなると、使い捨てカイロを腰の周辺に貼ったりしますが、今年はそこまで寒くなるかしら。

 寒いからと言って、万全に防寒対策をしちゃうと、今度は室内で汗をかいてしまいます。汗をかいてしまうと、今度はカラダが冷えてしまうので、室内でも汗をかかずに済む程度の服装で押さえないといけないので、案外、防寒のための服装って気を使うものです。
 朝の通勤の時、うっかりしていると、時間に余裕がなくなってしまって、途中で長距離ランナーよろしく走り出す事があります。真冬なのに、汗びっしょりで職場に飛び込んだ時は、まず間違いなく、走って通勤した時です。そんな時は、どんな服装をしていても暑いものです。

« これがチヅルだ | トップページ | ソロのフレーズの作り方を、ちょっとだけ習いました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

冬場の服装は結構大変ですよね。
私はエアコンを使わない主義(御客様がいるときは別だけど、一人じゃもったいなくて)なので、もっぱらおこたです。
地元が北関東に近いため(念のため南関東在住です)寒いときはまつげも氷ます。寝るときも肩が寒いよ~~って思いながら寝ることも(新たな布団出すのが面倒なの)あります。
早く春にならないかな~♪と思うのは、花粉症じゃないからでしょうね、きっと。

>橘さん

 実は花粉は、もう飛んでます(涙)。私は花粉症なので、すでに臨戦態勢に入ってますが、周囲の同病者たちは、すでに軒並みやられてます。ああ、今年もまた、鼻水と涙との戦いが始まる季節がやってきました。花粉症になると、ノドの粘膜が腫れるので、歌いづらくなるのがイヤだなあ。

 とにかく、冬が本番を迎える前に、もう春がやってきてます。春なんて、だいっきらい!

うちはあんまりエアコンを使ってませんね。
レッスン室も今はファンヒーターになっちゃってます。(エアコンがある唯一の部屋なのに~)ドライアイなので、長時間いられないんですね。

家では靴下2枚履きとかやってますが、私が愛用しているのは『半纏』。あったかいです。980円の安物なのに(笑)
でもこれ着てるとピアノを弾けないのですよ。それだけが欠点…。


ところでうちは暑がりの家族が約一名いるんです。室温は22度以上上げられません。おかしいなぁ。ヤツは道産子なのに。北海道のうちの親戚って、気密性のある住居でバンバン暖房炊いてるので、暑いんです。(夫実家も異様に暑いことがまま、ある)うちはそれよりかなり寒いはずなんですが…。

で、多分私がそんなにあったかくしないのは、実家が寒いからだと思う。たぶん。

>ことなりままっちさん

 本来の暖房って、外と室内の温度差を失くす事が大切なようですから、ままっちさんのやり方は多分正解です。

 そうそう、北海道の方の冬の暖房にかける情熱ってすごいですよね。そりゃあ、見てて、汗ばむほどです(笑)。あれも立派な北海道文化というわけです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/47368525

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり寒い[2010年1月第4週・通算2週]:

« これがチヅルだ | トップページ | ソロのフレーズの作り方を、ちょっとだけ習いました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん