お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 最近のアゲハ | トップページ | ランキングについて考えた[2009年12月第2週・通算49週] »

2009年12月12日 (土)

政権交代?

 どうも、カエデがサバ男になった辺りから、何となく「怪しいなあ…」とは思っていましたが、どうも、政権交代というか、カエデ君は、水槽の王座から追い落とされてしまったようなんです。

 現在、カエデは、順位的には第2位のようです。ああ、だから、エサねだり係をやっているわけなんだ…。

 では、現在の王様は誰かと言うと…どうも…キッカのようなんです。そうです、あの三色のデブデブキンギョのキッカです。この子が女王様です。

 キンギョの世界では、体の大きさが全てなんです。今、我が家の水槽で一番大きいのが、実はブニョですが、ブニョはかわいそうな事に、目がほとんど見えないんです。目がつぶれているわけではないのですが、頭部の肉瘤(にくこぶ)が、とっても発達してしまって、瘤で目が覆い隠されている状態なんです。なので、ほとんど周りが見えません。ある意味、障害魚ですね。あれだけ見事な肉瘤があると、格付け的にはかなりなキンギョって事になるし、何と言っても、本当に体が大きくて立派で、すごいキンギョなのですが、目が不自由というのは、金魚界では大きなマイナスですし、いかんともし難い事です。

 二番に大きかったのが、カエデだったわけで、だから、彼が王様をやっていたのでしょうが、いつの間にか、キッカがカエデよりも明らかに大きくなってしまい、ついには王座を奪ってしまったというわけです。

 キッカが最初に我が家に来た時は、本当に小さくて、カエデの頭くらいの大きさしかなかったのが、今じゃ、あのデップリ感ですからね。キンギョって、本当に大きくなるものです。

 結局、カエデ&ブニョの王様女王様のカップルから、女王様を追い出して下克上をしたキッカは、ついには王様であるカエデ君まで追い出して、水槽の天下を握ったというわけです。ううむ、烈女だね、キッカは。

 なので、現在、水槽の右半分はキッカ(と緋ドジョウ)たちのスペースで、残った左半分が残りの4匹のスペースとなってます。ブニョとカエデとキッカの三匹には、水槽半分って、すごく狭いみたいです(って、誰か忘れてないか?)。

« 最近のアゲハ | トップページ | ランキングについて考えた[2009年12月第2週・通算49週] »

コメント

チズルくん存在薄い・・・(笑)
政権争いにもからまず、女の子からも無関心のチズルくんは、マイペースに暮らしているのでしょうか^^
がんばれ、チズルくん♪

>sakuraさん

 チズルは、ある意味、一番人懐っこい子なんですよ。水槽の仲間に常に背を向けて、人間の方ばかりをじっと見つめています。その姿を“かわいい”と見るか“ふびん”と見るかは、こちらの心次第です。私は…ちょっとふびんかな…って思ってます。

 今日は、隣町に行ったので、よくお世話になっていた金魚屋(ここで、カエデやブニョやサツキを買いました)に行ったら…廃業していました。

 ついに経済不況でちゃんとした金魚専門店(とは言え、熱帯魚も扱ってました)がつぶれてしまいました。金魚を商う事では生計が支えられなくなるとは…いよいよ日本も余裕がなくなってきたという事でしょうか? 金魚すら買えない(飼えない)時代がやってきたのでしょうか?

 これが先の衆議院選挙で日本国民が選んだ結果なんですよね。自業自得とは言え、悲しい時代がやってきたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代?:

« 最近のアゲハ | トップページ | ランキングについて考えた[2009年12月第2週・通算49週] »

フォト
無料ブログはココログ