ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 最近のアゲハ | トップページ | ランキングについて考えた[2009年12月第2週・通算49週] »

2009年12月12日 (土)

政権交代?

 どうも、カエデがサバ男になった辺りから、何となく「怪しいなあ…」とは思っていましたが、どうも、政権交代というか、カエデ君は、水槽の王座から追い落とされてしまったようなんです。

 現在、カエデは、順位的には第2位のようです。ああ、だから、エサねだり係をやっているわけなんだ…。

 では、現在の王様は誰かと言うと…どうも…キッカのようなんです。そうです、あの三色のデブデブキンギョのキッカです。この子が女王様です。

 キンギョの世界では、体の大きさが全てなんです。今、我が家の水槽で一番大きいのが、実はブニョですが、ブニョはかわいそうな事に、目がほとんど見えないんです。目がつぶれているわけではないのですが、頭部の肉瘤(にくこぶ)が、とっても発達してしまって、瘤で目が覆い隠されている状態なんです。なので、ほとんど周りが見えません。ある意味、障害魚ですね。あれだけ見事な肉瘤があると、格付け的にはかなりなキンギョって事になるし、何と言っても、本当に体が大きくて立派で、すごいキンギョなのですが、目が不自由というのは、金魚界では大きなマイナスですし、いかんともし難い事です。

 二番に大きかったのが、カエデだったわけで、だから、彼が王様をやっていたのでしょうが、いつの間にか、キッカがカエデよりも明らかに大きくなってしまい、ついには王座を奪ってしまったというわけです。

 キッカが最初に我が家に来た時は、本当に小さくて、カエデの頭くらいの大きさしかなかったのが、今じゃ、あのデップリ感ですからね。キンギョって、本当に大きくなるものです。

 結局、カエデ&ブニョの王様女王様のカップルから、女王様を追い出して下克上をしたキッカは、ついには王様であるカエデ君まで追い出して、水槽の天下を握ったというわけです。ううむ、烈女だね、キッカは。

 なので、現在、水槽の右半分はキッカ(と緋ドジョウ)たちのスペースで、残った左半分が残りの4匹のスペースとなってます。ブニョとカエデとキッカの三匹には、水槽半分って、すごく狭いみたいです(って、誰か忘れてないか?)。

« 最近のアゲハ | トップページ | ランキングについて考えた[2009年12月第2週・通算49週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

チズルくん存在薄い・・・(笑)
政権争いにもからまず、女の子からも無関心のチズルくんは、マイペースに暮らしているのでしょうか^^
がんばれ、チズルくん♪

>sakuraさん

 チズルは、ある意味、一番人懐っこい子なんですよ。水槽の仲間に常に背を向けて、人間の方ばかりをじっと見つめています。その姿を“かわいい”と見るか“ふびん”と見るかは、こちらの心次第です。私は…ちょっとふびんかな…って思ってます。

 今日は、隣町に行ったので、よくお世話になっていた金魚屋(ここで、カエデやブニョやサツキを買いました)に行ったら…廃業していました。

 ついに経済不況でちゃんとした金魚専門店(とは言え、熱帯魚も扱ってました)がつぶれてしまいました。金魚を商う事では生計が支えられなくなるとは…いよいよ日本も余裕がなくなってきたという事でしょうか? 金魚すら買えない(飼えない)時代がやってきたのでしょうか?

 これが先の衆議院選挙で日本国民が選んだ結果なんですよね。自業自得とは言え、悲しい時代がやってきたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/46994855

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代?:

« 最近のアゲハ | トップページ | ランキングについて考えた[2009年12月第2週・通算49週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん