ひとこと

  •  梅雨があけました! いよいよ夏です! 毎日…暑くなるんだろうなあ…、カラダ、もつかな(涙)。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その3 | トップページ | 年のせいか、どうもこの頃…[2009年12月の落ち穂拾い] »

2009年12月29日 (火)

「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その4

 最終日です。行くよー!

78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

 ないでーす。なくてもいいと思ってます。

79. では相対音感はありますか?

 ないでーす。これはあった方が絶対にいいと思ってますが、もう人生後半戦ですからね…。

 音感って、つまるところ、音程に関する記憶力の事だと思ってます。ならば、もうこの年になって、身に付くわけもないので、下手にあがくことは諦めてます。後はいかに、場当たり的に音楽をやっていくかが、私の課題です。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

 逆です。いかに「絶対音感」が身に付かないように、細心の注意を払って、育ててきたつもりです。だって、子どもって黙っていると、何でも暗記しやがるからね。でも、私の妨害にも関わらず、息子君はどうやら、絶対音感のようなモノが身に付いてしまったようです。ううむ、しまった。育て方を間違えました。もっと激しく妨害活動をして、絶対音感が身に付かないように、色々な事を阻止しなければいけなかったなあ…。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 救急車の音は救急車の音。それが分かれば人生、生きていけます。

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ~ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 そんなモノ、分からない方が幸せに決まっているでしょ。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン~♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 踏み切りの音は踏み切りの音。そいつが鳴っている時は、踏み切りを渡ってはいけない事が分かれば、人生、安全圏です。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

 不協和音? 何でもかんでも楽音に聞こえたら、それは不自由な人生だと思います。世の中には、楽音以外にも色々な音があるのに…。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

 音色とか、音の連なりに、色的なイメージを感じる事はあるし、和音を聞いても、たまにそんな気がする時もあるけれど、音そのものに色を感じる事なんてないよ。

 音はあくまで音だし、色はあくまで色なんだよ。音に色を感じるのは、絶対音感教育による間違った刷り込みの結果であり、それこそが行き過ぎた教育だと思います。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

 その音に音程を感じたら、それはノイズじゃないでしょう(笑)。もちろん私にとって、シンバルの音はノイズじゃないですよ。シンバルの音はシンバルの音です。ですが、シンバルの音に音程は感じませんね。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

 自分のキーというのが分かりません。歌は基本的にオリジナルのキーで歌います。歌の音程感覚は身体感覚とつながっているので、勝手に転調されると歌えなくなります。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?

 どちらでもありません。一曲一曲をきちんと音取りをして歌います。そういう意味では応用がまったく利きません。でも、スロースターターですから、そんなモノです。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?

 分からないので、全然大丈夫です(笑)。

90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

 「ザ・フルート」これだけです。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

 本を読む暇があったら、音楽を聞いた方がいいよ。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

 「名曲探偵アマデウス」「題名のない音楽会」「魅惑のスタンダードポップス」

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

 ゲームはしません。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?

 合唱。

 これから日本はドンドン国力が落ち込んでくるでしょう。音楽をやりたくても楽器が買えない人も出てくるでしょう。大手の楽器メーカーは規模縮小し、中小の楽器メーカーはドンドンつぶれていくでしょう。フルート専業メーカーなんて、かなり早い段階でつぶれていくと思います。

 日本の楽器人口は、国力の落ち込みに比例してドンドン減っていくと、私は予想しています。しかし、楽器人口は減っても、音楽人口は減らないと思います。と言うのも、日本人は基本的に音楽好きだからです。

 では国力が衰え、楽器が買えなくなった日本人は何をするかと言うと、歌です。それも合唱でしょう。何しろ日本人は大勢でアンサンブルするのが大好きだから。

 実は私自身は合唱には興味ないけれど、これからの若い人たちには合唱をやって欲しいと思います。で、私の伴奏をしてください(笑)。

95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?

 ゴールドフルート。14K以上のものを希望します。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?

 作んない。そんなおもしろくもなさそうな事は、若いモノにでもやらせます。オジサンは忙しいのだ。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?

 どっちもイヤだけれど、究極の選択なんだよね。…だったら「発泡スチロール」の方が我慢できるので、そっちにします。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?

 それは聾者になると言う事だよね。老化と共に明らかに聴力は落ちてきてます。おそらく、そんなに遠くない日に、音が聞こえなくなると思います。でも、その日までは、たっぷり音楽を楽しみたいと思ってます。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

 ミーン、ミーン、ミーン(って、どういう主旨の質問?)。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

 おもしろかったですよ。私とはだいぶズレてて、そのズレ具合が答えていておもしろかったです。また、どこかに音楽系の百質があったら、答えてみようっと。
 
 
 この百質をご提供された射干玉さんには感謝です。元の「音楽好きへ100の質問」はこちらにありますので、もしよろしければ、どうぞ。

« 「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その3 | トップページ | 年のせいか、どうもこの頃…[2009年12月の落ち穂拾い] »

その他」カテゴリの記事

コメント

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?

>車、乗らないし、カーステレオ嫌いだし(笑)。
>ワイパーなんて見てないし(爆)。

↑そんなにいやなら答えなきゃよいのに・・・、
ほんとにヘンクツ親父ですね。

それにこんな文体、自分でキメてるとでも思ってるのかしらん?

こんなのひと昔も前のワルガキだって書かないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/47136794

この記事へのトラックバック一覧です: 「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その4:

« 「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その3 | トップページ | 年のせいか、どうもこの頃…[2009年12月の落ち穂拾い] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん